※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuyu☆
妊娠・出産

24w6dの初産婦で、切迫早産の症状が出て入院中。赤ちゃんの頭が下がっているが、上がる可能性もあり不安。退院して正産期まで育てたい。仕事も辞めるのが難しい状況。

24w6dの初産婦です。
仕事は外来看護師をしてました。

24w0dの健診で赤ちゃんの頭が下がっていて、子宮口も柔らかいと言われましたが、子宮頸管は3.7センチあって十分なので張り止めを飲みながら仕事はOK、家では安静にしてしっかり休むように言われました。

初期の頃からよくお腹が張って、ずっと張り止めを飲みながら仕事をしていました。

24w1dの日勤後から張りが強く頻回になり、病院へ電話。張り止め内服して一旦落ち着きましたが夜中安静時に5分ごとに張って病院へ行き入院になりました。

てきめんに点滴が効いたのでその日の午後に一旦点滴を止めて内服増量してみましたが、夜には5分ごとに張って張って点滴を再開しました。

今はトイレと食事以外は寝たまま過ごしています。

先生には子宮頸管が十分あっても頻回に張っていると破水する可能性もあり、長期入院になるかもしれないと言われています。

私と近い週数で切迫早産になった方、何週くらいまで入院していましたか??

また、下がった赤ちゃんの頭は上がることがあるんでしょうか。頭が上がったら張りも治って退院できるんでしょうか。

仕事も12/29から産休の予定でしたが自分的には退院できても仕事は難しいのかなと感じています。
仕事が好きで、あと2ヶ月元気に行けるもんだと思っていたので気落ちしています。

でも、赤ちゃんの命にはかえられないので気持ちを切り替えてやっていけたらなと思っています。

ひとまずの目標は退院…。
そしてできれば正産期までお腹で育ててあげたいですが不安です。
皆様の経験を聞かせてください。

コメント

おにぎりちゃん

栄養士をしていて、28週で赤ちゃんの頭が下がりました(>_<)
頸管はそんな短くなかったですが、正期産まで安静でした…
頭は下がったままで、ビビリながらひたすら寝ていて無事に正期産までもちました😢✨

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

突然のことで初めは泣きまくりました…
    仕事もワチャワチャしちゃいました…(>_<)でも、赤ちゃんのために切り替えて、無事に可愛い子に会えました♡

• 10月25日
  • ☆yuyu☆

☆yuyu☆

お返事ありがとうございます!!
    ぴーちゃんさんも赤ちゃんの頭が下がっちゃったんですね…。
    正産期までの安静は自宅安静でしたか?入院されてましたか?
    何はともあれかわいい赤ちゃんにお会いできたとのこと、私にとっても大変励みになります。私もひたすら横になって安静にしておきます!

• 10月25日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

私は、自宅でした!
    というのも、本当は入院と言われたのですが、自宅で安静出来るならお金もかかるし帰って良いよと言われました。
    なので、かなりお利口にしていました。
    その甲斐あってか入院にはなりませんでした!
    いまは睡眠を欲してる状態です😂

当初は仕事の反動もあり、ダラダラしていて嫌気がさしましたが、赤ちゃんを育てるという自分しかできない任務を遂行しようと思い、いっぱい話しかけていました♡

無事に正期産までお腹にいてくれますように!
    ますます寒くなるので、お身体冷やさないようにして下さい♪( ´θ`)ノ
    最後は痛いくらい胎動激しくなるので、今のうちにいっぱい寝て下さい♡
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月26日
ももたろう

出産予定日もしかして一緒でしょうか?✨
そして私も職種は違えど医療職、そして今日張りが頻繁なのが気になって受診したら、産前休暇まで休職の指示と張り止め処方、里帰り予定だったので、入院レベルになる前に来週中には帰りなさいと言われてしまいました‥‥😱
突然のことで今も呆然としています😨
私も仕事が好きで産前休暇まで働く気でいましたが、元々妊娠初期から切迫を繰り返していたのもあり、頸管3.6㌢程度あるのにまさかの事態となっちゃいました。
私は切迫早産への移行リスクが高いという判断での早めの対応で安静を指示されましたが、これがもしかしたら出産まで続くかもしれないし、安静にしてても状態はどうなるか予想はできないと言われました。ひとそれぞれ…ですよね!!!
ただ、退院されてもお仕事はもぅお休みされた方がいいと思います😞
これからどんどんお腹も胎動も大きくなっていくので、張ることも増えていく一方だと聞くので‥‥
私もまだ25週を目前にしている段階で正産期までもつのか不安な日々ですが、お互い赤ちゃんの力を信じて乗り切りましょう!!!
長々と失礼しました。

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

お返事ありがとうございます✨私は25w0dになりました!予定日は2/8です!
    張り、しんどいですね💦里帰り予定も前倒しでバタバタしてしまいますね。私も初期は切迫流産に妊娠悪阻と仕事を丸1ヶ月休職していました。体調もよくなり、年末の産休まで頑張ろうと思っていたところでの今回です。本日もエコーと内診してもらって子宮頸管は3.9センチとあるものの、病室から診察室まで車椅子で連れていってもらったにも関わらずお腹が張ってしまいました。復帰どころか退院もまだまだ無理そうです。
    ももたろうさんも無事に里帰りでき、正産期までお腹で赤ちゃんを育てられますように。頑張りましょうね!

• 10月26日
  • ももたろう

ももたろう

では一日違いですね(´∀`)
    予定日、2月9日です!!!
    私はほぼ4ヶ月休職してました😭
    復帰して一ヶ月たたずで今の現状です‥‥
    張るの本当に辛いし、何より不安になりますよね!!!
    入院となると更に不安だと思います‥‥😞
    お互い一日でも早く落ち着きますように‥‥。

• 10月26日
な   つこ

私は約6年前に娘を妊娠時24週3日で張りからの出血で入院になりました。エステで働いていたのですが、あのときは仕事優先してしまってた自分に後悔してます(-_-;)10日もつも、陣痛が治まらず、破水26週1日で出産となりました。いまは五歳半で障害も今のところなく元気ですが、正期産でうんであげるにこしたことはないですよ!今第二子、妊娠中ですが、やはり14週で1ヶ月入院となり、今は自宅で安静にしてますよo(^-^o)(o^-^)o明日で25週。できるだけお互いお腹で一緒にいてあげたいですね♪