※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後15日目で、綿棒浣腸が心配です。ベビー綿棒の差し込み深さやワセリンの量について教えてください。

生後15日目です。
昨日2週間検診で、綿棒浣腸を毎日やってあげてと言われました!

これは今日のお腹の写真ですが、お腹張ってますよね?

綿棒浣腸結構怖いんですけど、
ベビー綿棒でどの程度まで肛門に差し込んでいいのでしょうか?
ワセリンを先端に塗るんですが、量はどのくらいですか?

すみません。
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

ベビー綿棒じゃなくて大人用の綿棒で膨らんでるところ?まで入れてやってました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ワセリンの量は結構多めにつけてました
    ワセリンが出てくるところに綿棒入れてひと回しぐらいつけてました

• 1月14日
  • ✌︎

✌︎

なるほど!
    昨日産院で教えて貰ったのはベビー綿棒だったんです。
    いろいろやりかたあるんですねー。
    奥まで入れすぎたら大変なことになるから、様子を見ながらやりたいと思います。

• 1月14日
メロンパンナ

私の娘も便秘で綿棒浣腸よくしています。いろいろやり方はあるんだと思うんですけど

こわいですよね💦
普通の綿棒でね、と私は言われました!細いと入りすぎるからかと、
怖いので奥まで入らないように手前側をもち、ヒタヒタになるくらいつけて私はお尻の穴にも少し塗ります。何回かトントンと軽く押し当ててるとすっと入る時があります。それでゆっくりクルクルしたら出ます。
ピュアバーユで、私はやってます。

• ✌︎

✌︎

すごく怖いです、、。
    産院では、毎日やるように言われて。
    助産師さんは慣れてるからクリクリやって数分後にはおならと💩がでてました!

普通の綿棒の方がいいんでしょうかー?

• 1月14日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

個人的には、怖いのであれば、普通の綿棒の方が入りづらいので、ゆっくりできるかと思います😊
    指をしっかりストッパーのようにして、持ち無駄なオイルを落として、後は、お尻に少しつけるとやりやすいと思います。
    やってみて出なかったらしばらくしたら出ると思います。

便が溜まってるようでしたら入れた瞬間にも出てきますよ。うちの子は、ガスを出してあげるだけでも機嫌が良くなったりするみたいです😂

• 1月14日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

産院で習ったベビー綿棒でも同じように気をつけながらやられたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月14日
ままり

ワセリンの量は綿棒に軽くコーティングされるぐらいで、スムーズに入れば問題ないです!
1センチぐらいのとこでくりくりしてました!

• ✌︎

✌︎

ありがとうございます!
    ベビー綿棒でやられてました?

• 1月14日
  • ままり

ままり

大人用でしてました!!!

• 1月14日
ママリ

このお腹は息吸って膨らんでるだけじゃないですよね?
さわっても張ってる感じあります?

小児用の小さい綿棒で大丈夫です。
ワセリンは綿玉くらいつけて、挿れるのは綿玉の部分だけでいいです。1センチあるかないかくらい。
ゆっくりグリグリって回してあげれば出てきます

• ✌︎

✌︎

触った感じはぷにぷにしてます。
    ただ、顔真っ赤にしてからだをひねりながら力入れてる時があって、踏ん張ってるのかなー?とおもってます。

完母でやってて、なかなかゲップが出ないで寝てしまうので、ガスが溜まってしまっているんだと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も最初怖かったです😭
でも出来たら楽しくなってハマりました笑

あづ

ベビー綿棒だと細くて弱いので、大人用綿棒でいいと思います🙆‍♀️
小児科でもお腹張ってたら1日何回かやってあげてって言われました😌

私も最初怖くて先っちょしか入れられなかったんですが、それでは全然出なくて…
保育士の義母が綿棒の半分以上入れてドバッと出してくれたのを見て、私も半分以上入れるようになりました😂
ぐりぐり回すのも、自分が思ってる以上に回します😌

ワセリンは毎回適当ですが、綿棒の膨らんでるところ?の全体につけば十分です🙆‍♀️

3-613&7-113

下の子も、健診で浣腸綿棒の指示受けてやってました。大人用の綿棒に、オイル付けてました。量は、太いところがオイルで湿るくらいです。慣れると、「おー、いっぱい出たね」て達成感?生まれます。