※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
ココロ・悩み

不妊治療で第一子を授かり、第二子について悩んでいます。凍結卵があるが、トラウマや焦りがあります。

第二子についてなんですが
不妊治療の末第一子を授かりおとどしの11月に出産しました。
私は三姉妹の長女で姉妹があって良かったなと思っていて娘にも弟か妹を作ってあげたいと考えています。
今凍結卵が一つありそれを戻したからと言ってうまくいく絶対はないんですがいつかは迎えにいきたいとは思っています。
第一子は予定日超過で高血圧症も伴い誘発分娩でした。あの陣痛の痛さがフラッシュバックしてトラウマでなかなかその気になれません。
高齢でもあるので焦りとトラウマが毎日葛藤してます。
まとまりがなくてすいません。

コメント

C.Wママ

陣痛の痛み中々忘れる事できないですよね💦

私も1人目出産後もう1人でいい痛すぎて無理って思ってました😂

決心がついたのは上の子が2歳過ぎてからです😌
やっと2人目を考えられる様になり、その頃には陣痛の痛みを忘れてました😂 

年齢を考えると焦る気持ちわかりますが、トラウマを超えるくらい2人目と思た時でも良いのかなと思います💦

• おてんと

おてんと

やっぱり2年くらいかかるんですね💦
    今年43なんで焦ります😔

• 1月14日
  • C.Wママ

C.Wママ

年齢をどうしても気にするのであれば、次の出産は無痛分娩もしくは和痛分娩も検討してみては?🤔

どちらもまったく痛くないわけではないみたいですが、普通分娩よりは痛みはマシなのではと思います💦

まー費用はそれなりにかかってしまいますが😓

• 1月14日