※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事を飲み込みが早いため、食べ物のサイズに困っています。支援センターでアドバイスをもらい、一口サイズでしっかり噛ませるようにしています。具体的な食材の提案をお願いします。

1歳1ヶ月になった息子の食事について🍽

ご飯だいすきな子で、たくさん食べますが
あまり噛まずに飲み込んでいるみたいです😅
支援センターにて、相談したら自分の一口サイズをみつけてしっかりモグモグさせるようにとアドバイスいただきました。

どういったものがいいか、イマイチわからず困っているので参考に教えてください😂
スティックパンや蒸しパンなどはそのままのサイズであげてますが、どんどん詰め込んでます😅

コメント

tommy

息子も同じ感じです💦
スティックパンや蒸しパンは1口サイズにしてお皿に乗せてます。

食べたら、お皿に入れるって感じにしてます。
そのまま置くと口に詰め込んで窒息が心配てす😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

息子も毎回詰まらせて、何回背中叩いたかわかりません😂

みんな一口サイズで渡してるんですね☺️ちょっと安心しました!

• 1月13日
ままり

うちも結構詰め込みます😓
子ども用の丸ボーロは唯一、ひとつ手に持たせてひとくち噛んで、が出来ます☺️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

目の前にお皿を置けないので、いろいろ大変ですよね😂
    食べやすいお菓子ってありですね!!

• 1月13日

その頃はまだ一口サイズに切ってました!💦パン系は詰まりやすいので注意が必要ですね💦
バナナか野菜スティックを細長くしてからあげるのもいいかもしれません。
息子は練習とかしてなくて一口サイズであげていましたが、いつのまにか適量を理解して齧りとって食べるようになりました😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

野菜スティックとバナナやってみます🍌
    できるようになるまではしっかりみて教えてあげなきゃですね😅🌟

• 1月13日
ほーちん。

めっちゃ分かります!
うちの息子も詰め込みがちで、口に咥えたパンの奪い合いして泣かせてました🤣🤣🤣
基本パンは一口サイズにして食べたら次を出すカウンター寿司スタイルです🍣笑
時間と体力と心に余裕のある時にパンやおせんべいで齧り取りの練習をしていて、少し上手になってきたところです🥐🍘

でも相変わらず、バナナは口がジューサーになってるのかと思うほど早食いです🍌🥛笑

もぐもぐさせるのには、豆腐ハンバーグとか、おいもボールとかよかったです!🍽🍠
唾液が十分に出るまで水分で流し込むことも出来ないので、必然的にもぐもぐしてくれました👶🏻💙

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なるほどなるほど!!
    パサパサってかんじの食感だと確かにたくさんもぐもぐしてくれる気がします☺️
    つくってみます!

• 1月13日