※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育がうまく進まず、食事や睡眠が取れない状況で心配しています。他の子供たちは順調に慣れているようで、胸が痛いです。慣らし保育の終わりが見えず、改善を望んでいます。

0歳児で保育園に通わせているみなさん、
慣らし保育はどれぐらいかかりましたか?
または、睡眠や食事、順調にとれましたか?

生後9ヶ月の娘を今月から保育園に通わせています。

職場の復帰のこともあるので、
慣らし保育期間は12日程、現在残り半分です。

ですが、いまだに9時〜11時半の時間帯しか預かれてもらえません。
理由としては、睡眠、食事がうまくとれないこと。
保育園では抱っこされても何されてもほとんど泣いているみたいです。
ミルクも離乳食も拒否、預ける時間も一向に伸びません。
迎えに行ったあと、わたしがミルクや離乳食をあげるとすんなり食べます。そしてすぐ寝ます。

まだ初めてな場所、人たちで慣れないのも分かるのですが
同じ月齢で慣らし保育期間中の子は、あまり泣かずに順調みたいです。

個性もそれぞれあると分かっているのですが、
せめて食事と睡眠がとれるようになってほしいです。
保育園で預けてるときもほとんど泣いていると聞いて、とても胸が痛いです。

少しずつ慣れてくる気配もなく、
慣らし保育の終わりが見えません。

コメント

ママリ

保育士で0歳児の担任していました!
うちの園も2週間程ありますが、慣れない子の方が多いですよ!だって生まれて初めてお母さんと離れての社会生活ですもん!
少しずつ保育士と信頼関係を築いて、少しずつ慣れていきます!ずっと泣いている子も何かの拍子で(好きなおもちゃをみつけた、面白い音がする等)で慣れる子もいます!慣れない子はいないので安心してください😊
お母さんたちも不安になると思いますが、お母さんたちが不安に思っていると不思議と伝わってしまうものです😂

仕事復帰までにはまだ時間がありますか?
仕事復帰までに時間があるご家庭は、お子さんの状況をみて早めにお迎えを呼んだり、時間も短めにしたりと慣らし保育長めにしてるという場合もあります!

もし仕事復帰が近いのであれば、その旨を伝え時間を増やして欲しいと伝えてみるのも大丈夫ですよ!

• ガチャピン

ガチャピン

保育士の方からの声も聞けてとても嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます😭💕

離乳食を食べない、ミルクを飲まない、お昼寝がうまくできない、、などの子でもいつかはできるようになるのでしょうか?

娘はほとんど泣いているようで、仕事だとわかっていても、保育士の方の負担になっているだろうな…と思ってしまいます😣💦

職場復帰までまだ少し時間はあります。🥲

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

離乳食を食べない、ミルクを飲まない、お昼寝がうまくできないのは、始めはみんなそうです!知らない人に食べさせられて知らない人に寝かされて…「この人大丈夫かも」と分かってくれるようになるとすんなりと出来るようになります✨

負担なんてとんでもないです!保育士の心配なんてしなくていいんですよ!笑
    泣いている子は「違う場所って分かるんだね〜、賢いね〜」って言ってます😊
    まだその場所がどこなのかも分からない子はすんなりと慣れるというか溶け込んでいることが多いので、泣いている子の方が賢いな〜と思ってます!
    きっと室内ではないている子も外に出たり廊下に出たりすると気分も変わって泣き止むと思います!!

まだ少し時間があるのですね😊
    きっと保育園から帰ってきたお子さんも疲れて、いつもよりグズグズが多くなったりとMさんも大変だと思います💦
    Mさんとお子さんお互いゆっくり保育園生活に慣れていけるといいですね✨

• 1月14日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね!😢
    ついさっきお迎えに行ったら、離乳食をほとんど完食したようです😭😭あとはお昼寝です💪

なるほど!そういうことなんですね
    祖父母にも泣いていたので、みんな賢いね〜と言ってたのを思い出しました😳

確かに、家に帰るといつもよりグズグズ言って甘えてくることが増えました。
    保育園頑張ったね、とたくさん構ってあげようと思います🥲❤️

ちなみに、保育園に慣れるために、家でできることなんてないですよね…🥺?
    今までミルクや離乳食をほとんど私がしていたので、いろんな人への耐性として旦那にもしてもらおうと思うのですが🤔

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

すごい成長ぶりですね🥺✨
    娘さん毎日頑張っていますね!!

保育園に慣れるために家でできることと言えば、保育園の生活リズムに合わせるのがいいと思います!お出かけすると難しいですが、土日もなるべくリズムを崩さない方が、週明けグズグズしにくいです!
    離乳食の時間やお昼寝の時間など同じにするといいかもしれません😊

パパにも頼ってMさんも少しずつ肩の力が抜けるといいですね😆

• 1月14日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね、ありがとうございます!なるべくリズム崩さず生活できるよう頑張ります💪

優しいお言葉やいろいろ教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月14日