※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後なかなか寝付けず、抱っこや添い寝でも短時間しか寝ない。抱っこ紐を使って2〜3時間寝かせる方法があります。睡眠時間を増やすコツはありますか?

生後2ヶ月の赤ちゃん育ててます♪( ´▽`)
この時期は当たり前だと思いますが寝不足です。。。( ;∀;)
夜は3〜4時間寝てくれるんですが、(たまに5〜6時間)
夜中に授乳してその後寝かしつけしてから寝ると実際は
あまり寝れてなくて。。。


よく「お昼に赤ちゃんが寝てる時は一緒に横になって」と聞きますが、
抱っこしてないと泣くし1人でゴロンして寝てくれません。。
添い寝してても短い時は5分とかしかもちません。。
添い乳だと横になれるんですが、完全にリラックスの
力が抜けた体制にはなれません( ;∀;)
抱っこは腕が痛いので抱っこ紐です!
それだと2〜3時間でも寝てくれます。

どうやって睡眠時間を稼げばいいでしょうか?( ;∀;)
何かいい方法あれば教えてください(´-ω-`)♡

コメント

まま

抱っこしたまま横になるとか、できますか?
ソファがあればソファでねたりしてました^ ^

  • すみっこ

    すみっこ

    密着したまま横になろうとしたら
    初めてでビックリしたのか泣かれましたヽ(´o`;
    ソファあるんですけど、私のやり方が
    上手くなかったんですかね😭
    どうにかして横になりながら抱っこに慣れてもらわなければ!(笑)
    ありがとうございます♡

    • 10月25日
ぽち

ベビービョルンのバウンサーかなり助かりましたよ〜

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね(´-ω-`)!!
    ベビービョルンではないんですが
    うちもバウンサーあるんですけど。。
    ダメなんですヽ(´o`;
    でもこの画像見る限り、縦抱きに近い感じ?になるんですかね?♡
    家にあるバウンサーは横抱きみたいな体勢なのがダメなのかもしれないです!
    ありがとうございます♡

    • 10月25日
  • ぽち

    ぽち

    私も他のバウンサー買ってダメでこれにしたら落ち着きました
    レンタルやってるので一度レンタルしてみても良いかもしれないですね

    • 10月25日
  • すみっこ

    すみっこ

    バウンサーでも全然違うんですね〜(´-ω-`)!!
    1週間レンタルと書いてあったので
    気になりました!!!
    お試しでやってみます!ありがとうございます♡

    • 10月25日
deleted user

わたしはどうしてもきついときは
おくるみに包んでベットの上に寝かせ
スーパーのビニール袋をカシャカシャ鳴らしてましたV(^_^)V
ずーっと鳴らしてるとそのうち寝てくれました(*^o^*)

  • すみっこ

    すみっこ

    おくるみ作戦ですね♡
    今もう寝たいのですぐやってみます(笑)
    ビニールかしゃかしゃで1人で寝てくれるんですね( ;∀;)♡
    ありがとうございます!!!

    • 10月25日
桜華

うちの子も昼間は置いたら3分で起きます(´Д` )
最近は縦抱きからのお腹の上にうつ伏せで寝るのが好きらしく、私もそのままソファに横になってます。

  • すみっこ

    すみっこ

    昼間は置けないですよねヽ(´o`;
    お腹の上にうつ伏せですね♡
    赤ちゃんもママと密着でママも寝れて
    一石二鳥ですよね♡
    うちの子うつ伏せあんまり好きじゃないみたいで( ;∀;)
    やってたら慣れてくれますかねヽ(´o`;

    • 10月25日
ママ☆ちゃんきー

私も置くと起きるし泣くし…が悩みだったのですが、助産師訪問の時に授乳クッションに寝かせてみたら?って言われてやってみたら寝てくれるようになりました😄
体が丸まるのが良いみたいです✨

  • すみっこ

    すみっこ

    授乳クッションですか♡
    赤ちゃんの体が丸まるように寝かせるんですね!!
    寝かせてから置く、ではなくて
    授乳しながら寝てそのままって感じですか?
    それで寝てくれるようになったなんて羨ましいです( ;∀;)

