※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家族・旦那

これって どう思いますか?旦那の兄が今度結婚することになり、結婚式を…

これって どう思いますか?

旦那の兄が今度結婚することになり、結婚式を挙げます。
先日、旦那の兄夫婦のお家に結婚祝いを持って行った時の話です。
その時、お兄さんのお嫁さんのお母様がちょうどいらっしゃいました。
そして 私達夫婦を見るなり、お兄さんのお嫁さんのお母様が『結婚式費用、自分達だけで 準備したって聞いたけど、本当?お嫁さん(私)は、それで良かったの?』と
聞いてきました💦
意味がわからず、自分達の貯金とお祝いなどで
払いましたと答えました。
良かった?も何も、結婚式は自分達で払うものが
当然という考えでした。

お兄さんのお嫁さんのお母様は、結婚式の費用は 
両家の親が払うもの、負担する割合は 男側が
多く払うべき という考えを持っていたようです。

今回 結婚式費用を
どういう割合で負担するつもりですか? と、
旦那の両親に聞いた時、旦那の両親は、
先に結婚式を挙げていた 次男夫婦の時は
子供達だけで費用を払っていたので、今回も同じようにしてもらえたら と話したそうです。
その返答に、お兄さんのお嫁さんのお母様は、
娘が大切にされてない、今後が心配だと 嘆いたそうです。それで 今回、私たち夫婦が兄夫婦の家に行く日に合わせて、兄夫婦の家に来て、
私に 本当は 旦那側に多く払って欲しかったよね?
貴方側の家の方は 納得してたの? 等、
聞いてきたようでした💦

お兄さんのお嫁さんも その考えです。
お兄さんは お嫁さんの味方で、実両親にお金を出してもらえないか 説得を始めたそうです。

旦那の両親から私たち夫婦に 
本当あいつらは 常識ないよな、嫁の言いなりやと
グチを聞かされます。

巻き込まれたくなかったな…
お兄さん夫婦とこれから関係が始まるのに、
なんか嫌な始まりになってしまったなと
憂鬱です。

皆さんは 結婚式の費用どのように払われましたか?
私達夫婦が 自分達で払うという選択をしたがために、今回揉めることになったのかなと 兄夫婦に申し訳なくなってきました。

コメント

ママリ

娘が心配にしても、えみふさんご夫婦を巻き込むのは違うと思いました😢
昔は両家が出すのが多かったようですね、古風な考え方なのかなと思います💦

うちははじめ結婚を反対されていてしぶしぶ認めてもらったので言い出しづらく、自分達の貯金だけであげました!
親に快く出してもらえるなら受け取りますが、無理矢理もらうものではないと思います💦

• ふふ

ふふ

お返事ありがとうございます。
    自分達の貯金だけで挙げられたんですね。
    そうですよね、親が自ら
    出すよ 、ポンってお金を出してきたら受け取りますが🤣、
    なんとか出してくれよ〜って説得するのは… ですよね!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

あー、そのお母様だいぶ年配じゃないですか?60.70代とか。
昔の女の人はそれが常識だったみたいです。私も母(70代)に言われて、今の結婚観?をだいぶ説明しました💦
時代が変わっただけで、お母さんが間違ってるとも言えないし仕方ないと思います💦

そのお姉さんが、ちゃんとお母さんに説明できれば良かったですね😅

• ふふ

ふふ

確かに お母様、年配だったかもしれないです。
    はじめてのママリさんは、
    自身で母親を説得されたんですね!
    はじめのママリさん自身は、
    もともと 結婚式費用分担については、自分達自身で という考えだったのですか?
    それとも、旦那側が出さないとなってから、母親を説得した感じですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマイホームが早く欲しくてお金無いから結婚式しないって報告したら【結婚式は男側の親が負担するもので、どうたらこうたら〜結婚式しないなんて親不孝だの、どうたら〜】って言い始めて😮‍💨
    ですが旦那が歳下なので親も若くマイホームの頭金を旦那の親に援助してもらったし結婚式まで頼るのな気が引けたので私の考えで結婚式はしないと決めて説得しました。
    昔と違って離婚率すごく高いし、私も嫌なら別れりゃ良いじゃんって考えだから離婚するかもしれんし、それだったらマイホームにお金回して貰った方が良くない?子供が出来てもお金かかるしさーって必死に色々と説明しました😅

• 1月13日
  • ふふ

ふふ

説得の内容が、
    必死すぎて笑っちゃいました 😂
    でも、男側の親が負担するって考えは 根深いものなので、説得するの苦労されただろう事想像できます。

今回の兄夫婦の件も、
    どうかうまくおさまりますように と祈ってます🙏
    結婚式前から、旦那の両親と
    お兄さんのお嫁さん、お嫁さん家族が バチバチ🔥するなんて悲しいですもんね💦

• 1月13日
すっく

うちは顔合わせの時の話し合いで、結納無しで、両家で割合を変えて支払うという話になりました。
7:3くらいだったと思います!

その後、各家庭でお金を用意だったので、各々自分の貯金から出したりしましたよ!

