※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病での食事について相談です。間食や外食の対応、血糖値管理について悩んでいます。食事内容や血糖値の状況を共有し、カレーについても相談しています。

妊娠糖尿病の方、経験された方にお聞きしたいです🙇‍♀️

間食はどんなもの食べてましたか?
また、外食などされてましたか?

診断されてから、間食はゆで卵、玄米ブラン、オールブラウンフレーク、ヨーグルトなどにしてます。
今までは普通にチョコとかの普通のお菓子食べてました😅
普通のお菓子恋しいけど、インスリンまではいかないようにしたいと葛藤して我慢してます…。でも本音はたまには食べたいです😂

また、元々夫が休みの日は基本外食してました。
マックとお寿司食べたら食後は150代で、、、
ああもう食べれないなって感じです😭
マックはともかく、お寿司は1番好きな食べ物なので産むまでダメなのは辛いです😭💦
でも気をつけながら食べても血糖値上がってしまうかも?と不安に思うと中々手が出せないような、、たまになら食べたい気持ちもあり…。

みなさんどうしてましたか?

診断されてから食事は自分なりに気をつけて、サラダやスープもほぼ毎回つけてそれらから食べるようにして、
ご飯は今まで雑穀米と白米半々で出してたのを毎回雑穀米にして70〜80gにして食べてます。
そしたら食後血糖値90〜100台です。たまに110台です。

今夜カレーの予定ですが、やっぱり雑穀米にした方がいいですかね…?
まだ診断されてから白米試してません🥺

コメント

はるママ✿

間食は糖質オフのスイーツを食べていました。
シャトレーゼとかに売ってるものを食べていました!

チョコを食べるは糖になりにくいやつを食べてました。

私は白米だと血糖がめちゃくちゃ上がりやすかったので、なるべく食べないようにしてました。
カレーも食べる時は全粒粉パンとルーでサラダをしっかり食べてから食べてました。

私の場合は血糖チェックが週1回になったので、ご褒美の日のみ好きなものを食べてあとはセーブして、インスリン無しで出産までいきました。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やはり間食は糖質オフのものではないとダメですよね🥲
    チョコも糖質オフのもの買ってみたので食べてみます!

やはり白米だと上がるんですね😢💦
    ちなみに白米どれくらいの量食べられてましたか?

週一になることもあるんですね😳✨
    ちなみに栄養指導とかありましたか?
    血糖コントロール悪いと今のクリニックでは産めないと言われましたが、今の所医師と看護師が血糖値チェックするだけで、特に栄養指導やアドバイスがなく不安です😭

• 1月14日
  • はるママ✿

はるママ✿

量はわからないですが、オムライスを食べに行って150くらいになってたような気がします。
    お米を食べたらなるべく血糖チェックまでに運動をしていました。

栄養指導と、検査入院をしました。
    検査入院後、1日6回を1週間。
    経過良好なら1日3回食後のみ
    2週間良好なら、週に1回のように段階的に血糖チェックが減っていきました。
    栄養指導では、サラダ→主菜、汁物→主食を食べてねって言われました。

• 1月14日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

外食だとご飯の量も多そうですもんね🥺
    先程朝食後の血糖値が普段より高く135で落ち込みました😭
    運動してたんですが、家の中ウロウロ歩いたり家事するくらいではあまり下がらないんですかね😢?

入院もされたんですね😳
    そして栄養指導あったんですね!
    今食後のみになったので、私も週一とかになって欲しいなって思います🥺
    栄養指導もないからどんなもの食べたらいいか、食べ過ぎなのか妥当なのか、組み合わせ大丈夫か心配です😢

• 1月14日
  • はるママ✿

はるママ✿

120まででしたっけ?
    30分くらい散歩とかして下げていました。
    食べた量にもよると思います^ ^
    朝とかは忙しいのですいつも決まったものを食べるようにしてました!
    例えば、全粒粉パン、サラダ、茹で卵、ヨーグルト(オリゴ糖)を毎日食べていました。
    炭水化物は、全粒粉パンか、糖質オフパン、蕎麦、糖質オフ麺を使って食べていました☺️
    夜はおかず多めでご飯は無しで食べていました。

妊娠後期になりますと、血糖が上がりやすいので今のうちにご自分で何をどれだけ食べたら上がるかを把握してしておくといいと思います😊

• 1月14日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

120以内がいいみたいですね🥲
    30分くらい散歩されるといいのですね🥺✨
    やはり食べた量が多かったのかもしれないです😭💦
    ご飯なしにされてたんですね🥺!
    今は7〜80g雑穀米で食べてますが、血糖コントロール悪くなれば私もそうします!

自分としてもまだ自分はどれがokとNGなのかわからないので、色々試したい気持ちもありますし、色々試してその過程で上がるのは致し方ないなと思いつつ、血糖コントロールできないと産めないと言われ、今日みたいに135とか出ちゃうとめちゃくちゃ焦ります😭💦

• 1月14日
  • はるママ✿

はるママ✿

オーバーするの怖いですよね💦
    食べたくなりますよね💦
    2時間血糖が終わってからおやつを少し食べたりして過ごしてました。
    食前血糖に響かないように。

お野菜を先に食べると血糖の上昇が緩やかになりますよ。

135とか出したことありますので1回くらいなら大丈夫ですよ👌
    続くと怒られますが😱

血糖コントロールによって太り過ぎずに、出産までいけたので、悪いことばっかりではないですよ☺️

• 1月14日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

やっぱ間食するなら2時間後の血糖測定後ですよね😂

一応測り始めてから、野菜、スープ類から先に食べてます😊
    そのあとおかずと主食にしてます!

今日一個一個ここが高いねーみたいに言われたので、一回でもやばいかなと落ち込んでたので、ちょっと安心しました!

確かにその効果はありそうです。
    今まで好き勝手食べてて、今回体重増加やばくて、すでに1人目の臨月の体重なので…。これから増えないように気をつけられるかもと思います😌

• 1月14日