※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫が軽い接触事故を起こし、人身事故になる可能性があると警察から連絡があった。夫が過失9:1になった場合、裁判を起こすと言っており、保険代が上がることに不満を持っている。免許の点数の減点は8:2と9:1で異なるのか疑問を抱いている。

私所有の車で夫が運転して軽い接触事故を起こしました。
こっちが優先だったのですが夫が原付がいるのに気づかず軽くですがぶつかってしまい相手の方は転倒してしまいました。
そして今日警察から連絡があり人身事故になったと言われたそうです。
人身事故になると思っていたのでそこは別に良いのですが夫が「もしこれが過失9:1になったら納得できない」と言い出し…自分の不注意で起こした事故なのは分かってるがせめて8:2だと言っており…まだ過失が出たわけでもないですが9:1になったら裁判起こすと言っています💦
私が入っていた保険は弁護士特約もあるのでお金は全て保険でできますが…私からしたら私が運転していたわけでもないのに3等級も下がり保険代が高くなり自分の支払うお金が増えるだけです。
夫は免許の点数が減るだけですが8:2と9:1では減点される数字が異なるのでしょうか??
変わらないならそこまでして弁護士使ったりしなくても…と思ってしまいモヤモヤしています😅

コメント

たろママ

過失割合は損害賠償額の過失相殺に影響するだけで、点数関係ないですよ☺️
どういった事故かはわかりませんが、ぽんぽんさん側が優先なら相手側に過失が大きいのではないでしょうか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

その事故現場に直接いたわけじゃないのでよく分からなくて🥲夫は優先はこっちだけどバイクに気付かなくて当たったと言っていました💦
    車と原付なので万が一相手が悪くても過失は車の方が大きいですよね🤔
    正直私は自分の保険が3等級下がる事がショックすぎて弁護士とか修理とか好き勝手されてるのに腹が立ってます😅

• 1月14日
  • たろママ

たろママ

車と原付だからとかは過失割合には関係ないですよ🙆‍♀️
    友人は自転車と接触事故しましたが、過失割合は6:4で6が自転車でした!
    だからと言って点数には変わりなかったですけどね💦
    保険料3等級下がるとめちゃくちゃ値段上がりますもんね😭
    弁護士とか意味ないから辞めてってなりますね😱

• 1月14日

過失割合が8:2だろうと9:1だろうと、人身にされたら免許証は加点されます。
過失割合は保険会社の補償割合の話なので、警察は関係ありません😅

まぁ…争うならどうぞ…という感じですが、よほど明らかな状況でないと9:1にはならないですし、裁判する時間も無駄なので……最悪、8:2だったのが過失大きくなったりしますし💦
10:0になるならやる意味ありますが、お互い動いてたなら10:0にはならないので😭💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱりそうですよね🤔
    なんでそんな過失でムキになってるのか分からなくて免許の点数に関わるのかなと思ってしまいました😅

どっちも動いていたので10:0はないと思います🤔
    正直私の保険の等級が下がり保険料が高くなる事がショックすぎて弁護士やら修理のことやら好きにされるのが腹が立ってます😂

• 1月14日
どれみ

人身にされた時点で、警察への出頭、罰金、減点にはなりますね。

ただ、過失割合が少なければ保険使わない方が安くつく場合もありますし、、
要検討ですよね