※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟喧嘩についての介入方法について相談中。長女は仲裁していたが最近介入しなくなり、母親は長男と次男の喧嘩に悩んでいる。家族の仲良く協力することを願っている。

兄弟喧嘩、どのくらいまで介入していますか?
6歳長女・3歳長男・1歳半次男の3人兄弟がいますが、長女と長男は、ほとんど喧嘩したことがありません。理由はシンプルに、長女が凄く優しい子で、自分の気持ちを大切にしつつ弟の気持ちもなるべく優先しようとしてくれているからだと思います。私はこうしたいんだけど弟はこうしたいのねって冷静に考えて、じゃあこうするのはどうかな?と提案したり、どうやったら喧嘩せずに仲良く出来るかいつも考えています。
しかし、長男と次男。最近喧嘩が酷いです。
基本的に次男は長男が好きなので、いつも長男のあとについていき、長男の横にピッタリくっついて一緒に遊びたがります。長男の機嫌が良い時は一緒に仲良くあそんでいるのですが、長男が1人で遊びたい時は、次男が近くにいるだけで、強く押して転ばせたり、あっち行って!!と言います。すると次男は激怒し、長男の髪を引っ張ったり、絵本で叩いたり、硬いおもちゃを投げつけて反撃に出ます。最終的にはバチバチ叩き合い、どっちも譲らず大泣きで、ママ〜‼️と泣き叫ぶといった感じです。最初は、長女が、間に入って仲直りさせたり、ダメな時は次男を引き剥がして別のおもちゃのところに連れて行ってどうにか機嫌を取り直させてくれていましたが、最近はとばっちりを食らうことも多くなってきたので、長女は介入しなくなりました。
昨日も2人の喧嘩で、いつものように長男に邪魔と言われ押し倒されたので、次男が子供用のイスを持ちだして、長男を攻撃しようとしていたので、さすがに止めに入りました。
長男には、「邪魔だからって押し倒したら危ないよ。痛い思いさせるのはダメ。△△(長男)が1人で遊びたい気持ちはわかる。でも、〇〇くんはまだ小さいから注意してもすぐにはわからないんだよね。だから、そういう時は自分の部屋に行って遊びなさい。」次男には、「これで叩いたら△△痛いよね?!けがするからしないよ。貸してもらいたい時は、かーしーてー!って言いなさい。もしダーメーよーって言われたら、順番だから待とうね。」って言いました。次男は泣きながら、うんわかったと言わんばかりに頷いていましたが、長男はボソッと「順番じゃない。これは△△くんのおもちゃ。〇〇くんには貸さないもーん。〇〇くん(次男)は邪魔。いなくなればいい。」と。基本、素直で優しい子なのでそんなふうに長男が言ったのには、少し驚きました。
「本当にそんなふうに思うの?少しおもちゃ分けてあげるとかもできないかな?」と聞くと、「うん。」と。それならば、「そうだよね。〇〇くんいたら、いつも邪魔されて思うように遊べないもんね。わかった。△△(長男)がそう言うなら、〇〇くんは誰かもらってくれる人にあげてくるね。」と言って、次男の手を引いて玄関に向かいました。(もちろん冗談でです。)すると、「やーだー!!!!やめてー!!!おもちゃ貸すからママやめてー!!!」と、次男に抱きついて号泣。その後は2人仲良く遊んでいました。
いつもはパパがいる瞬間のことが多く、長男が次男に手を出した瞬間に飛んでいって、「今何した!?押して転ばせたりしたらあぶないやろ!」と長男を叱り飛ばします。長男が、「だって、〇〇くんが邪魔するんだもんー!!」と泣いてても、問答無用でギャンギャン叱ります。私は長男可愛さで長男に甘いところがあるので、あまりキツく叱れません。昨日は、初めて私しか居合わせなかったので、初めて私が怒りましたが、咄嗟に思いついたままにしてしまったので、こんなやり方、まずかったかなと思い不安になってきました…。幸いにも次男は自分が捨てられる!?とはまだわからなかったようで、静かに私に手を引かれて玄関まで歩きましたが、次男にはかなり酷いことをしてしまったと思っています。しかも、母親が弟を捨てようとしたというのは、兄もショックだったかなと。姉もビックリして一緒に泣き始めたので、まずかったなぁ…と思います😭
ちなみに、私が小さな時は、兄と取っ組み合いの喧嘩をよくしていましたが、親が介入することは皆無でした。その結果、大人になるまでお互いのことが大嫌いで、険悪な仲でした。今では普通にはなりましたが、兄のことは信用出来ません。
出来ることなら、きょうだい3人とも、仲良く協力しあって生きて行って欲しいなというのが、私の願いではあります。
みなさん、兄弟喧嘩した時、どのくらい介入していますか?ご経験もありましたら、お話し聞かせていただけたら幸いです。

コメント

長男くんの気持ちがめちゃくちゃわかります。
私も3人兄妹の真ん中です。兄とは殆ど喧嘩もなく、いつでもどこでも付いてくる2歳差の妹のことが大嫌いでした。
兄と妹も喧嘩してる光景は見たことありません。
同性同士なことも関係あるかも知れないですね。

小学校あがる頃まで妹のことが大嫌いすぎて寝てるときの呼吸の音だけでイライラしたり、シャボン玉液を頭からぶっかけたこともあります。

ただ母親はいつも妹の味方で悔しかったのを覚えています。

中学高校あたりから私のほうが妹に構いたくなり、立場が逆転しましたが😅