※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちができない悩みです。おしっこはできるが、うんちができず、オムツを履きたがる。色々試しても難しい。4歳でも同じ子がいるか気になりますか?

3歳の娘の事なんですが
トイレでうんちが出来ません💦
おしっこは3歳目前で突然出来る様になりお漏らしもほんの数回だけで優等生です。
なぜかうんちがトイレで出来ずいつも妹のオムツを持ってきて履かせてと言います😆
オムツ履いたままトイレで気張ってみたり便器にしゃがむ体制でさせてみたり色々やってみましたがなかなか…
時にはトイレでしないと!と厳しく言っちゃったり。(厳しく言っても意味ないし悪循環なのはわかってるけどもうそろそろ流石にトイレでしてもらいたい😅)
4歳になってからもトイレでうんち出来ないって子もいますか?

コメント

そら

娘も最近までそうでした!!
オシッコは大丈夫なのに、ウンチはダメで💦💦

私は、あ!今ふんばってるな!っていう時に、無理やりトイレへ連れて行って、ポトッと落させました🤣
それで、機嫌悪くするまえに、
大袈裟なほど褒める🤣🤣

すごいー!!今、できたじゃん!!ウンチ、ポトって面白い音したよー!!

みたいな感じで声かけしました!
その後は、またポトっ聞いてこー!てな感じでトイレに誘ったら、言ってくれるようになって、オムツ外れました!

• みー

みー

トイレでうんちするのって怖いんですかね〜💦
    一回トイレで出来ると成功体験ができて次からも誘いやすいですよね😊
    とりあえず気張ってる瞬間にトイレ連れてって褒めちぎります😂💕
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月14日
エクレア

うちも3歳になってもウンチだけはできませんでした💦
おしっこは言えるのにうんちだけは頑なで…

学校の先生や保健師さんにも聞いたり本読んだり教育番組みてると、ウンチみたいな固形は自分から何が出てるのか不安だそうで…

でも自分のトイレ見せるのはなんか衛生的にもやだしと悩んだ結果…
ウンチが言えたらご褒美として、ちいさーいオヤツをあげてました💦
賛否あると思いますが(_ _;)

オヤツが嬉しくてウンチが言えるようになり、オムツでないときは失敗しないです!
去年の秋頃に言えるようになって、未だにお菓子はー?と言うときもありますが、ウンチできたことを褒めることでオヤツ忘れてたりするときもあって、うちの子には合ってたのかなと思います(>_<)

• みー

みー

頑なに行きたがりませんよね…
    やっぱり恐怖心があるんですね〜!
    トイレで出来たらYouTube見れるよ!グミ(普段あげてない)食べれるんじゃない?とか色々な物で釣ってるんですが😂😂
    昨日は本当そろそろ…と思って毎日見てるYouTubeを、トイレで出来るまで禁止ね!って優しくない発言してしまいました🤦‍♀️

• 1月14日
  • エクレア

エクレア

ありますよね(>_<)💦
    私も、部屋中散らかしてた息子に、片付けてないのにおやつなんか食べれんよって言っちゃって💦
    交換条件とか良くないとわかってるのについ💦
    うちはトイレに息子の大好きなすみっコぐらしのトイレマットやペーパーホルダーつけてかわいくしました✨
    あとは、おむつに出たウンチみせて、これはご飯食べたから出てくるしみんなでるんだよーっていったり、ご褒美方式でなんとか進めました💦
    みーさんのお子さんにも合うものが見つかるといいですね✨

• 1月14日
  • みー

みー

交換条件はよくないって言いますけどそうしないと言うことも聞かないし言っちゃいがちですよね🥲
    それいいですね!うちの子もすみっコぐらし大好きなのでトイレットペーパー買ってそれでトイレ行くようにしてみます💕
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

4歳目前ですが、トイレでうんちできませんよー😂😂
だいぶゆっくりです。
焦らず本人のやる気に任せて、トイレいくー?ぐらいにしか言ってません!

• みー

みー

まぁトイレで出来ないくらいじゃどうって事ないんですよね。
    無理やりさせても、子供なりに怖かったり何か理由があるんでしょうね〜
    この春から幼稚園なんですが幼稚園で催したらオムツでするんかな、と思うと早くオムツ卒業させてあげたいなーと思っちゃって💦

• 1月14日
ゴロゴロするの好き❤

うちの長男がトイレでうんちが出来るようになったの4歳過ぎてからでしたよ

それまではうんちの度に自分でおむつに履き替えて机の下に籠もってました

トイレでうんちが出来るようになったきっかけは、おしっこのタイミングでトイレに座ってたらポトッとうんちが出ちゃったんです(笑)
そこでめちゃくちゃ褒めたらそれからはトイレでするようになりました

ある時突然出来るようになるタイミングがやってくるのでそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ

• みー

みー

机の下に行くのうちの子と一緒です😂✨
    おしっこのタイミングで出てくれるのが理想的ですねー👏💕
    おしっこもある日突然だったしきっといつかは出来るんだろけどなかなか優しく見守れません🥲

• 1月14日
092159

息子が4歳過ぎてから急にできるようになりました。

こっちはずーっとやきもきしてあの手この手色々試してきたのに、取れるときは突然急にできるようになって不思議です。

• みー

みー

やっぱり急にある日突然なんですね😊
    その日を待っておくのが子供のためにもなるんでしょうかねー。
    春から幼稚園だからそれまでに!!って私が焦ってます🤣

• 1月14日