※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の子供がおむつ外れず、トイレトレーニングに悩んでいます。保育園でのサポートが受けられなくなり、自宅でのトレーニングに不安を感じています。成功例もありますが、うんちは難しいようです。パンツ履かせるべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳なのに、全くおむつ外れる気配がないです🤷‍♀️どうやって外すのか分からないです🤷‍♀️
通ってる保育園がトイトレは家でしなくていいですよ!って園でしたが、急遽引っ越しする為今年度で退園します😅育休復帰まで自宅保育になり、全て園でしてもらえるラッキー✨って思ってたので今更焦り始めてます😅
おしっこは日中は誘ったタイミングで出そうならトイレでしてくれますが、いつの間にかオムツにしてる事もあります。お風呂前と寝る前はトイレでしてくれます。
うんちは2回成功しただけで、踏み台はあるけど小柄なのでつま先しかつかず、踏ん張り方がわからない?みたいで嫌がります😥
もう汚れるの覚悟でパンツ履かせるべきですかね😭?
保育園で完了してもらいたかった…。

コメント

ma

まずは布パンツで過ごすのが1番ですよ〜😊
親の覚悟が必要ですが💡

• みかん

みかん

覚悟が必要ですよね😱
    洗えないソファがあるので、覚悟が決めきれません…😭

• 1月14日
ママリ

2歳でおしっこは完璧になりましたが、うんちはそこから1年かかりました💦

うちは完璧になってからパンツに変えましたが、お気に入りのパンツは汚したくない!という気合いからか、これまで一度もお漏らししたことないです!

パンツにしてしまうのも1つのやり方だと思います!

• みかん

みかん

2歳でおしっこ完璧はすごいです🥺!!

なるほど…!お気に入りのパンツがあると良さそうです✨
    一緒に買いに行ってみます!

• 1月14日
はな

私も自宅保育になったのでどーしよーと思ってましたが、とりあえずおむつが濡れない時間が増えてきたなら2、3時間おきにトイレ連れていってあげて、パンツは私自身が漏らされたらイライラしちゃいそうだったのでトレパンマンをしばらく履かせていたら気持ち悪くてトイレ自分からいくーと言うようになりましたよ♥

• みかん

みかん

日中はオムツが濡れない時間も増えてきました!
    おしっこだけならおそらく3時間くらいあきます🥺
    トレパンマンも買ってみます!

• 1月14日
うぃん

トイトレに厳しい保育園で、2歳になったらトイトレでした。上の子は1ヶ月、下の子は2週間でおむつ外れてます。
そこの保育園では、トイトレ用ではなく普通の布パンツをたくさん用意して、ひたすら漏れる感覚を覚えさせる方針でした(トイトレ始めたら24時間家でも布パンツ)
2時間に1回トイレに誘う、漏れた時は仕方ない、と家の中でもかなり覚悟してやりました💦
個人差もあるようで上の子は難航しましたが、下の子は漏れる感覚が相当嫌だったのか、2週間後には自分でトイレに行ってます…
うちも洗えないソファがあるので防水カバーをかけてました。

下の子はまだ夜はおむつつけてますが(朝におむつに出てるか出てないか半々です)、上の子は3歳の頃に夜のおむつを外しました。オヤスミマンでも漏れる時もあるくらい夜中はパンパンでした…
寝る前のトイレは行けてますか? 寝る前のトイレをやるようになった頃から、朝まで出ないことが増えた気がします。

• みかん

みかん

1ヶ月でもすごいですね😳
    強制的に頑張らないと!って環境じゃなかったので、保育園に任せすぎました😨
    とりあえず布パンツを買い足してきました!
    ただ私が急に頻繁にトイレを誘うから嫌がり始めました😨
    防水カバー!全然思い浮かびませんでした😳防水シーツがあるのでそれかけておきます!

寝る前のトイレは行けてますが、授乳で夜中に起きた時に触ってみるとしてたりしてなかったり…って感じで、朝になるとパンパンです😭

• 1月15日
太郎

あまり参考な話ではないですが、うちの子は4歳の夏に自分からトイトレを率先してやってくれるようになり、2週間後には完了してました👦🏻
3歳過ぎ頃、私もゆゆこさん同様焦り、トイレを促し、それに反応しない息子にイライラしてました。
イライラしてしまうのも良くないので、息子のタイミングで!と決めてゆるーく促してました👦🏻
今思うと、本人のやる気次第かなと思います😭💡
周りより遅く、出費は嵩みましたが、それで良かったなと思ってます。
ちなみに夜は1ヶ月に1回するかしないかです。
私はシーツの問題で夜だけオムツを使用してます。
ゆゆこさんも焦らず、頑張ってくださいね🙏🏻

• みかん

みかん

最近焦ってトイレを誘うと嫌がるようになってしまいました😭
    ゆるーく気構えたいと思います😭😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く違うスレッドなのですがその後息子さんはどうですか??🥺うちの息子も落ち着きがなく、落ち着いては来ていますが幼稚園のプレでかなり自由人で、、💦来年からの幼稚園大丈夫かな?と不安になっております💦もしあれからどのように成長しておられるのか教えていただきたいです。

• 6月5日
  • 太郎

太郎

はじめまして、
    あれからすくすくと人並みに成長して周りと並ぶくらい集団行動は出来てますよ。
    私は男の子と女の子それぞれ育てて、周りの子供達を見て来ましたが、(プレや児童館)男の子は元気で言うこと聞かない子もたくさんいますし、普通のことだと思います。
    今、プレはママと通っているので、おふざけが多いかと思いますが、いざ幼稚園の集団行動に入った時にお子様も空気を読むなど、色々と学んでいくと思いますよ。
    今でも家では言うこと聞きません😫
    幼稚園では真面目元気に過ごしてますと報告はうけてます。
    今、イヤイヤ期?そんな時期かと思うので、正直、プレも自由にさせてあげるのもありですよ。私もプレに通ってる時に走り回ってても親御さんは見てるだけの方居ましたし、その場にいて私は不快になりませんでした。
    あまり悩まず、頑張ってください。

• 6月5日