※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

他人の子どもが自分の子どものおもちゃを取った時の対応について相談です。

自分の子どものおもちゃを取られた時、親としてどういう対応をとりますか?

2歳男児の母親です☺️

普段は公園等でおもちゃは持参せず遊ぶことが多く、あまり経験したことがなかったのですが。。

今日息子がお気に入りのトミカを持った状態で、モール内の休憩スペースに行きました。

そこで、双子の男の子が同じくトミカを持ちながら二人で遊んでいました。

うちの子のトミカに気がつくと、1人がトミカを無理やり奪って持って行ってしまいました。

子ども同士解決できたらいいかなと、「返してー僕のだよーって言ってごらん?」と伝えて、少し見守ってみたのですが返してもらえず。
自分のお気に入りのトミカを投げたり踏んだりして遊んでいる子を見て、目に涙を溜めた我が子を見るのが辛くなって、「ごめんね、これはこの子のだから返してもらえる?」と男の子に声をかけました。

しかし無視を決め込んで床に座りトミカを投げて遊んでいたので、「これあの子のだから返して貰うね。君もかっこいい車もってるね!^ ^」と言って、その子の手から息子のトミカを私が取りました。

そこでその子はギャン泣き。いやだ、これがほしい!という感じで。

その子の母親は、泣き声にやっと気づくかな位の距離にあるカフェエリアで友達と談笑中で気づかず。

泣いている男の子は、自分の兄弟の持っているトミカを奪い、やっと泣き止みました。

皆さんだったら、この場合どのような対応をしますか?
息子は私にとって1人目の子どもで、これまで周りに小さい子どもがいる環境がなかったので、どうしたらよかったのかなー?と答えが見つからず🙇‍♀️

時間の許す限り、息子が自分で解決するよう見守る?
無理やり奪うのはだめだよ、と他人の子を諭す?
母親を呼んでくる?

過保護にはなりたくないのですが、我が子が一方的にやられてるのを見るのは辛い。でも強く育ってほしい。育児難しいです😅💦

コメント

初めてのママリ🔰

迷いますよねそうゆう時😭

声掛け素晴らしいと
思いました♪

出来れば
そこまでいくまえに
(どちらかが泣く前に)
相手のお母さんに
気付いて欲しい所ですね😭

C.Wママ

近くに親が居るなら親に言いますが、居ないなら直接言います

貸してと言って遊んでるならまだしも無理矢理奪っていったら私はすぐに返してねと言って取り上げます

投げたり踏んだりして他人のものを雑に扱う子供もありえないけど、親がちゃんと教育してないし見てないんだなーと思います💦

deleted user

あゆみさんの対応はまったく間違ってないと思います🥺
私も同じ対応すると思いますし、同じ双子の親として双子を放置して友達と談笑なんて絶対しません。

deleted user

親が公園で話に夢中なのがちょっとありえないです。
正しい判断されたと思います!

ママリ

今回の対応で私はよかったと思いますよ!息子さんの見方をできるのはママしかいませんからね🤔
私も同じことすると思います!

強いて言うならそういうやりとりがあったら大事なオモチャはお家にしまっておくか、車に置いてからお出かけしやう!と伝えますかね🤔
普段オモチャ持ち歩かないとのことでこう言ったことは初めてだったのかな?と思うので、こういうこともあるからね〜とはあとで伝えます😊

上の娘は自分のオモチャ取られるのが嫌なので(嫌なのに持っていこうとするので🤣)
お出かけの時にオモチャ持って行く!と言った時は車に置いていくか家に置いて行くかにしてます!
大事なものはしまっておこう!と伝えるようにしてます🙆‍♀️

ママリ

素晴らしい対応です!!
すごい参考になりました☺️

あたしだったら
返してねって返してもらって泣いても放置しちゃうかもしれません💦

引き継ぎ忘れ

我が子が2歳なりたてくらいの頃なら、私は介入しちゃいます。
主さんの対応で十分だと思います😊
私も無視して投げて遊ばれたら、他人の子でも「これは息子(娘)の大事な物だから返してね」で、ささっと取り返すかなと思います。
どうしても欲しがったら、「一緒に来ているのはママ?ママにお願いしてごらん」って言っちゃいます。
ちなみに3〜4歳以降の子が相手なら、奪わないよう諭しますし、ママ呼んできてって言っちゃうかもです😂