※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種を受ける際の不安点として、かかりつけ医と異なる小児科での選択や副反応時の対応、動画撮影についての相談があります。どちらの医院が適しているか、動画撮影の可否について医院に確認が必要です。

来月引っ越すので今月こちらで最後の予防接種
(4種混合とBCG)を打つ予定です。

普段と違う小児科で打とうか迷っています
理由は以下です

・かかりつけ医は熱がある子も同じ待合室で待つ。息子の月齢的に免疫が落ちてる時期なので、不安。(土曜日接種希望なので、予防接種の時間帯に受けられません)
・せかせか終わるので、BCGは不安
(ちゃんと乾くまで別室で待たせてもらえるのか?聞かないとわからないくらいせかせかして終わるイメージです)
・いつも行ってたのは平日で、徒歩で行ける距離じゃないといけないので、かかりつけ医にかかっていましたが、今回は車で行けるので、評判のいいところで安心して打ちたい
・副反応が出た場合、多分かかりつけの小児科では詳しい検査ができないので他病院に行かなければならない
(ほかの行きたい小児科もそうかもしれないので確認しないとわかんないです)

かかりつけとちがう小児科で打つ場合の不安点

・副反応が出た場合、タクシーを使っていかなければならないかもしれない?
平日ならすぐ行けかかりつけの小児科にかかりたいが、他院で受けたのは、快く見てもらえるのかわかんない不安
・土曜日も予防接種を打たせてもらえるのか

以上の場合、どちらで打てば良いでしょうか?

医院に確認しなきゃわからないことも何個もありますが、、
BCGは副反応がこわいので、信用できるところで打ちたいです。

また、たまに予防接種を動画に収めてる方がいますが、わたしも記念で収めたいです。それも含め父親にも同室して欲しいのですが、入室の際に動画撮影可能か聞いてるのでしょうか?撮影されたことがある方いましたら是非教えてください。

文章が長くなり、わかりづらいところがありましたら申し訳ないです!聞きたいことは、
・状況的に2つの医院どちらで受けるのがよいか?
・撮影したい場合は事前告知すればできるのか?
です

コメント

n

私ならかかりつけと違う小児科さんで打ちますかね😭
熱がある子と同室は気になってしまいます…
聞かないと分からないくらいせかせかしてる所で打ちたくないです🤣不親切すぎる!!

私ははじめての予防接種をムービー撮りました!
電話で予約するときに動画撮影大丈夫か確認しましたよ👌
私が行っている小児科さんは
撮影してくれる人がいれば良いよとのことでした!