※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
家族・旦那

上手く説明できないのですが、子どもが生まれるまでは実母との関係が良…

上手く説明できないのですが、
子どもが生まれるまでは実母との関係が良好というか、特に何の疑問も持たずに接してたけど、
産後、価値観や考え方の違いに気付いたり、すごく他人と感じるというか、気持ち的に距離が出来たな…って方いますか??

コメント

おまゆ

2人目産後里帰りして、価値観の違いや考え方の違いで、里帰り中衝突することがありました。ガルガル期もあったと思います。
冷静に考えたら、結婚するまでは、母親と同じ価値観で生きてきたけど、結婚して子どもを産み一生懸命生活して、自分の価値観が変わったんだろうなぁと思いました!
実家との価値観が違ってきたことは少し寂しいですが、旦那とやっと家族になれたんだなぁとも感じます(^^)

ありましたよ😞今までは、母の事大好きでしたが、今は言動などを見てると、全てが他人事に見えてきて、実家を出て結婚したら、実家に居場所は無いんだなと実感しました😂
結婚して家族が出来て1人の女性・母親になれたから、価値観の違いを感じるのかなと思います!逆に、家族のありがたさを気づけたから、良かったのかもしれません🤔

まま

わかります…。
私もうまく説明できないですが、出産してから自分の親に違和感を感じ始めました。
あまり関わりたくないなと思い、連絡もとらなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️以前は2人で旅行に行ったり仲良くしてましたが、今は少し距離おいてます。

なっそん

皆さんありがとうございます‼️
まとめて返信でごめんなさい💦

産後も良好な関係の人達もたくさん見かけるので、
自分だけこんな負の感情を持つのはおかしいのかな?と悩んでましたが、
同じような感覚の方がいて安心しました😌

今まで気にならなかった母の言動も、
産後だと、何でそういう思考回路でものを言うんだろう……とか、人が傷つくような言い方をしてきたり……と、
自分と考え方が違うんだなって度々思うようになりました。
もちろん母に悪気があってとかではないのは分かってますが、気に障ることもあって、
何でそういう言い方なのか?
ってこちらから問いかけると険悪なムードになったりして、精神的に疲れることもしばしばあります。
それを繰り返してて、母と関わるのが疲れてきたりもしますが、
やはり親なので全く接しないことも自分の中では出来ないし、娘にとってはおばあちゃんなので、良好な関係を築きたいという思いもあって、
モヤモヤした状態がずっと続いてます😞

所詮他人と思って、母の考えや言動に動じないようなメンタルを付けたいです……😩