※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

幼稚園年少さんのサポートについて不安です。息子が不器用で着替えやボタンができない状態です。このままでも大丈夫でしょうか?

幼稚園年少さんってどの程度サポートしてもらえるんでしょう?なんか今の息子見ててすごい不器用なんでこんなんで大丈夫?😂って不安です。

お着替えやパンツ、平らにしてむきも揃えて床に置いてもサポートしてあげないと着られない、ボタンとめられない、着る時チャックつけられない、靴下大体上下逆、裏返し戻せない、多分お弁当箱とかのバンドつけられない、、

他にもたくさんありますが😓

こんな状態でもみんなと問題なく過ごせるものですか?💦

コメント

周りがやってるのを見て自分もやってみる!って感じで出来ることが増えると思いますよ😊
ただ、幼稚園によっては「ここまで出来ないと家の幼稚園は難しい、オムツは外れてから入園です!」とかのところもありますけどね、、、😅

退会ユーザー

家の幼稚園→うちの幼稚園、、、の間違いです💦

• 1月13日
  • ちゅーん

ちゅーん

オムツは確かに初日から禁止で焦り焦りトイトレやってなんとかおしっこは自分からトイレに行けるようになりました💦入園は決まってるのですが靴履くのもボタンもおはしもできるようにしてって言われてて、練習はしてますが間に合うかわかりません😂

• 1月13日

園によりますね🤔
下の子が満3歳入園(年少の下)したばかりです。

結構厳しい私立幼稚園なのですが、時間がかかっても自分で着替えてるみたいです!

靴下のかかとが上になってたりします😅
お弁当ではなく給食ですが、箸使います…
上手くできないから手で食べた〜とか言ってますが🤣

問題なく…は難しいかもしれませんが、なんとかなるとは思います☺️

• ちゅーん

ちゅーん

息子もまんまそんな感じになる予感がします😂でもその方が成長もしますかね。着替えられず先生にもみんなにも置いてかれる、とかはさすがにないですよね💦うちも厳しいと評判の幼稚園なので心配です!

• 1月13日

退会ユーザー

まだ3ヶ月もありますし、その頃にはもう少しできるようになってるんじゃないですかね?
    これくらいの1ヶ月って大きいので☺️
    うちは数日前3歳になったばかりでの入園なので💦
    春からゆっくり入ってたほうが楽だったかな〜と思います😂
    置いていかれて放置されるって事は無いと思いますよ👍

• 1月13日
  • ちゅーん

ちゅーん

まだうんちはおむつが必要だし焦るといいことないのに幼稚園が何度も言ってくるので焦ってます🤣あと3ヶ月親子で頑張って頑張って入園式で泣いてしまうかもしれません(笑)

• 1月14日
かな

うちの娘の幼稚園は、年少1年間の目標が身の回りのことを自分でできるようになる!ということなので、先生ものんびり見守ってくれたり、補助してくれたりしているようでした😊最初はできてない子が多かったですし、娘もできないこともありましたが、3学期になった今では、大体のことは自分でできるようになってきました✨✨

もちろん家でも手を貸さずに自分でやるのを見守ったり(余裕があるときですが)、練習したりもしています☺️

周りからの刺激ってすごい効果がありますよ☺️

• ちゅーん

ちゅーん

なるほど!1年間でできるようになればOKなのですね☺️家だと確かに限界を感じます。友達同士で刺激を受けて成長するのですね✨

• 1月14日