※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

娘との関係について、職場復帰後の変化に戸惑っています。娘が私を拒絶し、義母からの言葉で自信を失いました。このような状況は普通なのでしょうか?

10ヶ月の娘との関係について。

今年の4月(娘 9ヶ月)の時、職場復帰しました。恥ずかしながら、共働きでないと生活が厳しいです。
仕事は、シフト勤務の激務です。主人は、土日祝日休みの固定勤務です。保育園への送り迎えは、私が行けるときには必ず行くようにしていますが、どうしても主人と娘2人で過ごす時間が長くなります。

復帰前はママ大好き・ママじゃなきゃ嫌!!という感じでした。しかし、今は私には見向きもしてくれません。それだけでも寂しいのに、義母から「ママなんかいなくていいもんね~。娘より仕事をとったんだもんね」と言われてしまい、すっかり母親としての自信を無くしてしまいました…

働き始めはこのような感じなのでしょうか?ずっと一緒にいたママが仕事に行き始めると、他に頼れる人を探しママからはすっかり離れてしまうのでしょうか…

コメント

美愛mama♡

私はまだ
育休中ですが
復帰する時は保育園に
預けます。。
不安もありますが
これも娘の為、
お友達も出来ますし( •̤ᴗ•̤ )
ですが
義理母の言葉にイライラしました。
子供より仕事をとった?
はっ?
何でそんな言葉が
出るのか不思議ですね。
きっと義理母はずっと
専業主婦だったんですかね?
家庭にはいろいろな事情が
あるんですし
失礼な言葉ですね。
娘さんはきっと
寂しいんだと思いますよ?

お母さんが1番ですよ♡
何があっても◡̈
今まで一緒に居た分
離れる時間がとても不安で
寂しいんです。
たくさん抱きしめてあげて
遊んであげれば大丈夫です!

しーちゃんママ

義母が腹立ちますねぇー!
お宅の息子がしっかり稼ぎがあればこちらは働かずに娘のそばにいられますが!って感じですよね(¬_¬)
私ももうすぐ保育園に預けて復帰します。きっとお子さんは寂しくて辛いんじゃないかなーと。だから他にも甘えられる人を自然に作っているのかもしれませんよね。
離れていてもママはあなたのことをいつも考えているよっていうことを常に伝えて、一緒にいるときはたくさん甘えさせてあげるしかないのかなと思います。
なんか他人事ではありません(T_T)

ザト

私の場合は復帰してからも特に息子がママ好き!という感じがなくなりませんでしたが、女の子は1歳頃からパパっ子になるので、たまたまその時期になったのかもしれませんね。
前の方も言ってますが、私もお義母さんの発言にイラっとしました。
そんなこと言われたら『パパが甲斐性ないから仕方ないんだよねー、もっとお給料の良い会社に勤められる能力のある男の人だったらママもずっと一緒にいられたのにねー』と言ってしまいそうです(;´・ω・)

♡くれちん♡

そんな事はないですよ。
義母さんも、酷いですね。
言い方を考えるべきです!

仕事をしないと生活出来ないのであれば、仕方がない選択肢だと思いますよ(*´ω`*)

私の子供たちは、全員パパッコでぁり、私もパパLOVEですw
でも、寂しくはありません。
楽で仕方がありませんよ。
普段から放置気味な部分もあり、なかなか…構ってあげられないのも正直な話です。
ですが、3食の食事、身の回りの世話は、極力しますw^▽^)ノ

いわゆる、サボリmamaです。
でも、子供一人一人の仕草や行動は細かく見ています。
見ていないようでガン見してるって、感じですね!

ダラダラグーだらmamaですが、見るところは見ている。
これだけでも、子供達には伝わります。

私も最初だけなんですよね…ママッコブーム♡
いつもですWWW

離れるわけではなく、ただ遊んでくれる人、だっこしてくれる人、ご飯をくれる人と分類して引っ付いているだけなんですよ。
トータル的には、やはりママになりますよ。
最後はママ。これは絶対です。

私のところの子供達は、パパッコでokなんでw

rikomam

私もあと半年後に職場復帰をする予定です☻
正直、子どもがある程度大きくなるまでは自分でみていたい、というのが本音ですが、同居をしていないので私が働かないと生活が楽ではありません(>_<)

私自身、保育士をしています☻
子どもにとって、ママは絶対的な存在です♡今までより一緒にいる時間が短くなったとしても、これまで築き上げてきた信頼関係は、何にも変えられません♪
今はまだ子ども自身、新しい環境や生活に戸惑ってるんじゃないかなって思います☻必ずママのところに戻ってきますよ♡
私自身、担任している子どもとどんなに信頼関係を築いても、ママには絶対かないません…(._.)笑
ママってすごいなぁ〜って思います♡
お義母さんの心ない言葉は気にせず、子どものために働いてるだ!って自信をもって、あまり気負いせず頑張って下さいね♡