※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳差で上の子が保育園に通っている中、下の子が産まれることで上の子が甘えん坊になり、保育園への拒否反応が出ています。赤ちゃんが産まれたらどうなるか心配で、休ませるべきか迷っています。

2歳差でもうすぐ下の子が産まれます。

私は産休に入って1ヶ月がたちました。
娘は2歳2ヶ月で日中は保育園に通っています。

最近、赤ちゃんが産まれることがわかっているからか?
すごーく甘えたになりました。
常に抱っこ抱っこで、パパは泣いて拒否!ママ抱っこ!です。
何をするのもママじゃないと嫌みたいで泣いて拒否です。
お出かけしててもパパ抱っこ嫌。ママ抱っこ〜!と大泣きです。

「もうすぐ赤ちゃん産まれるけど、いいかな?」って聞いたら「ううん」と首を横に降ります。
赤ちゃん産まれることが嫌みたいです。
保育園拒否もそのせいかな?となんだか気持ちが落ち込んでしまいます…。
今まで大型連休を挟んでも、保育園には「バイバーイ!」とアッサリな対応で通ってくれていた子が🥲

保育園に送る時もなんだか申し訳なくて…🥲
赤ちゃん産まれたら大丈夫かな?
赤ちゃん産まれて自分だけ保育園連れて行かれたら更に泣くかな?情緒不安定になるかな?と今から心配です😭

まだお姉ちゃんになるのは早かったかな。
もう少し年齢差あけたら良かったのかな。と私もなんだか最近2人育児をちゃんとできるか自信がなくなってきました。

2歳差で出産された方、上の子の対応やケアはどうでしたか?
出産してすぐ泣いている子を保育園に連れていくのはどう思いますか?
私、産休育休中だし休ませてもいいんですが、休ませていたら休み癖がつくというか「泣いたら保育園休んでもいいんだ」って思うかな。とか、保育園に通うルーティンを壊してしまいそうだから、無理矢理でも預けるべきか?それとも上の子とケアだからと思って休ませがちでもいいかな?とか悩みまくりです…

長くなってすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

nakoko

ちょうど同じくらいの年齢差での2学年差です👶🏻

産まれる前はやはりそういった行動はよくありますし
情緒不安定と保育園の先生に言われたこともあります🥺

保育園も楽しく通っていたはずが怖い、行かないと言い出したり。
なるべく寄り添って一緒にいる時間をつくったりはしましたがやはりあまり改善はされませんでした。

生まれてからは赤ちゃん👶🏻と言って不思議そうに触ったりして
赤ちゃん返りもありつつなんとか過ごしてきたという感じです。
保育園は下の子が生まれた2週間、上の子も休ませました。
送迎が難しかったのもありますが、、、
その間一緒に赤ちゃんのお世話をしたりこれから家族だよー!と言い聞かせました!

絵本とかもいいかもしれないですね!

保育園はお母さんが負担のない程度に休ませてもいいと私は思います。

長くなって私も何が言いたいかよくわからなくなりましたが(笑)

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございました!年齢差が近い方の意見が聞けて良かったです😭

やはりそういった行動はよくあるんですね😳

保育園はたまに休んで、基本的に週5は行かなくていいかな?と思うようになりました☺️
    給食食べてきてくれたら楽だし、育休中でも保育料払ってるので喜んで通うなら行ってもらいたいですけどね。笑

• 1月14日
さき

2歳差で出産しました👧🏻👶🏻

上の子は私が産休に入ると何かを感じ取ったのかすごく甘えるようになりました。保育園にも通っていますが、先生から夕方になると寂しくなるので早めに迎えに来てくださいと言われました😅
ゆかさんと同じでパパいや!ママ抱っこ!で、夜泣きも頻繁にするようになりました😂

下の子が産まれてからも、赤ちゃんが泣く度に一緒に起きたり、家ではそこまでではなかったのですが、保育園では自分より下のお友達が泣いていたらイライラしたり押したりがあったみたいです💦先生方が1日中抱っこして下さった日もありました。

うちは下の子が産まれてからもそのまま保育園に通わせました。生活をガラッと変えない方がいいかなーと思ったし、逆に日中お母さんと赤ちゃんがいるのを見たら余計にストレス溜まるかなと思い通わせました🥲

保育園から帰ってきたら、下の子は他の家族に任せて、散歩に行ったりと上の子との時間を持つようにしました!

長々とすみません💦💦
私も2人育児自信がなかったですし、今も余裕なんて全くなく(笑)日々をとりあえず過ごしている感じです(笑)

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございました!少し前にご出産されたところなんですね🥺

保育園から帰ってきたら、目一杯上の子に構ってあげたいと思います!
    特にパパが帰ってきてからは、下の子は完全お任せしたいぐらいです😲

私もうまくやれてるのか、何が正解なのかわからないまま気付いたら子供達成長しとった〜ってなりそうです。笑

• 1月14日
ボコ

1歳半2学年差で産みました。
産後すぐはおばぁちゃんと登園してましたが毎日号泣で通ってました😵‍💫
私も休ませようかと思った時もありましたが、家にいても赤ちゃんのお世話で遊べないよ?っと伝えてみたりしてなんとか通わせてました。
いつもと違う道で行ってみたり時間をかけてお散歩しながら登園してしました!

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!

