※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしゃん
妊娠・出産

仙台市宮城野区の保育園について、妊娠出産時の育休や退園について知りたいです。経験者のコメントをお待ちしています。

仙台市宮城野区保育園についてわかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします🤧
保育園年長さんがいて、妊娠出産する場合、
パート等で育休がない場合や、仕事を辞める場合上の子の年長さんクラスも退園になりますか?調べてもわからず💦

わかるかた、経験した方いらっしゃいましたらコメントお待ちしております💦

コメント

どすこい

保育士です!
産休育休が無ければ、産後8週間以降は求職中ということで、プラス2ヵ月ぐらいは在籍出来るかと思います。
そのご仕事をしないとなると、退園となってしまいます。、、

• めるしゃん

めるしゃん

ありがとうございます!やはり年長さんでもだめなんですねぇ💦どうしよ(笑)

• 1月13日
  • どすこい

どすこい

そうですねぇ😰
    卒園させてあげたいですよね😭

• 1月13日
  • めるしゃん

めるしゃん

卒園まであと一ヶ月たりない計算です🤣🤣🤣

育休貰えるのか、会社に確認しなきゃですね💦

5人目なので、、仕事どうなることやら悩みます。

• 1月13日
だらすけ

私も上の子が保育所に入所が決まる前に妊娠がわかりましたがそのまま4月から入所しました。
まずお仕事辞めてから3ヶ月求職期間、その期間と被って産前8週、その後産後8週、それが明けたらまた求職期間3ヶ月と、4月から12月末まで妊娠出産で保育所に預けられましたよ!
いつ頃出産のご予定ですか?

• めるしゃん

めるしゃん

ありがとうございます!9月に予定で、、
    5人目なのですが、四人目が4月から年長になります。9月にうんで、産後2ヶ月くらい預けて、そのあと求職で3ヶ月で1月になりますよね?そっからまた求職で卒園までいけますか?

役場には求職期間に職決めないと退園と昨日言われて💦

• 1月14日
  • だらすけ

だらすけ

9月なんですね💦
    それだとやはり1月いっぱいで辞めないとですね😭
    私は下の子の保育所が決まらないと仕事ができないのもあり、下の子の入所が年度途中より確実な4月に仕事も復帰するという条件で12月末までのところを3月いっぱいまで延ばしてもらえました💦
    4月からの内定をもらってたのもあるかもしれません😣

年長さんですし、2ヶ月位延ばしてくれてもよさそうですが・・・💦
    それか2ヶ月間だけ、下の子を一時預かりに預けて働くかですかね😭

• 1月14日
  • だらすけ

だらすけ

育休はなさそうですか?
    雇用保険に1年入ってれば育休もらえると思いますよ!

• 1月14日
  • めるしゃん

めるしゃん

他の地域だと年長さんは特別見てもらえるって聞いたので、、仙台市はだめでしたね(笑)🤣🤯🤯

詳しくありがとうございます💦まだ4週なので病院にも行っておらず、確定したら職場に育休もらえるか確認します🥺

育休とか使ったことないのでわけわからず💦いつも辞めちゃってたので💦
    もし辞めたら上の子。どうなるんだろうと不安になり質問者いたしました!ありがとうございます🥺

• 1月14日