※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

単一臍帯動脈で悩んでいます。経験者のコメントや経過を知りたいです。再来週の検診が心配で、何かできることや大きな病院での診察の必要性について相談したいです。

単一臍帯動脈について、ご経験のある方からのコメントが欲しいです!!
現在25週で今日の検診で単一臍帯動脈だと診断されました。第三子です。
大きさに問題はなく、今のところエコーで見て心臓や脳など体に異常はみられないので様子見ていきましょうと言われました。個人院です。

調べてみると7割くらいの子は異常なく元気に生まれ育っていけるということがわかり、少し安心しています。
が、再来週の検診がどきどきです。
何かできることはあるんでしょうか?
また、念のために大きな病院で診てもらう必要などはないんでしょうか?紹介してもらった方がいいなら次回相談しようかなと思うんですが…

同じような経験をされた方、どのような経過を辿ったか教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人ともそうでした😅
どちらも初期に出生前診断(NIPT)をしていて染色体異常はなし、成長や臓器にも異常なしで問題ないでしょうとのことで、実際なんの問題もなく健康で産まれて成長曲線平均より上で成長しています😊

上の子は私も30週くらいでいきなり言われて検索魔になりました💦
下の子の時は初期胎児ドックで判明しましたが、またかー!という思いでした😅

もう25週とのことですが心配ならどこかの専門病院で後期の胎児ドック受けてみると安心できるかもしれませんね🤔

• ちび

ちび

丁寧なコメントをありがとうございます!!
    お二人とも単一臍帯動脈で、かつ元気に成長されていると聞けてホッとしました(^^)!!

とりあえず今のところ大丈夫と言われているので、どうしたらいいかなぁとボヤッと思っている程度なんですが、胎児ドックという方法も考えても良さそうですね。
    今回はコロナ禍で里帰りもせず上の子も2人いる中での出産、育児となります。旦那の育休なども検討しているので何か疾患があるなら早めに対応を考えておきたいなと思っています。

• 1月13日
ブルブル

うちも30週くらいで、いきなり単一臍帯言われました🥺
しかも、先生声小さくてサラッと言ってきたので、軽く検索してあとは、どうしよもなく信じるしかなかったです🥺

幸い元気な子が生まれましたよ😊

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!!
    そうですよね💦私も旦那と昨日夜話してとりあえず赤ちゃんを信じるしかないという結論に至りました😭
    元気なお子さんをご出産されたと聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 1月14日