※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳の息子が発達が遅れているか心配。他の子供と比べてできないことが多く、支援センターで悲しくなりました。どうしたらいいでしょうか?

先月末1歳になったばかりの息子です。パチパチ、指差し、リズムにのる、いただきます、などやりません💦おもちゃを2つもってカチカチもしません。まだ歩くこともできずです。発達がおくれているか心配しています。
今日支援センターにいったら10ヶ月の子が座って音楽に合わせて喜びながらパチパチしていました。また、9ヶ月の子はおもちゃをカチカチしていまして。さらに同じ1歳ちょっとの子は歩いて音楽に合わせて踊ってました。
悲しくなり支援センターから早々に帰ってきました。発達は個人差があると言われますが、我が子はまだできないことが多くとても心配です。皆さんいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳のときはうちも全然でしたよ!😳
リズムに乗るのは最近ですし歩いたのも1歳3ヶ月でした😊
早い子もいますが、特別遅いとは思わないですよ✨

  • まつ

    まつ

    そうなんですね。励みになります。支援センターではみんなできていたので💦いつ頃からパチパチや指差しをしましたか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パチパチ指差しは1歳前だったんですけど、結構大人が褒める時パチパチしてたりすると自然に真似てたり、指差しも本読むときとか外でかけた時に○○だねーって指さしてたらやるようになった、って感じだったので日常の中で徐々に覚えていくと思いますよ😊✨

    うち未だにスプーンで食べられませんし、おしゃぶりも卒業できてないし
    できてないことも全然あります😂

    • 1月13日
  • まつ

    まつ

    やはり、パチパチや指差しはみなさん1歳前からできですよね💦
    我が家もずっと私が見本みせてるができずで、心配しています。引き続き私がやっていくようにしていきます。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

息子まだやらないです☺️
パチパチいただきます毎日教えても全くやりません。
手を持ってやっても振り払われて…なんか手と手をつけるのが嫌なのかなーなんて思ってます。
そして指差しもする気配まだないです💦

リズムに乗るのは1歳1ヶ月過ぎとかになんか体揺れてるっての始まりましたが音楽に乗って揺れることはないです😅
おもちゃかちかちは最近ですね!

運動面は1歳1ヶ月でつかまり立ち、1歳2ヶ月でお座り
ハイハイはせずズリバイ(11ヶ月〜)のみで何かつかまるものがないと立てないので歩くのはまだまだ先だなーって感じです☺️

うちは本当ゆっくりで1歳のとき小児科で先生に聞いてみましたが様子見(けど1歳過ぎてからできることかなり増えてます)とのことで市の相談に電話して話聞いてもらったりどんなことしたらいいか聞いたりしました☺️

  • まつ

    まつ

    まさにうちも同じで振り払われます。確かに手と手をつけるの嫌なのかもしれません。
    うちもゆっくりペースなのかもしれません。最近、名前呼ぶと手をあげることはできるようになったので確かに少しずつやれることは増えてきてますね。
    私もいろいろ相談しながら見守ることにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

我が子ももうすぐ一歳です。書かれていることだと、おもちゃを2つ持ってカチカチはしてたかも?🤔ですが、もともと成長がゆっくりと言われていました。
一歳前の検診を受けてきましたが、やはり成長がゆっくりということで病院から発達支援センターにつないでくださるとの事でした。
目安として、一歳半までに歩いてないと。というのがあるようです。
ちなみに、うちはまだハイハイもしていません。
発達支援センターでは体の動かし方を教えてくれたりもするようなので、私は通わせたいなと考えていますが、私も不安や心配たくさんあります😂
でも、ゆっくり見守っていきたいです。

  • まつ

    まつ

    そうなんですね。私のところは1歳前後の健診がないのでみてもらえるのはうらやましいです💦
    うちは伝い歩きまでは早かったのですがそこから進まないのと、手の動作の真似がなかなかないです。
    とりあえず1歳半が目安なんですね。そこまで見守るしかないですね。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科で一歳検診診てもらえませんか?🙄任意で受けれるよう、私の母子手帳には一歳検診のページがあります☺
    お母さんが悲しくなってしまうようなら、支援センターには無理していかなくてもいいんじゃないかなぁと思う一方、刺激を与えた方がいいのかな😖と思ったりいろいろ考えてしまいますよね😣

    • 1月13日
  • まつ

    まつ

    小児科で健診してもらえるんですね。知らなかったでし。ありがとうございます😙

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度診てもらったら安心できるかもしれませんね😄
    それか、今思い付いたんですが一歳過ぎでうける予防接種ありますよね?そのときに聞けるようなら聞いちゃってもいいのかなぁと思います😉

    • 1月13日
  • まつ

    まつ

    そうですね。確かに予防接種とかあるので聞けたら聞いてみることにします。ありがとうございます。

    • 1月13日