※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中に人工授精を受けた際、主人の精液を確認しなかったことで不安になっています。病院に相談したが、間違いはないと言われたが、不安が消えず楽しめない自分について相談したいです。

わたしはかなり心配症で心配しすぎかもしれませんが質問させてください。
不妊治療をずっと受けていて、タイミング法で授からなかったので去年豊橋のつつじヶ丘ウィメンズクリニックで人工授精をしました。
すると一回で授かり大変嬉しく思っていたのも束の間…辛いつわりに襲われやっとつわりから解放されたとたんにふとある不安がよぎりました。
初めての人工授精に緊張してしまい、人によっては痛いと聞いていたので当日は緊張しまくりでした。
診察台に乗って、カーテンから看護師さんが顔を覗かせ主人の精液を持ってきて「お名前確認お願いします」と出てきたのですが、わたしは目が悪いのと緊張のあまりしっかり名前を確認せずに「はい。」と返事をしてしまいました。
そのことを今更思い出して主人のものではなかったらと不安になり落ち込んでいます。
心配になったので、病院に電話して受付の方にその事を話たら、大変親身になってくださり、「色んなこと考えてしまいますよね。不安になるのはよくないので、大丈夫だとは思いますが先生に確認してまた折り返しますね!」と言っていただき、何分か後に折り返しの電話がきました。同じ受付のお姉さんが「先生に確認したところこちらでも何度もスタッフと確認してから患者様に最終確認で名前を見てもらっているので、患者様が確認しなかったとしても間違えはないので大丈夫ですよとのことでしたよ。なので心配なさらないでくださいね。」と言われました。
それでも時々不安になる自分がいて、わたしはおかしいでしょうか?(>_<)
もう妊娠7ヶ月で楽しくすごしてもいい期間なのにこの事が頭から離れなくなります。
人工授精の取り違えなんて心配してたらキリがないですよね?
よろしくお願いします。

コメント

しろくま

体外受精で一人目を産んでますが、ほんっとーーーに私の卵子と夫の精子だろうか……と心配になったのを思い出しました!
産まれた我が子は見事に夫に50%私に50%似ており、どこからどう見ても私たちの子です!笑
(新生児期はよくわかりませんでしたが😓)

不安になりすぎるのもよくないし、心配してても現状できることがないかなと思うので、今はまず不安を産後に開けるつもりの箱に入れて戸棚にしまっておいて、産後何ヶ月しても心配ならばその時に対処でもいいんじゃないでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。同じ心配をされていたということで励みになりました。
    そうですよね!今心配しても何も変わらないのでゆったり過ごしたいと思います😣
    産まれたらきっとそんな不安もなくなりますよね笑
    温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月16日
ぷんぷん

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
妊娠中は些細なことでも気になったり、不安になったりしますよね。

私は体外受精で昨年出産しましたが、治療中は緊張しますよね。私も治療中の記憶はほとんどありません。笑

私も緊張しっぱなしでほとんど記憶がないので、もしかして受精卵の取り間違えでもあったら…と思った時もありましたが、産まれてみたらまあびっくり、主人を産んだのかと思うくらい主人そっくりでした。笑

また医療従事者でありますので、その立場から言えば、なかなか取り間違いは起こらないと思いますよ。かなり入念にチェックしますので。

コロナ禍で気分転換にお出かけなどなかなか出来ないと思いますが、穏やかなマタニティライフを過ごせますように!

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じような心配をご経験されたとのことと医療関係の方からのお言葉だったためとても励みになりましたし安心しました😭✨

    • 1月16日