※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
お仕事

育休中で給料減るか心配。2人目妊娠後、復帰後1年で産休入ると手当減る。続けて復帰するか悩んでいます。

※批判はやめてください😭
育休中です。会社から2年取っていいよと言われているので子供が2歳になる前に復帰予定です。

産休前は手取りが24万ありました。
ですが復帰するとやはり時短にせざるを得ないので、給料も減るかと思います。
2歳差か3歳差で2人目を考えているのですが、復帰して1年後に妊娠して産休に入るとすると、育休手当は今よりも減りますよね?😱

育休中に2人目妊娠して続けて復帰せずに産休に入った方がいいのではと思い始めたのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ🔰

お金のことだけを考えるなら、もちろんそのまま2人目を妊娠されたほうがいいですよ!
満額もらえるので。
1度時短復帰なら育休も減ってしまいます😢

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

そうですよね😱
    回答ありがとうございます!

• 1月16日

時短復帰すると手当は減りますね!私3歳差なので、そうでした💦

でも2人目の妊娠期や産前産後、育休中に上の子が保育園行っててくれるのは正直とても助かりますよ。1歳過ぎくらいから子供と2人きりの生活も結構つらくなってきたので😂、復帰できるならするのをお勧めします。

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

やはりそうですよね🥲

なるほど、、、
    考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

考えたこともなかったですが、今通帳を見てみたら、確かに減ってました!
私は一度育休あけ復帰して、時短で働き、また産休に入ってます
4万くらい減ってました😱😱

手当てだけを考えると確かにそのまま連続の方が貰えますが、2人1度に家で見るのは大変なので、一度保育園に入ってると(退園にならない地域なら)そのまま預かってもらえて有難かったですよ😊✨

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

4万は大きいですよね😱💦

確かにそうですよね、、、

• 1月16日
はじめてのママリ

二人続けて育休が1番お得です。
私もそうしました😅🙌

その為、二人目妊活超必死でしたが幸い、2歳差且つ兄弟で同じ月に生まれてくれて育休4年とりました、
子供といられて、お金ももらえて最高の4年間でした😭✨

二人目妊活頑張ってください💪

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

ですよね、、、😂

そうなんですね🥺✨

• 1月16日