※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

NICUで入院して生後2ヶ月の赤ちゃんの我が子ですが生まれてからCT…

NICUで入院して生後2ヶ月の赤ちゃんの我が子ですが生まれてからCT検査や消化管造影や、今では週1で胸のレントゲンをとっており将来がんリスク高くならないか不安で仕方ありません。もちろん今重要でレントゲンをとってるのは重々承知なのですが不安です。
2ヶ月の赤ちゃんで週に1回レントゲン撮ってると相当な被爆ですよね?

コメント

deleted user

レントゲンの被曝はかなり今は少なくなってます。
私は妊娠中に骨折したので、入院中に週1回レントゲン受けてました。
心配で聞いたらそう言ってくれました。
CTは妊娠中には撮らないで置こうと言われました。
CTの被曝は多いらしいです。

それでも検査が原因でがんになる確率はすくないかと。