※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
お仕事

40歳旦那が転職検討中。経験生かす仕事と未経験の体力仕事。子供との時間確保が課題。どちらが良いでしょうか?

40歳旦那が転職します。
子供は3歳と1歳。今年から上の子は幼稚園です。

①今までの経験を生かせる業種
・給料は今と変わらない
・勤務時間 昼から終電頃
・日曜日含む週2休み
・コロナの影響を受けやすい

②未経験の業種(体力仕事)
・給料は安くなるが、昇給のペースも早い
・勤務時間 早朝から7時頃には帰宅
・日、祝日休み
・ライフラインなのでコロナの影響はほとんどない

①(今も同じような感じ)だと休みの日しか子供に会えない生活だけど、今までのスキルが生かせます。これから上の子が幼稚園に入るので、休みの日以外はほぼ会えないかなーと。。
②だと未経験の仕事で、できるかもわからず。
でも子供たちと過ごす時間は確保しやすいのかな、、、

どう思いますか?

コメント

なぜ転職したいかの理由によりますね…

• ういの

ういの

今の会社がブラック過ぎて90
    連勤とかさせられるんです😭
    見込み残業ついてるからって、毎週14時間勤務とかもあり。。
    労基とかに訴えた人もいるみたいなんですが、みんなお金で示談してるみたいで。
    何年も耐えましたが改善する気はないので、もう諦めて転職します。。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

転職するのに給料面でメリット無いとあまり転職に前向きにはなれないですが40歳から体力仕事は単純にきつくないですかね?
そう考えると①ですね。
我が家の場合は3交代なので毎日会えないのは珍しくないです。ですがコロナの影響がどれくらい出るかにもよります。感染症は10年に1度のペースで流行るそうです。その度に影響があると困りますよね💦

はじめてのママリ🔰

②は、体力仕事とのことですが、今後あと20年同じ仕事を続けられるか、心配だなあと私は思います。
(20代からやっていても段々体力は落ちていくのに、40代ならなおさら)
途中で事務仕事?みたいな立ち位置に変わったりするのか等も関わってくるかとは思いますが。

今後の転職等は年齢的に難しくなってくると思うので、選択が難しいですね、、

とは言え、お子さんとの時間のとりやすさについて書かれているので、どの条件を一番に優先するかで変わってくるかと思います。