※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

息子が頭を壁に打ちつけたり言葉が遅いことで悩んでいます。旦那は発達障害を心配し、病院に行くべきか迷っています。病院に行くべきでしょうか?

もう少しで2歳2ヶ月になる息子がいます。
最近になってから、気に入らない事があると
頭を壁に打ちつけたり壁を叩いたりします。
簡単な単語はたまにですが言うようになり
ましたがまだ言葉も二語文は話せません。
私がお願いした事は出来たり意味はわかって
います!
8ヶ月の妹もいてかまってあげれない時も
あるので寂しい思いはさせてしまっており
私の接し方が悪くて頭打ちつけたりして
しまってるのか、まだ話せないから嫌だと
言う表現が頭を打ちつける事なのか...😭

私はこれがイヤイヤ期なのかな?と思い
頭打ちつける時もダメなど言わずに
手を入れて衝撃与えないようにしたり
してますがまだ変化はありません。
旦那は発達障害や自閉症ではないかと
気にしており病院に連れてくべきだと💦

一度病院に行って診てもらった方が
いいのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ

行くべきです!自閉症で感覚からのこだわりで頭を打ち続けている場合もあります。早々に病院へ行って下さい。

頭が壁に当たる感覚が好きで血がでるまでやめれなくなる子を知っています。

2歳をすぎて2語分が出ていないのも引っかかります。

もし違ったら違ったで安心するし、行って損はありませんよ!もし発送障害なら早期の療育が重要です。

  • coco

    coco

    そうなんですね💦
    週明けにでも相談しに行ってみます!

    • 1月14日
ひよこ。

うちの子も気に入らなかったり
ギャーギャー泣いて不機嫌になったり壁に叩きつけ
奇妙だったので市役所の子育て相談窓口に電話してみましたよ。
色々話聞いてくれました。心配でしたら、相談するのもいいかもですね!🙇
あとギューとかハグをたくさんしてあげたりしました☺️

  • coco

    coco

    市役所の方に相談するのも良いですね!相談してみます☺️

    • 1月14日
こるん

2歳なら全然やるとは思いますが、心配なら相談されたらいいとは思います。
ただ、痛いのわかってそーっとする様子やこちらを伺いながらしてるのなら普通です😅
ものすごい相手しててもやる子はやりますし、まぁまぁそれ大丈夫か?ってくらいまでします。最近始めたのならちょっとしたら加減するかもですよ😏

  • coco

    coco

    痛いのはわかっていて加減してやってるようです💦
    単なるイヤイヤ期だといいのですが😭一応相談してみます!

    • 1月15日
  • こるん

    こるん

    それなら大丈夫だと思います😊あるあるです😁
    自閉症だったりの場合はほんとに血が出ててもやめなかったり、痛いことをやってしまうなど自傷行為なので加減できないです😊

    • 1月15日
  • coco

    coco

    そうなんですね!
    少し安心しました🥺
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
deleted user

私が悪阻中に構ってあげられないのと、私もしんどくて声を荒げてしまっていました。
その時息子は、上手くいかないとき噛んできました。
悪阻が落ち着いて、私の情緒も安定したら数倍甘えん坊になりましたが噛むことは一切しなくなりました。

下の子ができた環境の変化で、少なからずストレスもあったのかもしれないです。
意思疎通できてるなら、そこまで早急にとは思いませんが、誰かに相談できるとママも安心できるかもですね。

  • coco

    coco

    下の子が生まれてから平等に接したいとは思っていますがそうもいかない日もあったりでストレスは与えてしまっていたと思います😔

    • 1月16日