※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

娘がお友達と遊ぶのが怖い。幼稚園で孤立している様子。焦りとプレッシャー感じている。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

優しくしてくれるお友達もいるのに、お友達と遊ぶのが怖いという年少の娘。園の生活にも慣れてきましたがお友達はゼロ。いつも先生と遊ぶか、先生を仲介してお友達と接しているようです。お友達ができたら、幼稚園での寂しさは半減するはず。わたしのエゴですが、早く楽しく幼稚園に行ってもらいたいと思ってしまいます。クラスの子たちもみんなだんだんとグループ?みたいになってきて不安です。本人のタイミングを待つべきと思うのに、焦ってつい背中を押してしまいます。これじゃますます本人がプレッシャーになって行きたくなくなるよなー。。と思いつつ。。

なんでもいいのでアドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。私はまだ子どもが生まれていないので、私の話になるのですが、私も幼稚園時代あまり友達と遊ばず(遊べず?)、先生とよく話したり一人遊びしてました。
尚且つ私の場合はよく幼稚園を休んでたりもしてました💦
すごく心配性で殻に籠りがちな私を母が心配して、歩いて3分の幼稚園だったのに、友達を作れるようにする為に、幼稚園バスの送迎に一時期変えたり、母は専業主婦だったのでお迎え出来たのですが、延長保育?にしたりしてくれましたが、変わらずで、前の通りに戻しました。
ただ、幼稚園時代に母からずっと「小学生になったらもっと沢山お友達ができて、きっと毎日楽しくなるよ~^^お母さんは○○(私の事です)が人気者になると思うなぁ~^^」って言われていて、その時にいつも私の長所を教えてくれていました。私も子どもながらにそうなのかぁ~と思っていました。
小学生になると、幼稚園時代の私が嘘みたいに活発に明るくなり、友達が沢山出来て楽しく毎日を過ごせるようになりました。
こけこっこーさんのお子さまには、優しくしてくれるお友達がいるとの事で、私のケースとは違うかもと思いましたが、何かのきっかけにお子さまが急に毎日楽しく過ごされるようになる事もきっとあると思いコメントさせていただきました。
因みに私は何がきっかけで自分が変わったのか分かりませんが、ネガティブな私に母から毎日ポジティブで私を全面肯定してくれるような言葉をかけてくれたのが大きいかな?と大人になった今でも感謝しています^^
つい背中をおしてしまうとの事だったのですが、お子さまを心から心配されているこけこっこーさんの言葉は、きっとお子さまにとって暖かいものだと感じてると思います💓

• こけこっこー

こけこっこー

希望がもてる経験談ありがとうございました😭
    本人の心の成長を待つしかないと思いながらも、なかなか行動しない娘にイライラしてしまったり。でもそのイライラは間違ってると自分でも気付いていて、ずっとモヤモヤしてます😂
    ひとりで遊んでいても、本人が楽しければそれで良いと思っているし、それでわたしと離れるのが寂しくないならいいのですが、本人の性格から考えて、友達がいたほうが発散できそうだなーと思います。
    担任の先生とも相談しながら見守りたいと思います。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ妊娠中で、実際に子育てしたことないので、想像での話になって申し訳ないのですが、私もきっとこけこっこーさんと同じようにイライラしたり、もやもやしたりすると思います😭
    心配がゆえにそうなりますよね😫
    友人の子どもの話になりますが、同じような感じで悩んでいたのですが、年長さんになって急に仲良しの子ができて、それからは他のお友達とも遊ぶようになったようです💓
    こけこっこーさんのお子さまがより楽しく幼稚園に通えるようになることを祈ってます^^✨

• 1月14日
  • こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます😊お友達同士のことは本人に任せよう‼️と決めていたのに、もう口出しまくりで情けないです💦
    妊娠中とのことでこれから楽しみですね💕

• 1月15日