正直、自分たちのお金で式を挙げた方が口も出されないしいいよなーって思いました。

• ふふ

ふふ

お返事ありがとうございます。顔合わせの時、こう言うことを話し合うパターンもあるんですね。
    親にお金を援助してもらってるから、親の考えも取り入れた結婚式しないと という 暗黙のルールがあるんですね💦

• 1月13日
ママ乃

出してもらわなきゃできないような式なら初めからやなきゃ良いのに!って思ってしまった…

あたしも主さんたちと同じく自分達のことは自分達で。って感じなので…

• ふふ

ふふ

私も思っちゃいました。
    コロナ禍っていう言い訳が使いやすい時期だから、
    それを言い訳に お金貯まるまで結婚式先延ばしにしたらいいのに なんて💦 

結婚 = 自立 っていうイメージがあったので、自分達のことは 自分達でする 、結婚式も例外じゃないですよね。

• 1月13日
ゆり

結婚費用の負担に関してはそれぞれの考えがあるのでえみふさん両親もお義兄さんの奥さんのお母様も間違ってはないと思います。
が、自分の価値観を相手に押し付けるのは間違ってますね。
お義兄さんの奥さんのお母様は納得いかないでしょうがそこはお義兄さんが上手くまとめるべき事だと思います。
例えば両親から出して貰ったと言って実際は自分の貯金から出すなどと先回りした対応が出来たのではないかなと思いますね。
お義兄さんがちょっと頼りない感ありますが…
えみふさん夫婦に責任は一切ないし申し訳ないと思う必要はないですよ。
お義兄さんの奥さんもあちら側と同じ考えならそれこそお義兄さんが夫婦でしっかり話し合う必要があるのではないでしょうか?

うちは有り難い事に両方の両親から援助を申し出てくれて全額負担してもらいました。

• ふふ

ふふ

結婚式の費用負担の考え方は、世代間などで考え方に違いが出てしまうのは仕方ないないですよね。 
    私もお兄さん、
    頼りないって思ってしまいました。
    お兄さんが
    うちの家からって事で 
    自分の貯金を切り崩す 、
    もしくは ローン組む って事もできると思うのに、
    親にお金を出してもらうように説得するって言うのは
    なんだかなぁと 思ってました。
    実は お兄さんは 40歳…超えてます… 😭 

• 1月13日
ままり

なんだか巻き込まれてしまってお辛いですね😭
わざわざ日にちを合わせて来られたのも良い気がしないですよね…

うちは、
夫側負担→夫側ゲストの料理引き出物等、タキシード代
私側負担→私側ゲストの料理引き出物等、ドレス代
残りは折半で負担することにし、この負担金をどのように払うかはそれぞれ決めることにしたので、夫は義両親と話して自分で払っていました。
私は両親が今まで私のために貯金してくれていたお金で全額払ってくれました。

ドレスも私側で負担してるので夫に遠慮することなく好きなものを選べたし、良かったと思っています!
旦那さん側が多く払うっていうのは古いですよね😂お嫁さんもあんまり今どきな考え方じゃないんですかね😂

• ふふ

ふふ

お兄さん夫婦の家で、待ち構えられた感じがして 怖かったです。

両家で負担を分けるメリットとして、それぞれの家が
    相手に気を使うことなくゲスト呼べたり、ドレスを選べるというという事が有るんですね。負担を分けるのは、親御さんの優しい思いやりからなんですね 知らなかったです。

• 1月14日
✳︎mama✳︎

こちらに相談もなく、そんな場を設けるなんて失礼ですね💦

• ふふ

ふふ

書いてなかったんですが、
    私達夫婦は 兄夫婦の家を
    知らなかったので、
    旦那の義母さんに道案内をお願いして、
    その日 兄夫婦の家に行っていました。
    なので、お嫁さんのお母様から 詰め寄られた時、
    私たち夫婦の背後には 
    旦那の義母が居たので、
    板挟み状態でした。
    旦那の義母さんも
    その日 お嫁さんのお母様が
    みえられてること聞いてなかったそうでした💦 

兄夫婦もお母様もグルだったのかわ
    兄夫婦のお嫁さんのお母様が
    勝手に暴走してるだけなのかわからないので、これからの付き合い なんだかなーと
    頭重たいです😭

• 1月14日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

それって、みんなでよってたかってえみふさん夫婦を責めるような感じですね🥺💦

ちなみに我が家は田舎なので、形だけでも結納をして欲しいと主人側に伝えて、100万包んで貰いました💦それは主人と主人の親が出しあって用意してくれた感じです。
    そのお金をそのまま持ち帰り、結婚式や旅行の費用に使いました。結婚式では私側の両親20〜30万、祖父20万、兄30万くらいくれた気がします💦
    あとはご祝儀でまかないました💦

• 1月14日
  • ふふ

ふふ

お嫁さんのお母様のオーラはまるで
    『貴方たちが 非常識なやり方したせいで… 』とメラメラしてる感じでした💦

私の実家も田舎なので、
    気持ちわかります😂
    譲れない昔ながらの文化たくさんありますよね 🤣
    私の実家の地域では、
    引き出物の内容も
    暗黙のルールみたいなのがあって、それを確認してなかったので、結婚式後揉めたりもしました💦 

• 1月14日