※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

神奈川県横浜市に引越してきた育休中の女性が、異動先が見つからず退職することになりそう。保育園入園申請中で、保育が必要な理由が変わるか悩んでいる。区役所に相談した方がいいでしょう。急な状況に困惑しています。

神奈川県横浜市です。
育休中に夫が転勤となり、こちらに引越してきました。
現在子ども2人を保育園に4月入園申請中です。
異動申請を出して、入園できたら5月復帰予定でしたが
異動先が見つからず(空いている部署がないようです)
このまま退職することになりそうです。

まだ具体的に退職日等は決まってないのですが、
保育が必要な理由とか変わっちゃいますよね?💦
区役所に連絡した方がいいのでしょうか?

急なことでどうしたらいいのか😭

コメント

ミク

退職になってからの申請でいいと思いますよ!

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    退職日は相談中なので、決まってから申請しようと思います。

• 1月18日
ペッピー

4月までに退職するのであれば役所に一度連絡して利用を取りやめるものを出さないといけないと思います。
また辞めた後、求職活動するのであれば3ヶ月は猶予あると思います。
どちらにしろ一度連絡してみるといいと思います😊

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    退職日を相談中なので、決まり次第役所の方に確認しようと思います。

• 1月18日
あい

今月末に保育園の結果が届くと思いますので、無事保育園が決まれば転職活動し、新しい職場の内定証明書を提出すればそのまま理由は就労で大丈夫です!もし転職先が見つからなかったら求職中に変更が必要になります。
退職日はギリギリまで伸ばしてもらうといいと思います!

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    退職日ギリギリまで先延ばしにできるか確認してもらうことになりました🙌
    退職日程と保育園の結果をあわせて変更申請が必要かまた確認したいと思います☻

• 1月18日