※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいのケアについて相談です。急に卒乳したかも。片乳が張っている。絞り方や冷やし方を教えてください。

急に卒乳してしまったかもしれません。
おっぱいのケアについて教えていただきたいです!

昼寝を添い乳、夜寝かしつけ前におっぱいの一日2回で、昼寝は外出先で抱っこ紐で寝てしまったらあげないこともありました。

元々断乳しようと1週間ほど前から口で「まんまを上手に食べれるようになったから、もうすぐおっぱいおしまいね。今日じゃないよ、今日はあげるよ」と言って授乳していましたが…

昨夜、いつも必死で欲しがるおっぱいを欲しがらず、ピタッとわたしに抱きついて寝てしまいました。
今、昼寝も抱っこでしてくれました。

片乳だけ張りやすく、そちらはぱんぱんです。
3日ほどはそのまま絞らないほうがいいというのを見ましたが、やはり1日あいただけではまだ我慢でしょうか?
また絞り方のコツを知りたいです。

冷やすのは季節柄、ちょっとつらいですが、やはりした方がいいですかね?冷やし方や時間など参考にしたいです!

コメント

つむママ👶🏻🤍

私も張りやすくてよく乳腺炎になってたくらいでしたが、完ミに移行するの時もやはり張りまくり…。
私の場合はどうにも我慢できない時は少し絞っちゃってました😥
我慢できるなら我慢した方が早いのは早いと思います!私も寒冷地に住んでいたので冷やすなんて考えられなかったので冷やしませんでした(笑)
入浴の際に少しマッサージして圧抜き程度に絞って凌ぎました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    どのみち湯船につかるとおっぱい出ますもんね✨入浴の際に娘にばれないようこっそりマッサージしてみます☺️

    • 1月14日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    そうなんですよ!お風呂なら処理も楽だしいいかなと😂
    根気がいると思いますけど無理のないように頑張ってください!😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂でしましたがカチカチすぎて指が入らずあまり絞れませんでした💦笑
    明日もお風呂で頑張ってみます😊ありがとうございました✨

    • 1月14日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    それは痛いですね😭😭😭
    あまりにもひどくて耐えられないようでしたら乳腺外科に行くのもおすすめです!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産院に電話したら、一日2回程度の授乳からの卒乳ならほっといて大丈夫的なことを言われたのですが…やはりみてもらったほうがいいですよね😭乳腺外科、HPみると乳がんのこと書かれてるケースが多いのですが、乳腺炎なる前でもみてくれるもんなんでしょうか?💦

    • 1月14日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    乳腺外科だともしかしたら母乳を止める薬とかも出されることもあるみたいなので行ってみてもいいかもしれないです!
    助産院だとほっとけって言われますよね😩

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなお薬があるんですね😊
    助産院ってそうなんですね…電話したとこの人がそういう方針なだけかと思ってました💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただき、ありがとうございます😭💓

    • 1月14日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    私は自力だったので詳しく答えられませんが、お力になれたならよかったです!🥲

    • 1月14日