※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*
妊活

流産宣告を受け、胞状奇胎の可能性がある状況で不安です。同じ経験をされた方、胞状奇胎についての情報を教えてください。

流産宣告、胞状奇胎かもしれないと言われました。
年末に不妊治療の末に体外受精で第一子を授かりました。

7w2d で赤ちゃんが育っておらず流産宣告を受けました。
子宮内に赤ちゃんではないものがうつっており、
胞状奇胎かもしれないと言われました。
もしその場合は半年避妊だそうです。

色々と調べたところ、稀に侵入奇胎や癌になり
抗がん剤治療になると分かり本当に不安です。

2年間妊活し不妊治療でようやく初めて妊娠出来たのに
流産しただけでなく、半年避妊しなければならない、
稀に病気になるかもしれないと分かりとても悲しいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
胞状奇胎は初めて聞いたので症状や治療のこと
教えていただきたいです…

コメント

私も3年前ほどに胞状奇胎と診断された者です。
私の場合は、一部分赤ちゃんの部分、もう一部分ぶどうの様な水疱上の物があると言われました。
なので中々エコーではわからず心拍も確認され、母子手帳も貰った矢先に心拍が止まっており、胎児の摘出手術をし検査に出してから分かりました(´;ω;`)

私の先生は1年避妊をしないと再発する可能性があるかもしれないと言われました。。
ですが、10ヶ月が過ぎた頃に妊娠しました。
再発もなく、お産出来ました。

今の所癌などの異常は無いです!!
17-18歳くらいの時で流産した後の第二子目となる子だったので結構辛かったですが、無事次の子をお迎え出来ました。

今はお辛いでしょうが必ず戻ってきてくれます☺️

• mayu*

mayu*

コメントありがとうございます!
    1年避妊は長いですね😭
    完治すればまた授かれますよね!がんばります😭

• 1月15日
ねこねこ

お辛いですね😭大丈夫ですか😭
私ではなく申し訳ないですが、最近引退したサッカーの大久保選手の奥さんが、何年か前に同じ病気を患ってました。そのあとお子さんを授かり出産していましたよ😌
なかなか情報もないかと思うので著名人でそのような方がいることお伝えします✨調べたら出てくるかもです。

• mayu*

mayu*

ありがとうございます😭
    珍しい病気でなかなか情報がないので色々調べてみます😢

• 1月15日
はじめて🔰

状況が似ていてコメントさせて頂きます。
ほんと辛いし、不安だと思います。私も12月に双子か三つ子かもしれないと言われ、その後発育せず胞状奇胎と宣告され、年末に7週で掻爬手術を一回目を受けました。
二回目をしないと行けないのですが、確定診断が出てからしようと医師から言われ、今病理診断中です。
不安ですよね、、私も不安です。たくさんネットにブログを出してる方がいらっしゃるので、全て読みました。
妊娠した喜びの矢先で、ほんと辛く、、不安で夜寝れなくなったりもしました。
今は少しずつ前を向きはじめ、とりあえず確定したら治療をして、完治させよう!と腹をくくっています。
私自身第1子がおりますが、40になるので、半年妊活出来ないとなると、もう諦めなきゃかな、、と思いますが、まだ諦めきれずにいます。mayuさんは不妊治療からの胞状奇胎との診断は、ほんとに辛い思いをなさってるとお察しします。
しかし負けず、共に頑張りましょう!応援しています。
一回目の掻爬後はつわりもなくなり、二週間程度は出血や腹痛がありましたが、今は普通に生活できるようになりました。
医師からは、侵入奇胎にならないように二回手術するのが一般的だと説明を受けました。その後、二週間に一回程度、ホルモン値を見て、侵入奇胎の疑いがないか見ていくと言われています。
ブログには希望が持てること以外にも様々な内容があります。
少し心が落ちつかれたら、参考に読まれると治療のことなどわかるかと思います。
まずは、自分の悲しみが最優先です。たくさん泣いて下さい。私もたくさん泣きました。一人ではないです!旦那様も傍にいます!
何かわからないことなどあれば、またご相談にのらせて頂きます☺️

• mayu*

mayu*

コメントありがとうございます😢あの、よかったらエコー見てもらえますか?胎嚢が歪で、胎嚢の中にもおかしな形のものが写っていて素人目にも正常妊娠には見えません…双子や三つ子に見えたのはこういったもののせいだったのかもしれませんね💦私も今絶賛検索魔です。一部胎芽のようなものが見えるということは部分胞状奇胎でしょうか?全胞状奇胎でしたら胎児成分はないと書いてありました😢

• 1月15日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

私は歪んでもなく、胎嚢が最終的には4つありました。胎芽も結局なく、まだ診断されてませんが全胞状奇胎だと思われます。
    たぶんmayuさんは、胎芽があるようですので、部分胞状奇胎になると思われます。

• 1月16日
  • mayu*

mayu*

わざわざエコーまで、ありがとうございます。本当に心配ですよね…明後日手術になるのでまずはそれを乗り切ろうと思います。色々教えて頂きありがとうございます!

• 1月16日
  • ryuryu

ryuryu

はじめまして!
    私もエコーの形がおかしく尿検査をされ、先週金曜日に胞状奇胎を強く疑う。とされ大きな病院に紹介状を持って行ってきました。
    そして今週手術となりました

しかし3時間前に鮮血が出て、救急に行ってきました。

今は急を要する出血ではないから、心配しないで大丈夫だよと言われ、帰って来ました

不安で不安で仕方ありませんが、先生の言葉を信じて安静にしています

診断されてから検索ばかりしていて、ガンになったらどうしよう。
    と、頭がおかしくなりそうでした。
    今もそんな感じです。

でも救急で診てもらった先生が、
    手術をして病理に出さないと分からないけど、もしそうだとしても怖い病気じゃない!大丈夫!
    と言ってくれました

今は心も体もぼろぼろですよね、、

でも500分の1しかいないのに、同じタイミングの方が居ると言うことは、きっとそんなに珍しくて怖いものでは無いのだろうと思います!

お互い前を向いて治療していきましょう!

• 1月17日
  • ryuryu

ryuryu

↑のコメント、お二人へのメッセージです

前を向いて治療していきましょうね!

• 1月17日

去年の9月に胞状奇胎で手術をし、経過観察中です。
私の場合は部分胞状奇胎でした!
幸い手術は一回で済み、その後の経過も順調です。
部分胞状奇胎であれば、癌にまでなるのはごく稀で殆ど心配いらないそうです。
全胞状奇胎であっても、確率は低いしもしなってしまったとしても治療で必ず良くなるよ、と先生に言われました😊
私も周りが出産ラッシュで焦りがありますが、これも一つの経験だと思って避妊期間を過ごしています。。
ちなみにエコーは、素人目にみても胞状奇胎って感じでした💦

• mayu*

mayu*

コメントありがとうございます!私も部分胞状奇胎かなと思ってます…ちなみにもしお辛くなければエコーどんな感じだったか教えていただけませんか?😣

• 1月17日

退会ユーザー

写真は手元にないので拾い画像ですが、こんな感じの胎嚢みたいなのが4個か5個くらいありました💦
    素人目にみても正常妊娠ではなかったです😢

• 1月18日