※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一昨日、次男を出産し10日間の入院のため旦那に仕事を休んでもらって上…

一昨日、次男を出産し10日間の入院のため旦那に仕事を休んでもらって上の子を見てもらっているのですが実母が面倒を見てくれると申し出てくれたためどうしても出勤しないといけない日の3日間だけお願いしました。今日がその日だったのですが昨日の夜になって熱が出てても大丈夫?と旦那に電話がありました。私が電話して話を聞くと一昨日コロナワクチン3回目を打って今日熱があったが仕事しててさがったから大丈夫だと思ったけど熱が上がってきた。気にしないなら行くけどと言われました。電話を切った後で母を信じたこと旦那に迷惑を掛けることなによりも悔しい気持ちがあり病室で号泣してしまいました。

意味がわかりません。
私が納得できない点
2ヶ月以上前から日付をしていしてお願いしていたのになぜ2日前にワクチンをわざわざ打つのか。
母の言い分は急に会社から面倒をみる2日前か面倒をみる日を指定して打つように言われた。(病院の清掃のパート)なら娘の出産で休む話をしていたのだからその事を話してずらすなり対応出来たのではないかとはなしたらワクチンを打っても大丈夫だと思ったのよ。その日って言われたら仕方ないでしょと。

熱があってもいいならいくけど子供になんかあったら私は困るかなぁって言われたこと。何かあったらお母さんのせいになるから困るんでしょと言ったら私のせいって言えば納得するのと言われました。意味がわかりません。かっとなって納得するわけないしあなたとは一生あわなくなるんじゃないと言ってしまいました。なぜ子供を人質にとるような発言をするんだろうと思いました。

そして終始、謝るわけでもなく会社に言われたから仕方ない、大丈夫だと思ってたから仕方ない。ワクチンの熱なら移るかわかんないからたぶん大丈夫かな?いいなら行くよと。会社に言われたら従わないと仕方ない。(普段から会社には従ってなく責任者に文句を言っては好きなようにやってると豪語してたくせに)

なにより私ではなく旦那に電話したこと。旦那の立場から断れるわけないのに。その日の夕方に私と電話しているので気を遣ったとかはないと思います。

こんなことになるなら面倒をみるとか言わないで欲しかった。見ると言ったから3日お願いすると3日くらいならどうにか休めるかなっと言われました。私にはいちいち嫌みだなど思ってしまいます。わかった。大丈夫だよとか優しくなぜいってくれないのだろうと。

もともと仲の良い親子だと思っていたのですが第一子を妊娠したくらいからなんか違うというか前とは違う人になった?と感じるようになっててそのときも色々ありましたが何も伝えてないので母仲がいいと思ってると思います。

質問というか気持ちの整理がつかず書きなぐらせてもらいました。私は何よりも自分の子供が大切なんだなと思いました。

コメント

はじめてのママリ

お母様はご好意からお子様の面倒を見ると言ってくださっていたのですから、会社からワクチンを急に打つように言われたのでしたら、お母様の生活は仕事が主なのですからやむおえないかなと思います。
出産で休むことになっていても社会的にはあなたが産むわけじゃなく娘さんよね、と冷たいけどなるし、責めれないとわたしは思いました。
上のお子さんはご主人がなにかあったときのため用に一時保育などの登録はなさっていなかったのでしょうか?
他人じゃなく身内に面倒見てもらえるだけありがたい環境じゃないのかなと失礼ながら思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    好意だからこそやり遂げて欲しかったと思ってしまいました。そうですよね、娘や孫より自分が一番ですよね。私のまわりは皆里帰りや通いを当然のように受けていたのでこのくらいって思ってたのかもですね。一時保育はならし保育に行かなくては行けなかったのですが私は予定帝王切開で切迫になってしまったため送り迎えが出来なく断念しました。母が見ることも決まっていたのでプラスコロナが増えた場合一時保育は中止になるとの制約があったのでどっちにしろ一時保育は使えませんでしたね。実家に預けたことは1度もないので結局身内に頼れない環境なんだと改めて思いました…。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、好意だからこそやり遂げて欲しかったって思わない方がいいと思います。
    好意だからこそいつ何があるかわからない、って思わないと今回みたいになるんじゃないかなって思います。
    里帰りや通いは当たり前になされてることじゃないですし、まわりと比較してお母様の存在を下げないで欲しいなって思います。
    お母様への複雑な想いがどうか落ち着かれて、おこさんと仲良く笑って過ごされる日が一日も早くくるように、願っています。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好意だからこそとおっしゃりますがこちらが頼み込んだことならやっぱり難しかったかなと思えます。出来ないならやると言わないで欲しいのです。もちろん里帰りや通いは当たり前ではない感謝すべきことですが妊娠すればだいたい親から提案ありますよね?私の場合は面倒はみれないと言われましたが、比較するまでもなく私は恵まれてないと思ってしまいます。義母ですら里帰りしてくる?と聞いてくれるのに。
    私も母へのモヤモヤがなくなりたいです。お話聞いてくれてありがとうございますm(__)m

