※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚後のローン分与は可能ですか?夫名義でのローンで妻が出ていく場合も対象になるかどうか気になります。

まだ何も計画がない状況です。

ローン組んで家を購入、離婚した場合、ローンも分与対象にならない組み方はあるのでしょうか。

夫名義、夫のみでローン。
離婚後は妻側が出ていく。

これでも財産分与対象になってしまいますか?

コメント

旦那さんのみ住み続ける場合は、旦那さん1人で残債を返済することになるので、既に資産化している払い済み分を旦那さんがママリさんに支払わなければいけないです。

もし旦那さんも出て行き家を売ることになる場合、売却してマイナスだったら、残債は半々で2人で返済。
プラスだったらそれも半々です。

• ママリ

ママリ

やはり、売る場合はいくら夫名義でローンに妻側の名前がなくても、残債は折半なのですね😣
    とても貴重な情報ありがとうございます🙏

• 1月13日

退会ユーザー

1番ベストなのは、旦那さんが1人で住み続けてくれるか、売った時点でプラスになってるか…ですね(^^;

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

性格悪いの負債を背負わせる選択をするような人です泣
    プラスになるなら前向きに検討しようと思いますが、その判断も難しそうです、、できなそうなら渋り続けることにします😅

• 1月13日
のん

はい。分与対象とかります。対象とならない組み方は基本ないですよね😅
なので基本的には売却して残債を折半が大多数かと思います。
逆に通用するなら、どんな財産も分与しない道が開かれます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、現実突きつけてくださりありがとうございます😭
    どんな財産も分与しない、とは具体的にどんな条件の時に、選択?できるのでしょうか??

• 1月13日
  • のん

のん

そんな道はないと言う意味で記載しました。
    抜け道を作ってしまうと、悪用されてしまうので、できないような制度設計になってますよ。

• 1月13日
  • のん

のん

生活に関しないもの(事業者のローン)や、婚姻前に旦那さんが組んだローンは分与対象になりません。

• 1月13日
ママリ

なるほど、抜け道はないとハッキリしていた方が悩まず済みます。
ローンは組んでないですが財産はほぼゼロ、せめて婚姻前の自分の蓄えだけでも守るよう努めます。
ありがとうございます🙇‍♀️

ママま

なりますね〜
プラスの財産もマイナスの財産も折半ですからね〜