うちも、しばらく送迎はおばぁちゃんに頼もうと思ってるのですが、今まで送り迎えはママだったからこれも戸惑う原因になるかなーとか思ってしまいます😅
    無理しない程度に通わせて、たまに休ませてという感じで様子を見て行こうと思います😲

• 1月14日
ゆず

同じく2歳差です💕

元々ママ大大大大好きなちょー甘ったれ娘なので、めちゃくちゃ心配してましたが、拍子抜けするぐらいしっかりお姉ちゃんしてくれています😌

退院してきた日から、下の子をギューってしたり、いまでは一緒にオムツ変えたりお風呂入れたり、、一生懸命お姉ちゃんしてくれています✨

赤ちゃん返りなのか、ハイローチェアに横になってみたり、抱っこ紐で抱っこしろーと言ってきたり、授乳中は邪魔してきますが、そう言う時はお姉ちゃんも赤ちゃん扱いしちゃいます🥰
赤ちゃんがいるー!って言って、横抱っこしてみたり、おっぱいちゅっちゅってさせてみたり、思いっきり甘えさせてます☺️
哺乳瓶でのミルクも渡しちゃってますし、おっぱいも吸ってくることもあります🤣

ただうちも最近登園時、ぐずることがあります😓
でも行けば楽しく通っていますし、日中余裕があるので、お姉ちゃんが帰ってきてから優しくなれます笑

帰ってきたら目一杯甘えさせてますし、休みの日は下の子放置で上の子にベッタリしてます🤭

通わせる方がママが大変なのか
(ぐずる上の子が可哀想で登園させたくない)
通わない方がママが大変なのか
(日中2人見るとキツいです🤣🤣)
ママ主体で考えて良いと思いますよ💕
毎日登園じゃなくても良いですしね😌
うちも週3〜4回しか行ってないですよー!週何回か上の子いないだけでとっても楽です😆

まだ2歳ですし、ルーティン!とか考え過ぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
自宅保育の子はまだまだママと過ごしてる時期ですし😊
私は産前、ちょうどコロナ5波で登園出来なくて1ヶ月ほどお休みしましたが、全然大丈夫でした✨

2歳差大変ですが、ほんっとに可愛いですよ🥺👏
なるようになります!大丈夫ですよ☺️

• ゆか

ゆか

お姉ちゃんしてくれてるのですね🥰想像しただけでめっちゃ可愛いです😚

うちもミルクあげてもらったり、オムツ変えのお手伝いしてほしいなーと妄想はしています🤣

保育園は、たまに休んで、無理して通わせなくてもいいかなーと思えるようになりました!アドバイスありがとうございました😌

ずーっと2人育児は大変だろし、でもぐずる子を無理矢理でも週5通わせてたら私のメンタル的に悩みそうだし😅

週末はパパに下の子を完全にお任せして、上の子とデートとか2人きりの時間作ってあげたいです♡

悩む前に「姉妹可愛い😍」って思える余裕が出るように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月14日

うちも産まれる前悩みました(^^;

1歳10ヶ月差で、上の子は保育園通ってます!

意外に産まれても保育園拒否は無く、なんなら朝は「お母さん、準備してー!」って起こされます(^^;

下の子生まれたら保育園拒否はよく聞くので、もしそうなったら、まぁ…そもそも3歳までは自宅保育してる家庭ばかりだし、保育園は職場復帰のために在籍だけさせておいて、育休中は通わせなくてもいっかー!って思ってたので拍子抜けでした😅

ただ、指しゃぶりは増えましたね…
下の子が生後1ヶ月くらいからは「3人で遊ぼう!」とか「〇〇(妹)ちゃん!これ持って!お散歩して!」ってアンパンマンの人形下の子に持たせたりしてますが、あまりにも私が抱っこしすぎると「赤ちゃんねんねして!」と言われちゃいます💦

でも、私もそんなに思ってたより2人同時で家で過ごすのは全然大変じゃないので、年末年始とか、保育園の送迎の方が面倒で、保育園休ませて子供達と家に引きこもってました😂

上のお子さんが、保育園嫌!って感じなら、休ませても良いんじゃないかな?って思います!

専業主婦の家庭なら3歳までは自宅にいますしね🥰

• ゆか

ゆか

やはり悩みますよね😅
    これって2歳差じゃなくて、3歳差4歳差にしても悩んでたのかな〜とか考えちゃいます😅

次の職場復帰のための在籍だ!と思うのもアリですね!
    保育料とか払ってるので、全く行かないのは気が引けますが…笑

保育園の送迎もなかなか面倒ですよね〜😇

2人育児に余裕が持てたら休ませて家庭保育で過ごしたいと思います😂❤️

アドバイスありがとうございます!😊

• 1月14日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

1歳9ヶ月の時に次男が産まれました👶🏻
切迫早産で入院したり色々ありました。
保育園でも情緒が不安定ですと言われましたが1ヶ月もすれば治りました!
元々がとっても甘えん坊だったので不安でしたが弟と会った瞬間からとっても可愛がってくれてお兄ちゃんしてくれてます😊

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

3歳、4歳差の方が赤ちゃん返り
    凄かった記憶があります😳💭

子供が不安になってても
    親はいつも通りにどっしりと構えてた方がいいかなって思います😊

• 1月14日
  • ゆか

ゆか

やはり情緒不安定になる時期もあるかもしれないのですね🙄
    覚悟しておきます😳

私が気にしてたら上の子に伝わりそうなので、赤ちゃん産まれたよ〜一緒にお世話してね〜ぐらいの気持ちで構えたい!と思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月16日