※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、友人との関係が悪化し、孤独を感じています。友人たちとの遊び方の違いや、使われているような気持ちになり、不安を感じています。

批判のコメントはやめていただきたいです。
1人目の妊娠から、今まで仲の良かった友人達とどんどん距離が遠くなっていっていくのが分かって、すごく辛いです。
結婚妊娠なんてすごい幸せなことですし、最初はすごい幸せな気持ちでいっぱいでした。ですが、このご時世でもあり、私はお出かけするのとかをなるべく避けたくて、友人と遊ぶにしろ家に呼ぶなどとかになってしまうことが多くなり、私の周りは割とまだ遊び回ってる子達ばかりなので、つまらないのか、出かけられないならいーや。などと言われてしまうこともあり、友人を誘うのが怖くなってしまいました。遊ぼうと言われても、彼氏との空き時間だけなら〜などと言われてしまうこともあり、都合よく使われている気もして、私も断ってしまうことも多いからか、遊ぶ人があまり居なくなってしまいました友人の中でも1人や2人は今まで通り仲良くしてくれる人もいて、ありがたいな、と思っています。ですが、どんどんこれからも友達が減るかと思うと少しこれからが不安です。私が悪いんでしょうか…。。

コメント

ママリ

仕方ないと思います😭どんなに仲良くても結婚出産などで関係かなり変わりました😭寂しいですがこればっかりは仕方ないので主さんが悪いとかではないと思いますよ!その友人たちもいずれ結構出産するかもしらないし、そしたらまた付き合い始まるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    私何もしてないのになんで…としか思えなくて一時期は悲しくて人と関わるのが怖くなってました…そう言われると気持ちが軽くなります、ありがとうございます

    • 1月14日
deleted user

ずーっと変わらない関係ってないと思います😊🙌
友人も、はじめてのママリさんも悪くないです。
悲観せず、また今の価値観に合う人が現れますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    この歳になってから友達なんてできない…って決めつけてました。そうですよね、ありがとうございます

    • 1月14日
かびごんぼでぃの持ち主

正直お友達の言葉は
私からしたら距離置く発言です🥲
出かけれないならいーや。とか言われたら
は?なんだそれってなります💭
自分が妊娠する前は子持ちのこと
遊ぶのも平気でしたが
いざ結婚し子供がいると
子持ちと遊んだ方が気が楽だな
と思うようになりました🥲
そのお友達もいざ結婚して子供できたら
はじめてのママリ🔰さんの
気持ちわかるんじゃないかな?と思います💭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…私も酷いってちょっと思ってしまいました…
    こどもにあわせると、こんなに泣くと保育園行ったらやばいよ??とか言われたりもするので…もう距離おいた方がいいですかね(笑)
    本当そうだと思います、子供生まれたりしないとわかってもらえないんだろうなって思いました

    • 1月14日
  • かびごんぼでぃの持ち主

    かびごんぼでぃの持ち主

    その子は何を知ってやばいよ?って
    いってるんでしょうか...🥲
    1歳7ヶ月ってイヤイヤ期の入口だろうし
    気に入らないと泣く子が
    ほとんどじゃないですかね😂
    独身の子に理解を強要するわけではないですが
    ある程度理解して欲しいとは思いますね🥲

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら保育園の調理場で働いてて保育園にいる子たちをみていってきてるのかと…笑
    こんなにおとなしくないとやばいよとか言われてもと思っちゃいます笑泣き虫でやばい笑とか言われるのも苦痛でした
    てか思ってもあまり言わないでよ…と思っちゃった自分がいます、、そのせいでと言ってはダメですがうちの子はやばいのかなとかすごい考えちゃいました

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

コロナに対しての考え方もそうですけど
結婚する、子どもができるってかなりの人生の転機ですし
そのタイミングで付き合う友達が変わってくるのは少なからずみんなある事だと私は思っています。

10年来仲良かった親友と
私が結婚、妊娠した時をきっかけに疎遠になりました。
まさかそんなことになると思ってなかったので
子どもが出来ると子ども優先になるというのは
子どもがいる人にしか理解できないことなんだと思いました。
おかげで同じように子育てしている友達と連絡を取ることが増えましたし、
お互い子持ちだったら今コロナが流行ってたり、
ほかの流行りの病気などで急に会えなくなったりしても仕方ないって割り切れます!

