※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が勝手に我が家で遊ぶ前提に困っています。関係は続けたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

招待もしていないのに我が家で遊ぶ前提の人。
私はなぜか学生時代から集まると言ったら我が家
みたいなのがあって
結婚した今でもその名残なのか家で集まると言ったら
我が家って感じで当たり前に予定を立てられます。
本当にうんざりしています。

学生時代に我が家(実家)に集まり始めたきっかけが
他の友達より家が広い。
親が全く厳しくなかったからです。

学生時代から我が家にばっかり来られるのが嫌で
みんなの家で交代で遊ぶようにして欲しいと
お願いしましたが
「私の部屋狭いから」や「私の親厳しいからうるさくすると怒られる」など言われいつも我が家。

大人になった今でも友人が独身で実家暮らしなのもあり
環境的に1番ベストな我が家(1軒屋のマイホーム)に来るのが当たり前みたいなのがあって嫌で仕方ありません。

以前
友人と遊ぶ約束をし何をするかLINEで決めていた際に
友人から
「家でタコパでもする?」と提案され
私としては友人宅でするって事なのかと思い
「いいよ〜!」と返信し
当日約束の時間に友人宅に向かおうとしたら
友人から「今から向かうね〜!」
LINE来てびっくりしました。
「え?今日って〇〇の家でタコパじゃないの?」
と返信したら
「ウチは無理だよ〜〜笑笑笑」と。
家でタコパとは家とは我が家の事だったみたいです。

こういう事が多々あります。
「家で鍋パとかもいいよね〜〜!」とか
「家でまったりする?」とか提案してくるのですが
我が家が大前提。

招待もしていないしこっちの都合も確認なしに
当たり前のように我が家に来る前提に腹が立ちます。

旦那が休みで家にいるし
旦那だって私の友達が家に来てれば気を使うだろうし
休まらないですし
私だって友達と遊ぶ時くらい
旦那や子供の居ない空間で楽しみたいです。

田舎なので行く店も少なく
確かにゆっくりできるような場所はありません。
だからと言って
我が家がダメなら遊ぶ場所ないみたいな空気感も
本当にうんざりです。

基本は外でご飯を食べたりするんですが
たまにこういう事があります。

我が家で遊ぶ前提な事をぬかせば
本当にいい友達なので関係を切りたい訳ではなく
これからも付き合って行きたいのですが
どうしたらいいですか?

コメント

りんりん

毎回毎回は困るとハッキリ言うしかないと思います
ともだちからしたらあなたはいいように扱われてる気します

なな

私の友人も同じような感じでウンザリしてます。
家は無理だからというと結局遊ぶ話は無しが何度もあり段々疎遠になり遊ぶことも連絡することも無くなりました!
まだまともな考えの友人ならいいのですが、他人の家で尚且つ自分から誘ってきたなら、せめて片付け手伝うとかやりたい放題で終わるとか、友人も子持ちですが自分ちのようにシールをはったりおもちゃを口に入れてたら注意するとか、私に子供のこと任せるんじゃなくて自分の子は自分で面倒みるとかしてほしいんですが、本当自己中で自分1番の人なので、一緒におることすらにも疲れてもう遊ばなくていいや縁切ってもいいやって思うようになり、今ではインスタでは繋がりありますが遊んだり連絡したりとか全くありません!

やっぱり1番は旦那さん理由に、いえによんでほしくないみたいだからもう家では遊べないから〜って断るしかなさそうですね。
仕方ないねーなら私の家にしよう〜って繰り返しで、全く変わらないと思うので1度ガツンとこれからも家でしようって誘われないような断り方をするしかないかなと思います。

それで遊ぶ予定が無くなったら結局その友達も自己中ですし、それまでの関係だったと思って遊ぶのやめた方がいいと思いますよー。

2児ママ

う〜ん、私からしたら文章を読む限りいい友達とは思えないですね😅
勝手に人ん家に決めて、友達の家提案したら狭いからとか何かしら理由をつけて断る時点で図々しくて嫌な友達です😅💦
(言い方キツくてすみません💦)
家で〜
と提案されたら、はっきりとうちは無理!って言えないですかね?
旦那から休みの日は断ってって言われたとか。
そこまで言っても来るような友達はちょっとお付き合い考えますね...😅

はじめてのママリ

私にも似たような友達がいます😅
車でどこか遠出しようよーと連絡きて私は乗せてくれるのかと思いいいよと返事をするとじゃあ〇〇時に迎えにきて!と必ずきます。
ETC代もガソリン代も全て私。
いくら仲良いとはいえ気持ちとして半分出すよくらい言わないか?と疑問に思いコロナが流行る前にまた連絡きたので正直に言いました。(車持ってるならたまには出してほしいし、こっちもいいけど毎回遠出なのになにも払わず帰るのは違くないかと)
そうしたら、今までの分を払ってくれました。
別にお金が欲しかったわけではなく次からはそうしてというつもりでしたが、ごめんねと言われ渡さないと気が済まないとのことで受け取りました。
関係を切りたい訳ではないのなら正直に言ってみてはどうでしょうか?