※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
妊娠・出産

26週の妊婦が右腹部の激痛で病院へ行くと、水腎症と切迫早産が判明。処方された薬が効かず、24時間左を向いて寝る指示に疑問を持っています。

妊娠水腎症について
26週0日の時AM6時、右腹部の激痛で目が覚めました。
30分ほど様子見しても、良くなったりまた痛かったりでAM9:30健診にかかってる産婦人科に行きましたところ、
お腹にエコーをあてた際、水腎症と言われました。

検診中は、早朝の激痛ほどではない痛みというか違和感が続いていた感じです

水腎症と検査するとママリでも麻酔しないと痛いとか、カロナールでは効かないとかそんな感じのことばかりですので
私は水腎症じゃないのではないか?と思い出しました。

処方された15日分の抗生物質1日2錠、リトドリン4錠と頓服で痛み止めいただきましたが痛み止めのむようなレベルじゃないんです。

水腎症と子宮頸管長3cmで切迫早産手前。
24時間、左を向いて寝ていること。と言われています。

24時間寝るほどですか?
先生大袈裟なような気がしますがどうなんでしょうか?

コメント

もいもい

大袈裟に感じても先生が診断したのなら間違いはないと思います。上にお子さんもいなく寝ていられるのなら赤ちゃんを守るためにも寝ていたほうがいいのかなぁと思います😊

• ハーコ

ハーコ

大事をとって、言われた通りずっと左向きで寝てるのですが体制がきつくて、左耳だけ圧迫されてしまって。

だけど仰る通り寝れる時には寝ておこうと思います、ありがとうございます😊

• 1月14日
🐶

ちょうどそのあたりに頸管長27.8mmで即入院になりました😅
入院中はお風呂禁止、食事中・トイレ以外寝ていること
24時間ウテメリン点滴
とかなりストレス溜まる生活でした💦
幸い1週間で頸管長35mmに戻って退院できました。
本当にずっと寝ていたおかげだと思うので、
30mm以下にならないようにするための事だと思います。

ちなみに、私の姉も同じ週数で切迫早産と診断され
自宅安静と言われたものの守らず家事しまくっていたら、頸管短くなり続け最終的に10mm切ったと言っていました💦

おうちで寝ていられるなら寝ていたほうがいいです!
コロナ禍で誰とも面会できない入院生活はかなりストレス溜まりました😩

• ハーコ

ハーコ

わ、大変でしたね💦

リトドリン内服薬の副作用が結構きつくて、点滴でしたらもっと辛いですよね😢

自宅安静でもかなりきつくて、ストレス溜まりますが入院の比ではないですもんね。

35mmになれば、退院していいんですか!
    その後も自宅安静ですか??

保健師の先生にも、コロナ禍だから入院は本当にメンタルやられるって言われました!

• 1月14日