※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供のストレス発散方法について相談です。長女が登園拒否気味で幼稚園に行かず、次女は夜中に泣き起き。家事や食事にも気力がない状況で、イライラが続いています。主人の休みも少なく、1人の時間が取れず悩んでいます。

ストレス発散方法教えて欲しいです!

現在3人の子供を育てています!

主人は基本朝早く夜遅いのでほぼほぼ1人でみてるのですが
長女がいま登園拒否気味で幼稚園になかなか行ってくれません。
コロナ禍で飛沫防止のため登園の際に泣いていると登園できません。
お腹痛いから休む〜や、幼稚園つまらないんだもんなどきっと根源は赤ちゃん返りがあるんだろうなと思い行きたくない時はもう休ませています。
ただ長女が家にいることにより次女との喧嘩が増え怒る回数も増えるので怒りたくないし怒られたくないでしょ?幼稚園行った方が楽しいと思うんだけど、、と話しても行く様子はないです、、
さらに癇癪持ちのため1日に少なくとも2回は30分以上泣き叫びます。

末っ子はいま5ヶ月なのですが最近夜まとまって寝てくれず大体1時間おきに泣いて起きてしまいまとまって睡眠が取れず疲れてイライラしやすいのもあると思います。

日中は長女が幼稚園に行ったとしても次女がもうお昼寝する歳ではないため寝ることはできません。

もうひたすらイライラするし些細なことで怒鳴ってしまうし、ご飯やら家事なんもする気になれません。

主人は週1回休みがあるかないかのためしばらくは子供を預けて1人になるってこともできそうにないです、、

甘いものは元々好きで一日中食べてますがイライラは解消されず、、

なんか自分ばかりこんな疲れたって思ってて
周りにもっと大変な人沢山いるのに自分は何をしてるんだろう、、と思っててもうまく動けないです、、

コメント

もな👠

大変ですね
ご実家の方やご兄弟、お友達など頼れる方はいませんか?
少し休めるといいですね。

旦那さんの休みはとにかく任せて、ゆっくりしましょう!!🤗

ママリ

毎日お疲れ様です🌸❄️
食べる事ってその時は快感ですが、後から罪悪感や次の日浮腫んだりして悪循環ですよね〜🤣私も子供寝てからのお菓子爆食い卒業したいです笑

私のストレス発散は、
買い物(ネットで欲しいものを見てお気に入りにする笑)子供寝かせてからのお菓子タイムでしたが、、笑

最近は瞑想タイムを朝5分でもいいので取ってやってます!YouTubeの適当に笑
深呼吸してるだけなんですけどね笑
朝と寝かせつけ後しか一人時間はないので、、
夜はぐぅたらしたいタイプなので寝かせつけまでは戦争ですが寝かせてからは一通り準備終わらせたら眠い日は即寝る!金曜日とかは少し夜更かししてYouTubeみたり録画見たりしてます!
朝は少し早起きして自分時間を取ってることです。
下の子が私が居なかったらすぐ起きる時もあるのでバウンサーに座らせてる時もありますが、、
あったかい白湯と温タオルで顔にあてて少し瞑想して身支度してます!
そんな時間ないわ!って時温タオルだけ当てて自己流に深呼吸して目を覚ませてます!
これしてから朝の始まりが断然違います!!笑
後は子育て本を読んだりしてイライラしないためにどうしたらいいか参考にしたりしてます笑
後はやっぱり外の空気を吸うだけで全然違います!
5ヶ月の赤ちゃんがいるからそんな時間もないしましてや上の子二人も!!尊敬でしかないです!😭🌸

少しでも自分時間が取れる時間を探って時間管理してみてもいいかもですね!!
長女ちゃんにも寄り添ってあげたいし、、次女ちゃんのお世話もあるし、、1番下はまだまだ手が掛かるし、、
まだリズムができてないかもですが一度1日のタイムスケジュールを書き出してみてもいいかもですね!!
どうか、身体無理せずママの笑顔が1番です😫💗💗💗

はじめてのママリ🔰

うちも3人子供いますが、子供3人と自分1人で長時間家にいるなんて耐えられません。。

文面見てるとストレス発散方法ってレベルじゃなく、Kさんの精神に支障きたしてると思うので小手先ではなく、ご主人やご家族、自治体、頼れる人にSOS出した方がいいと思いますよ。

自治体で一時預かりとかベビーシッターとか安くお願いできないですか?
Kさんの1人の時間が必要だと思います。