• 1月14日
えむけ

んー😣投稿主さんは自己中なんですかね?💦私は、全くそうは思わないですが💦💦もし私が、お母さんの立場で子供の産後お手伝いをしたい!と申し出た側で、なおかつ娘の旦那が仕事で絶対いない日!ってゆうのがわかってたらコロナワクチン会社から言われても日にちずらせないのか聞いて
もしずらせないなら打つ前に娘に事情を説明して打っていいのか確認はすると思います🥺🥺副作用でるのは分かりきった事だし、打ったあとに事後報告されて副作用でちゃっても娘が困っちゃうからって思っちゃいますね💦💦遊びに行く予定キャンセルレベルの話じゃないですし💦
きつい言葉ちらほらありますが
人生の一大イベントぐらい助けてくれるなら実親にめいいっぱい頼りたいですよね😭むしろ頼らないと!!!
産後で余計イライラも増すと思いますが💦今回はご主人も投稿主さんも大変でしたね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えがおかしいのかと考えていました。こう言ったことが1度や2度ではなかったこともあって気持ちが折れてしまいました。なんて表現したらいいかわかりませんがこんな時くらい私と孫を一番に考えて欲しかったです。優しい言葉を掛けてくださってありがとうございますm(__)mまた号泣してしまいました。産後でメンタルが崩壊しているようです。

• 1月14日
  • えむけ

えむけ

産後ってこんなにわたし弱かったっけ?ってぐらい情緒が安定しないですよね😣💦
    私も産後すぐ計画してた事が思いどうりにいかないのが不安でたまらなくて、他者の身勝手な行動でどんどんグチャグチャになるのがほんとにイライラしたのを思い出しました🥺
    自分の不甲斐なさを感じますよね💦
    でも、自分だけのせいにしてはいけないです!!!
    初めっから頼りにしなければって
    コメントもありましたが
    育児ってそんな誰にも頼るな!信じれるのは自分自身のみ!!!スタイルで
    やっちゃうと潰れると思います😭
    今回は事前にしっかり日にちを決めて
    お願いしていたのだからきっと
    間違ってないですよ🤗大丈夫です!!
    産後すぐ慣れない環境と戦って育児するのってほんとストレスかかるし
    想像以上にしんどいとおもいますが
    あーこんな事もあったなーっと
    思い出話のひとつになるぐらい
    今後の赤ちゃんとの生活が無事に平和に過ごせますように☺️☺️
    同じ子をもつママ(戦友)として
    願ってます😌🙏🏻💭

• 1月14日
あっちゃんママ

私もそういうのあります💦

だからもう母には頼らないし、母から申し出があっても断るようにしてます💦

お互い不愉快な気持ちにならないように他にいい方法があればいいんですが、私にはもう頼まない以外で思いつかなくて🥲

コロナ禍の中育児大変だと思いますがお互いがんばりましょう!

最後になってしまいましたがご出産おめでとうございます🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました。もう母には何も期待しないし頼りにならないものだと思います。無理に顔を見せたりも辞めます。
    お祝いコメントありがとうございます🤗

• 1月14日
ひよこ

お気持ちは分かります
言ってたことと違うやん
旦那に迷惑かかるやんってなりますよね
バタバタで準備大変ですし💧

でも主さんの考えもちょっと自分勝手だと思います💦
いくら普段愚痴言って逆らっててもそれが本当か分かりませんしせっかくのワクチン打てる機会で、しかも会社から言われたらそりゃ受けるでしょう💦
命を守ってくれるものなのでそこは早めに打てて良かったやん!でいいと思います。
勿論ワクチン打たないといけないと分かった時に言ってくれてたらまた違ったでしょうが😢
元から好意に頼るのを辞めたらスッキリすると思いますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が自己中なのかもですね。周りはみんな親が色々手伝ったりしてるのをみて大切にされてて羨ましいなって思ってしまいました。仕方ないですね。親はいないものとして旦那と頑張ります。

