※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィちゃん
ココロ・悩み

最近子どもに怒鳴ってしまうことが多く、その後自己嫌悪になる母親です。子どもが癇癪を起こすとイライラしてしまいます。

最近すぐにイライラしてしまって子どもに怒鳴ってしまうことが多いです。
怒鳴った後にいつも自己嫌悪になるのにまた怒鳴ってしまうこんな母親ダメですよね…

上の子がもうすぐ3歳になりますが、ここ最近癇癪すごくてできないとすぐにできないーって泣いたり、自分の思い通りにならないとすぐに泣くようになりました。そのたびに、イラっとしてしまいます。子どもだから仕方ないけど😫

コメント

ままり

思い通りにならないから怒鳴る。
思い通りならないから癇癪を起こす。
多分掘り返せば原理はそう変わらないと思います。
親も子も同じです。思いっきり癇癪で悔しさ発散させた後一緒に解決できるように促すのが手早い場合もあると思いますよ😊
私は好きなだけ泣かせてました!気が済むまで笑
気が済んだら教えてねーって言ってました🤣どうせ何言ったって何したって泣きわめいて意図せず叩かれたりけられたりしてイライラが増すだけなのだから。って割り切りもありましたね。

八つ当たりで怒鳴り散らしてるならただの虐待と変わりませんが、そうじゃないなら怒鳴る=ダメな親ではないと思いますよ。
なので、怒鳴るという行為だけで一括りにするのは違うと思います!😊
叱らないといけない場面だってありますから!
どうして自分がイラッとしたのか冷静に考えてみても良いと思います。
それが、うるさいから、手間が増えたから、めんどくさいから等の理由であれば一旦離れてみても良いと思います。でも、危険だから、怪我をするから、怪我をさせるからなどであればすぐにでも怒鳴ってでもやめさせることに意味があると思います。
なのでうちはこぼしても怒らない、漏らしても怒らない等なるべく気をつけて、そんな時はどうしたら良いかを教えています!
いつでも私がいるわけじゃないので、外でも同じ状況になった時どうしたら良いかを身に付けさせた方が子どものためにもなるかなって思うようになったので😆
うちは下が3歳で4月から年少なので、園でもまたたくさん教えてもらえるといいなと思ってます😊

• ミッフィちゃん

ミッフィちゃん

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    決して八つ当たりではないです。

うちも上の子が4月から年少さんなので園で色んなこと学んでほしいです☺️

• 1月14日