そういう風に外に出られないならもういいやって言う人とは
付き合い自体考えた方がいいと思います💦
相手のことなんにも思いやれない発言ですよ…

こんなにコロナが流行っていて
子どもを守るのが第1なママさんからしたら
独身の友達が遊び回ってるのに一緒に付き合うなんて無理ですし
その人たちも守るべき子どもが出来ればその時に気づくと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    十年の仲の人と疎遠は私寝込んじゃいます( ; ; )

    子育て中の友達がメインになってきちゃいますよね。
    子持ちならコロナもちゃんと気にしてて会うのも割と安心して会えるので、遊びやすいなとは思います😿😿!

    外に出れないなら遊ばなくていーやって誘ってきた割にお断りされてしまうので遊ぶのが嫌になってしまいました(笑)
    向こうも出かけられないから私とは会いたくないんだろうけど……距離おくべきですよね、もう

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

女友達ってその時の環境により関係が変わりますよね💦
私はもうアラフォーですが、学生時代からの友達は確かに減りました。
でも大人になってからも新しい友達は沢山できましたよ💡
そして一時期疎遠になった昔の友達とまた仲が戻ったりもしてます。
今はたまたま距離があるだけで、お互いタイミングが合えばまた仲良くできる時が来ると思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    大人になってからでもお友達できるんですね、少し希望が持てました( ; ; )ありがとうございます

    • 1月14日
はじめてのママリ

新しい出会いってこれからどんどん増えると思いますよ😊
離れていくお友達は無理に繋ぎ止めておく必要は無いと思います😊
今まで通り仲良くしてくれるお友達を大事にすれば良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    去るものを追わず精神じゃないとやってけないですよね、、
    友達と距離ができるたびに辛くて辛くて病んでました…
    元々メンタルが弱いので泣
    プラスに考えて今いる人たちを大事にしたほうがいいですよね

    • 1月14日
deleted user

変わらない子もいるし変わる子もいます
でも離れる縁もある変わりに
沢山子供のおかげで出会える素敵な縁も増えます✨
私も子供のおかげで素敵な友達が出来ました👍️✨
大丈夫、変化は楽しんだもん勝ちです😊

  • ママリ

    ママリ

    子供のおかげでできるお友達もいるんですね、、これからに希望が持てました泣
    ありがとうございます

    • 1月14日
うさ

私は結婚出産周りより早かったですが、疎遠になった友達はいませんでした。
県外に嫁ぎ、友人たちは全員新幹線や飛行機使わないと会えない遠方です。

ただ、私の就職前で離れていったり、自然と合わなくなった友達は沢山いました。
そこでふるいにかけられたんだと思います。

質問者さんが結婚、出産したことに羨んでるからという理由ではなく、
若いからこそ、自由に遊びたい、子供がいる生活に合わすことが未知で難しいからなんじゃないかなと。

私の周りも、20いったばかり位のママだと、預けて友達と遊んでた子が多かったです。

今が本当の友達が誰か分かる時期なのでは?
多分、でかけられないならいーやっていったこも、そこまで傷つくと思ってない&悪気はないんだと思います💦ショックですけどね、若さゆえに仕方ないのかな。。

  • ママリ

    ママリ

    自然といなくなる人はいなくなりますよね、、、。
    人生の中で必要のなかった人、って思うしかないんですよねもう( ; ; )
    あまり預けて遊びに行くって言うのができなくて、預けて行っても心配になっちゃうし私自身子供と離れてられなくて。。

    悪気はないんでしょうね、でもすごい傷ついてしまって連絡が来てもあまり私も返す気にならず返してません…。
    今がもう本当に友達を見分ける時期ですよね!!!
    本当に傷つくことたくさんありましたが、ずっと変わらずいてくれてる人は少ないけどいるので、その人たちを大事にして過ごそうと思います。ありがとうございました

    • 1月15日