• 1月14日

今回の件はかなり残念でしたね。前々からしっかり段取りを組んでいただけに、母さえしっかりしていれば旦那に迷惑も自分も嫌な思いをせずに済んだのにと思ってしまう状況は私も体験してきただけにわかります。

私も親子仲はかなり良いですが、子供が話せるようになるまでは母に預けないと決めています。私的には同じ親として子供を心配する、大事にする気持ちをわかって欲しいのですが、母も何十年と生きてきて持論や子育て観があり分かち合うのは難しいなと思います。ましてやそれでママリさんが育ってるじゃないかという結果もありますしね。

未だに母も、預けれるなら面倒見るよ?と言われてますが、大丈夫と断って旦那か保育園かファミサポ頼りです。子供に何かあった場合に同じ状況でも母だと納得できないと思います。ちょっとくらい良いじゃない、大丈夫だと思ったんだけどという言い方されるとイライラしちゃいます。

これからは適度な距離感でいくしかないですね。少しでも気持ちが早く落ち着くことを願ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにそうなんです。次男が産まれて体はボロボロでも心は幸せの絶頂のはずなのにって思ってしまいます。兄にも昔の母親だと思うのは辞めて距離をおきなさいと言われました。何を言われてもスルーするように頑張ります。気持ちにまで気を配ってくださってありがとうございますm(__)m

• 1月14日

気持ちは分かるし、お母様も言い方があったと思います。
でもお母様も仕方なかったのかなと感じます💦
自分で選んで打った訳ではないですし、立場的に日をずらすのは言い辛かったのではないでしょうか。
自分の親に甘えるのは大賛成ですし私もやってますが、やっぱり「自分の子を預ける」というのは自分がお願いしている側です。
私は親側に事情が出来たらそれは仕方ない…と思うようにしてます。(もちろんモヤモヤはしますけどね!)

出産後だと、普段と違う環境で余計に色々と考えちゃったりありますよね🥲
モヤモヤ吐き出して、かわいい次男くんに癒されてください!
ご出産おめでとうございます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンが決まったことを相談してもらえれば出社日をずらしたり出来たのになと思ってます。それか申し訳なさそうにされたらとか、当然のように言われると約束って何だったんだろうと思ってしまいました。お祝いコメントありがとうございますm(__)m

• 1月14日
ママリ

すごくキツイ言い方になってしまいますが、はじめてのママリさんが自己中に考えすぎなんだと思います。
お母様だってその日具合悪くならない保証はなくて、もしかしたらワクチン打たなくても具合悪くなったり、事故にあったり、よきせぬ出来事も起こり得ます。
また、2日前だし、面倒見る日には一般的には解熱してる例が多いですよね?
お母様の体調を気にかけるでもなく、ただただ迷惑に感じてイライラしてるってどうかと思います。
熱あって身体もだるいはずなのに、それでも約束を守ろうとしてくれてますし、考え方を改めたほうがいいのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もキツイ言い方になってしまっていたらすみません。
    保証はないですから事故だったり突発的なら何も思いませんよ。出産という中止に出来ないことに対して2日前になんの相談もなく熱が出ると報道でも話題になってるのに案の定大丈夫ではなかったからイライラしてるんですよ。熱があってもと言いますがそんな状態で預けるわけないんですからそんなのポーズですよね?熱があってコロナじゃないなんて言いきれない人に預けるなんて普通しませんよ。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

コロナじゃないと言い切れない人にとありますが、今の世の中みんながみんな可能性がありますから、同居してない人に預けるということは、リスクがあるという事です。
    熱はきっとワクチンの副反応でしょうけど…
    最初に面倒見ようかと声をかけてくれたということは、力になりたいと思ってくれたってことだと思いますよ!
    完璧に遂行されなければ、ただの迷惑って捉え方はなんだかお母様からしたら虚しい気持ちになると思います。

いいねの数見たらわかると思いますが、皆さんはじめてのママリさんの考え方には少し疑問を抱いてるんだと思いますよ。

助けてほしい時に助けてもらえるのは当たり前じゃないし、周りと比べるのは自分で自分を虚しくさせてませんか?
    隣の芝生は青く見えるんですよ。

• 1月14日
ままり

夫がワクチン3回目接種予定で日付ずらして欲しかったですが出来なかったです💦
産後で心身お疲れだとは思いますが、医療従事者枠での接種はワクチンの数、接種人数色々な関係があり接種日を守らなければいけないですしそこは理解してあげて欲しいなと思いました😣