※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険や積立NISAについて相談したいです。家族構成や保険加入状況、教育資金、がん保険、iDeCo、収入などを考慮して賢く保険に入りたいです。窓口に行くのが難しいのでアドバイスをお願いします。

保険や積立NISAについて。

主人35歳、私30歳、子ども3人(7.4.0歳)の5人家族です。
主人はまだ保険に入っておらず、私はオリックス生命の新キュアに加入しており、上の子の2人は県民共済に加入。
1番上の子は義母がかんぽ生命の学資保険200万に入れてくれています。
真ん中と1番下は学資保険は何も入っていません。
私がもうすぐ働き始めるのをきっかけに今まで流れに任せていた保険や貯蓄に関してもいい加減しっかりしないとと思い、いろいろ考え治しています。
主人が入った方がいい保険、私が入った方がいい保険、教育資金について等、参考にさせてください。
ちなみに主人はがん家系なので、がん保険は必須かなと思っています。
また1番下が小学生になるまでは130万までの扶養内パートの予定なので、基本は主人の稼ぎが生活の基盤になります。
積立NISAも1人は老後資金、もう1人は教育資金目的に夫婦で始めようと思っています。
iDeCoもやったほうがいいかも悩んでいます。

給与は主人手取り26万、私が働き始めたら手取り10万ちょっとなので毎月保険にそこまで費やせるほどのお金はないので、損しないように賢く保険に入りたいです。
保険の窓口などにも行きたいと思いますが、子ども連れてが億劫でなかなか行けていません💦
近いうちに行こうとは思っているので、みなさんの案を参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも貯金はいくらあって、年間どのくらい出来ているのでしょう?

ご主人の保険組合にもよりますが、医療・ガン・生命は最低限かけておいた方が安心かなと思います。
私は専業主婦ですが、私が死ねば家事育児の外注も増えるので、子供18歳までは2000万ほど出るものをかけてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    補足にかかせて頂きました。
    貯金はお恥ずかしいほど(300ほど)しかありません。
    これからは私の給料は全部貯金にまわす予定なので、10万として年間120万ほどでしょうか。
    主人は社会保険に入っているので、医療はそこまで手厚くかけなくてもいいかなと思っていて、がん保険はしっかり入っておこうと考えていました。生命保険もいろいろあり、オリックスなど見ていましたが、どれがいいのか悩んでいます💦

• 1月13日
あき

私もがん家系なので、がんの保障はしっかりしたい、且つそれほど保険料が高くないもの、と思って検討しました☺️
私の場合は、がん一時金100万円を医療保険につけました。

がん一時金は
・一年に一回何度でも出るもの
(中には2年に一度しか出ない保険も)
・2回目以降も入院せずに通院で出るもの
(最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
を基準に選びました。

主人も同じようにしていて、医療保険+がん一時金100万円で、夫婦共に終身払いで5000円以下に抑えてます。

旦那さんがまだ生命保険(死亡保障)に入っておられないのなら、掛け捨ての保険に入っておくといいかなと思います🤔(YouTubeでも良いものが紹介されてます。)

掛け捨ての医療保険や生命保険で最低限の保障を備えた上で、あとは現預金とつみたてNISAで万が一の時と将来の資金を準備しておくのがいいと思います☺️

• あき

あき

がん保険だけなら、非喫煙者であれば、ひまわり生命の吸わんトクが、安くて内容もとてもいいですよ☺️✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    がんは本当にお金がかかると聞いたことあるので、しっかり掛けときたいですよね💦
    ちなみにどちらの保険になさってますか??
    うちは主人が喫煙者なのでどうしたものか😭

いまから積立の生命保険に入るとなると結構月々額がでかいので、掛け捨てを考えてました!

長期的にみるなら、将来の資金はつみたてNISAでも大丈夫ですかね??😖
    なんだか最近将来を考えると不安で😅
    もう少し早くしっかり考えておいたら良かったです💦

• 1月13日
  • あき

あき

ご主人喫煙者なのですね🤔
    吸わんトクは、入れないので、それならFWD富士生命のがんベストゴールドかなと思います☺️
    一時金100万円のみのシンプルな内容にすれば、ご主人の年齢でも3,000円くらいだと思います。

私と主人のがん一時金をつけた医療保険はひまわり生命です。こちらは普通の医療保険なので、喫煙は関係ありません😊

10年、15年以上の長期投資ができるなら、つみたてNISAおすすめですよ🙆‍♀️✨
    上の方のコメント読みましたが、貯金も生活防衛費半年分はあるとのことですし、掛け捨ての生命保険に入っておけば、つみたてNISAをすると老後に備えられるかと思います☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    FWDのがんベスト考えてました!
    しっかり見てみようと思います✨

つみたてNISAで老後資金として貯めてく方向で考えたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月13日
みぃ

保険のアドバイスではないですが、私も今保険相談を2社でしています。

このご時世なのでどこもオンラインで自宅からできるので便利ですよ!

あっちのFPとこっちのFPで比較もできるし、(どっちかは断らないといけないとは思いますが、どのみち無料なので笑)面談が大体1回1時間半くらいなのでちょっと面倒なところもありますが、、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンラインですよね😭
    いいなーと思ったんですが、下の子が家にいるとかまってかまってがすごくて💦
    けど、億劫でもやらないとですよね😖

• 1月13日
のん

保険は、旦那さんが掛け捨てで死亡保険3000万以上と終身のがん保険は入った方がいいですね。
保険料は年間手取りの5%未満に抑える(掛け捨ての場合)と支払いに苦しくならないと言われていますので、それが一つの目安かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、コメントを見逃していて気づいてませんでしたm(__)m
    遅くなり申し訳ないです。
    保険料の目安があるんですね!参考にします!

• 1月25日