※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お友達が我が家を利用しすぎて困っています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

我が子目当てではなく、我が家目当てで遊びに来たがるお友達とかいますか??

我が子、お友達ともに5歳なりたてです。
家に入るとすぐにお菓子とジュースを催促され、食べ歩き、汚い手のまま1人オモチャで遊び始めます。
その子のママは注意をしません。

そして、息子が「一緒にあーそーぼ!」と声をかけると「邪魔しないでよ!!!」と背中を押したりしてきます。
一応私は息子に「〇〇くんは今集中して遊びたいみたいだから、こっちで別の遊びしてよう?」と声をかけてますが、お友達のママは傍観してるのみで、まるで邪魔した息子が悪いみたいな空気になります。

そしてそのまま一緒に遊ぶことなく、たまに遊びたいオモチャが被って喧嘩するだけ…時間になると帰っていきます。

これは明らかに我が家を児童館代わりにしているだけですよね??
アポ無しでピンポンしてくることもあるので、「今日は外であそぼー」と言って私たちが家を出ても、鍵のかかった玄関ドアをずっと「開けてーー!!」って言いながらガンガンやってます。
その子のママも初めから我が家に入る気マンマンなので、私が根負けするのを待ってる感じがします…

ただの愚痴になってしまいましたが、、、
同じ状況に遭ったことのある人、状況を改善したことのある人がいたらお話聞きたいです!
ちなみにその子とは近所なので、疎遠にはできません、、

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

夫にこのご時世あまり家に人を出入りさせないでと言われたとか、
来るとわかってた場合は可能な限り隠してしまって、実家で遊ぶ用に置いてきた等どうでしょうか、、
おやつもあっても切らしてて💦とか。

相手のママさんが注意しないのもありえないので
そんな感じならおやつ食べながらは遊ばないよー!手拭いてからねー!とか。
座って食べて!って普通に注意しちゃいます。
配慮できない人に無駄に新家すり減らして配慮する必要ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりありえないですよね?💦その子が帰るとオモチャはベタベタ、床は食べカス、この前なんて我が家のカーテンで鼻水拭いてました…

    確かに与えないことと、こっちもハッキリさせることは大事ですね!!
    ありがとうございます✨

    • 1月14日
ママリ

私だったら、ご近所でもその親子は家には入れさせないです。お菓子とジュースを催促されても今、家にないのって言って渡さないです。
お断りしなかったら、ずっと相手のやりたい放題ですよー。
ご近所さんだからってそんなにやれれるがままにならなくて良いと思います。
そんな人達と関わってると自分もそうなりそうなので疎遠にしますね。

  • ママリ

    ママリ

    ずっとやりたい放題されることを考えたら胃がキリキリしてきました…🥶
    自分もそっち側の人間になっていくのは絶対嫌ですね!!とにかく理由つけて家に入れないようにします!
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
はじめてのママリ

私だったらご近所でもそういう人は家に入れません。
お菓子とジュースを催促されても今ないんだと言って嘘をつくと思います。
お断りしないとその親子はわからないんじゃないですか?
もしかしたら母親が呼んでるから遊びに行きましょうと勝手に言ってるのかもしれないですし。
その子供の母親は常識がない人だと思うので私は近所だろうがストレスになるので付き合うのはやめます。

  • ママリ

    ママリ

    もう本当にストレスです!!結局息子が限られたオモチャで1人または私と遊ぶハメになるくらいなら始めから息子と2人きりで穏やかに遊びたい…
    お菓子は前にないよー!と伝えたら、勝手にキッチンに入ってお菓子の引き出し(覚えられた)を開けて何も言わずに食べたいものを取られました、、信じられません。
    やっぱり家に入れないのが1番ですよね、頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何のために遊びにきてるんですかね🤷🏻‍♀️
    本当それだったら息子さんと2人で穏やかに遊びたいですよね😑

    えー😨
    勝手にキッチンに入って引き出し開けるのはいくら子供とはいえあり得ないです。
    親はなんとも言わなかったんですか?
    私だったらその場で親子2人とも怒って追い出しちゃいます😅

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそう思います😫
    キッチンに入って引き出し開けたときは「勝手にダメだよー」と口で言うだけで、結局その子がお菓子を取ってきたら「もう!これでおしまいよ?」とか言ってました…いや、うちのお菓子なんだけど。。
    追い出しレベルですよね🥲毎回帰った後にモヤモヤするので、やっぱり家に入れないようにします!!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわー、最悪ですね。
    これでおしまいとか何勝手に決めてんの?って感じですね😑
    追い出しレベルですよほんと😤
    家に入れない方向で👍

    • 1月15日