※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を希望している女性が、コロナの影響で旦那から帰らない方がいいと言われて悩んでいます。旦那は遠回しに帰らない方がいいと示唆していますが、女性は一人目の時の辛い経験から里帰り出産を決意しています。3月に出産予定で、落ち着いていることを祈りながら悩んでいます。

里帰り出産したいのにまたコロナが増えてきて旦那がやんわり帰らない方がいいと言ってきます🥺

実家には新幹線と電車に乗らないと帰れない距離です。大体片道3時間ほどかかります。

1人目の時えらい目にあったので今回こそ帰ろうと思ってた矢先コロナがまた増えてきてしまいました。

2歳の娘は絶賛イヤイヤ期で幼稚園に入園予定ですがまだ先の話なので、里帰り出産しないとなると日中は一人で2人を見ないと行けないですし大人はいいとして娘のご飯も作らないといけないと思うのでかなりしんどいと思います。

一人目の時に両親の対応にかなり嫌な思いをしたのでなるべく関わりたくありません。

ここの所旦那に東京コロナ凄いことになってるなーって言われます。
帰らない方がいいとは言いませんが、遠回しにやめた方がいいんじゃないかと言ってると思います🌀

元々娘に会えなくなるのが嫌だと里帰り出産も反対気味でしたが、1人目の時どんなに嫌な思いをしたか泣きながら説明して説得しました。

出産予定は3月なのでその頃には落ち着いてることを祈ってそのまま里帰り出産を強行するからやめるか悩んでいます。

出産予定近い方、コロナ酷い時期に里帰り出産された方アドバイス頂けると嬉しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの反応は無視して、里帰りしましょう!
自分の身体や心が一番です😊
それを充分わかってあげてよ。と旦那さんに思ってしまいました笑

コロナ禍での出産や里帰りはまだしてないですが、感染者数が多い中帰省したりしてました。
帰る二週間前からは、誰とも接触しない。仕事などは出ますが話したり一緒にご飯食べたりはしないようにしました。旦那にも協力してもらって、他人と接する機会を出来るだけ無くしてもらい、事前にPCR検査して帰りました!
普段から仕事や外から帰ってきたら着ているもの全て着替えます。髪の毛も結んでさわらないようにしたり、色々感染対策した上で里帰りされたら良いのかな?と思います。
ちなみに私も5月頃から里帰りします!絶対コロナがなんであろうと帰ります笑

産前産後誰よりも大変なのはご自身ですから、はじめてのママリ🔰さんがしたいようにすべきです😊
お身体に気をつけてくださいね!

ミサコ

私はコロナで緊急事態宣言発令出て都市に住んでて、めちゃくちゃ多い時に出産しました!
少し迷ったものの里帰りしましたよ〜。

うちの夫もこのご時世でも里帰りするの?みたいな雰囲気出してましたし、不安もありましたけど、絶対実両親に手伝ってもらわないと無理!と思って帰りました。
自分の心と体の安寧が一番大切です!
移動中は感染対策万全にして帰ったら良いと思いますよ(^^)

へも

両家とも高速3時間以上かかる県外なので里帰りはしなかったんですが、お産の時の息子の預け先がなかったので産前から実母に泊まり込みで来てもらってました!

が、結局産まれてすぐ感染者数が増えてしまい実母は私の退院2日後に、パート先から早く戻れと言われたので自宅へ帰りました😅

なので退院後すぐからワンオペでしたが、とりあえず息子のご飯はレトルトや簡単なもの、大人のご飯は買って帰ってもらうかレトルト、家事は夫の休みの日にまとめて!って感じで、日中はずっと家に篭ってましたね😭メンタルやられたりした時期もありましたが、無事ここまで来ました🥲

ただ息子も赤ちゃん返りみたいな感じになり、外に出たいけど出られない毎日で我慢させてしまったりで大変でしたが、なんとかなりました😅夫が協力的で、休みの日に息子をことに遊びに連れて行ったり、家事は毎日全部やってくれたり、定時で帰るために朝6時から仕事に行ったりしてくれたのでなんとかなりましたが、もし完全ワンオペとなるとかなりきついですよね🌀旦那さんはその辺どうなんでしょうか?😢