※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

二人目を産むか悩んでいます。育児に不安がありますが、兄弟を作りたい気持ちもあります。どうしますか?

二人目について皆さまのご意見を聞かせて下さい。
今3歳の子供がいますが、二人目をどうするか悩みに悩んでいます。今から妊活を始めても4.5歳差になります。
また一から育児か〜と言う思いと、もともと短気な性格で共働きな事もあり子供に怒鳴ってしまう日もあり叱りすぎてしまった日は夜中に涙が出る日もあります。こんな自分が二人目を産んでも大丈夫なのかと不安な気持ちもあります。
ただ子供に兄弟を作ってあげたい気持ちやまた赤ちゃんを育ててみたい気持ちもあります。皆さんならどうしますか?
一人っ子をゆっくり育てていくか、二人目をチャレンジしてみるか率直な意見を聞かせて下さい。

コメント

私もかなり短気で怒鳴りまくるママです。
でも息子が大きくなって、少し寂しい気持ちもあったのと、また赤ちゃん抱きたい気持ちもあり、2人目作りました。
私も旦那も一人っ子の選択肢はなかったです!
産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することは無いなと思ったので🙏🏻✨

ままり

旦那さんの協力によるかなぁと思います。
わたしなら旦那さんと協力していけそうなら2人目チャレンジしたいです。

さき

めちゃくちゃ共感し過ぎて思わずコメントさせていただきました。

私は元々2人は欲しいな〜と思っていたのですが、あの苦労を繰り返すのかと思うとなかなか踏み切れず、1人目が3歳になってしまいました😅産後夫との仲も以前ほど良くはなく、もう1人産まれたらますますギスギスしそうな気も…。

我が家は緩く妊活をすることにしました。絶対2人も欲しい!と思いながらだと、またしんどくなると思いまして…。どちらにせよ授かりものなので、できたらラッキー、できなくても1人に愛情を注げるという気持ちでのぞんだところ、幸せなことにもう1人来てくれました。まだ初期なので安心はできませんが…。嬉しい反面、大丈夫かと不安もありますが、産めば易しの精神で乗り切りたいです。

あかりん、

長男と次男は4歳差です
4歳差になったのも、長男の子育てが大変すぎて私ももう1人産むなんて考えれないと思っていたのですが、兄弟を作ってあげたいと思い2人目を作りました。

旦那さんがどれだけ協力的かですね!!
私のところは旦那が積極的に育児や家事をしてくれるので今はゆっくり楽しみながら育児してます☺️

h.s.mama♡

私も些細なことですぐイライラしてしまうタイプです😓
もともと金銭的にひとりっ子でも良いかな〜って思ってたし、旦那は仕事激務で年中ワンオペ、私も仕事が忙しく、2人目はどうしようか悩んでました。とにかく旦那の協力なしでは2人目は無理!って言ってました。

旦那が転職し、私の仕事も落ち着き、娘もある程度自分のことが出来るようになり、2人目頑張ってみようかな?って気持ちが出てきました。
今、息子が産まれて、また新生児1からか〜って大変ですが、なんとか頑張ってます😅

りーまま🔰

回答になってなくてすみません💦私も全く同じような感じでこのところずーっと悩んでいます。

自分のキャパがない事や人一倍気が短い事、旦那は激務、実家は遠方でサポートが見込めない事、また金銭面の不安もありずっと子どもは1人でいい、もう育児は懲り懲りだと思っていました。
しかし最近、子どもが成長し少し手がかからなくなってきたな〜と感じ始め、もう1人いてもいいかも。いたら楽しいだろうなと思うようになりました。

私は妊娠を望むなら年齢的にあまり悠長なこと言ってられないので、2年とか期限を決めてゆるく妊活しようかなと思っています。
と言いつつもまだ悩み中です…