※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

保育園の入園手続きで就労証明書の書き方について相談。時給と扶養内の関係、保育園申請で悩んでいる。現在のパートでは扶養外れるため、勤務時間を調整する必要あり。週4×5時間で書くと扶養外れるため、月に10日勤務で年収96万円で扶養内になるか不安。区の規定は日に4時間、月に15日以上の勤務が必要。

保育園の入園手続きで就労証明書の書き方で質問です。時給と扶養内の関係、保育園の申請で悩んでいます。現在クリニックで週3日の午前中のみのパートをしています。長男は一時保育(認可保育園)で週3日午前中だけ預けています。来年四月から保育園に入園させたいです。

役所からのアドバイスで今のパートタイムではなく、来年勤務時間を増やして内定という形で就労証明書を週4×5時間で書いてもらおうとしましたが計算すると時給が2千円のためにあっという間に扶養を外れてしまいます。保育園に入れたらその分、稼ぎたいですがそうなると税金などで損失になってしまいパートとして辻褄が合わなくなってしまいそうだと雇用主に言われました。
給料って保育園申請に関係あるんでしょうか?扶養範囲が関係するとか考えが及ばなかったんですが…。

扶養内にするとなると水曜日が勤務先が定休日なので月火木金の週4日、勤務時間が4時間という形式にし、月に10日勤務見込みで書けば年収が96万なので扶養内となり大丈夫でしょうか?

済んでいる区の規定としては日に4時間、月に15日以上の勤務が必要となっています。

コメント

PIKO

所得税で保育料が決まるので、給料は関係あります。

区によって違うかもしれませんが、私の区では、正社員のフルタイム勤務が最高の40点で、そこから日数や一日の勤務時間の増減で点数が設定されています。やはり、勤務時間が長い方が保育園に入りやすいので、そのためのアドバイスだったのではないでしょうか。

申し訳ありませんが、扶養とかまではわからないし、各自治体によって色々だと思うので、区役所に聞くのが一番かと思います!

私も来年度入園希望です😵お互い、希望の保育園に入れるといいですね✨