※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子はおっぱいが大好きで、授乳を楽しんでいます。2人目を考えているが、病院で断乳を勧められて悩んでいます。自然な断乳を希望し、経験者のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子、おっぱいが大好きで、今でも授乳しています。
夜寝る時も夜中起きた時も、おっぱいです。
朝起きて、保育園から帰ってきてもパイを飲むことを楽しみにしています。笑

そろそろ、2人目をと思いましたが、もともと治療が必要なので病院にいくと、やはり断乳してからと言われました。

当たり前のことなのですが。。


2人目、ほしい。でも、息子を無理やり断乳するのは悲しくて。自然に卒乳をのぞんでいたのですが。

無理矢理ではなく、息子にとっても満足のいく断乳が出来たらと思っています。

息子もおなじくらいまで授乳していて、断乳されたかた、もしよければアドバイスをください。

コメント

deleted user

3歳なってすぐ卒乳しました☺️
2歳半くらいからは寝る時だけね〜!って言い聞かせて夜寝る前の1回のみでした。

うちは軽い気持ちで「お酒飲みたいから今日おっぱいなくていい?」と聞いたらあっさり「いいよー」と(笑)
それから数日間はおっぱいいらないからお酒飲んでいいよーって娘の方から言ってきました😂
お酒飲んだらおっぱい飲めないってことは理解してないと思いますが…あっさり授乳終わりました😂

むぅ

ずいぶん前の質問にごめんなさい。
息子が今2歳9ヶ月で、夜寝る時、夜中、保育園帰り、まだ飲んでて、おっぱい大好きです。うちも自然に卒乳を目指してましたが、おっぱいマンすぎて自然に卒乳できそうになく2人目もほしいので断乳できたらな、と思ってます!よろしければ断乳方法など教えていただけたら嬉しいです✨

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡

    遅くなり申し訳ございません。
    結局、翌月に断乳することができました。
    方法は、『どの日におっぱいバイバイする?』と聞いてみて、指差した日に丸をして、それから、カレンダーで『この日におっぱいバイバイするからね〜』と毎日説明して、バツをつけていました。
    そうしたら、きっと理解はしてましたが、やっぱり欲しくて泣いていましたが、2日くらいで落ち着いていました☺️ある程度理解はできていたので、すんなりいったかなぁと。。でも、吸うのは終わりだけど、触ってもいいよといっていたので、触りながら寝たり、、笑
    いまだにたまに触るので。笑
    あれは少し間違いだったかなと後悔したのでおすすめはしません😭笑
    でも、触れるだけでも息子の安心材料だと思うのでよかったのかもですが🤣笑
    子どもは意外と賢くって、親の方が寂しくなりますよね😭
    でも、やっぱ夜はよく寝るし、とても楽になりました!しんどいかもしれませんが、その分ハグなどしながら、乗り越えていくといいかなぁと思います🙇‍♀️応援しています❤️少しでも、お互いに無理せず断乳できますように🥺

    • 7月16日
  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうございます🥺!カレンダーで予定決めてやる方法、やってみようかと思います(><)!そろそろおっぱいバイバイだよ!と言うと
    やだやだ言うので大変そうですが…何とか頑張ります(ง •̀_•́)ง約3年近くの授乳だったので本当、親の方が寂しいのかもしれません😢

    • 7月16日