    • 10月26日
  • ママ☆ちゃんきー

    ママ☆ちゃんきー

    授乳後、抱っこで寝かせて授乳クッションの円の中にそっと置いてます😄
    起きそうな時は両手を握って安心させたらまた寝ます(*^▽^*)
    授乳クッションにバスタオルやタオルケットとか敷いて置くと良いかもです♡

    • 10月26日
  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます(´-ω-`)
    授乳クッション作戦、昨日から何度も
    チャレンジしましたがだめでした。。。(笑)
    タオルケット敷いて、なるべく体が丸まるように
    微調整したりしてみましたが。。😭
    トホホです。(笑)

    • 10月28日
  • ママ☆ちゃんきー

    ママ☆ちゃんきー

    あらら(^-^;)そうなんですね💦
    ママの抱っこが心地いいんでしょうね♡
    どんどん体重増えてって、抱っこも大変ですよね(>_<)しかも首すわってないし…
    今は耐えるのみですかね😅
    頑張って下さい!!

    • 10月28日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね( ;∀;)
    今でも手首や腕が痛くて、
    朝起き上がる時、肩と背中もバキバキです(笑)
    皆さん同じですよね😂✨
    もう少しして首が座ってくれるとまたラクかもしれないですね♡
    耐えるのみです(笑)ありがとうございます♡

    • 10月28日
アンヌプリ

うちも昼夜問わず置くとギャン泣きで寝てくれません。24時間つきっきりです。

昼間は抱っこで寝たらそのままソファーに座ってしばらくしたからその体制のままソファーに横になってお腹の上に赤ちゃんを乗せたままラッコ抱きで自分も仮眠しています。

  • すみっこ

    すみっこ

    昼夜問わずですか〜〜( ;∀;)
    特に夜は大変ですよね😭
    ラッコ抱きも何度かチャレンジしてみましたが
    うちの子うつ伏せあんまり好きじゃないみたいで。。
    目を覚ましてしまいます😭
    良く皆さんその体制で休憩してるって聞くので
    うちもやりたいです( ;∀;)

    • 10月28日
  • アンヌプリ

    アンヌプリ


    ラッコ抱きも夜だと辛いですよ。妊婦以上の重さが。。苦笑

    うつぶせ寝が好きじゃないとしたらきっと他に好きな体制あると思うのでそこから徐々に崩していく感じが良いですよ。

    後は縦抱きで寝てくれるなら抱っこ紐に慣れさせるとラクです。

    • 10月28日
*poko*

授乳してたら寝たりしませんか?
寝てて抱っこしたら起きちゃうこと多いので、授乳クッションに寝かせたまま、そっと置いています(^^)
そして身体がコロっとなってしまわないように、身体の前にブランケットか何かを置いて(つめて?)、安定させるようにしてます♡
よかったらやってみてください*\(^o^)/*

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます♡
    授乳して最後の方うとうとしてくれるんですけど、
    ものの1〜2分で気付かれます。( ;∀;)
    ほんとに夜以外1人で寝れないみたいです。。。
    でも赤ちゃんって毎日変化激しくて、
    昨日までダメだったことが好きになったり
    その逆だったりってありますもんね♡
    いつかその方法でコテンと寝てくれる日を待ちます!
    ありがとうございます(´-ω-`)

    • 10月28日
あいりん

私も寝不足です(笑)うちの子も1人で寝てくれません😅辛いですよね😅私は殆ど抱っこした状態で横になって腕まくら状態で日中は昼寝してます😓2、3時間は寝てくれるのでそこで睡眠をとってる感じです😅腕が痺れてくるので疲れますが眠れないよりは良いかなって😅夕方からギャン泣きが始まるので何やってもダメですがお風呂から上がると2、3時間は1人で唯一寝てくれます😅夜中は眠気に耐えられないのでミルク飲ませて朝まで腕まくら状態でまた寝るって感じです😓癖になるので辞めた方がいいのは分かってるんですが眠気に勝てません(笑)癖がつくと言っても自然と1人で寝る時期が来るので良いかなと思ってます😀上の子もそんな感じですが今は勝手に眠くなったら寝るのであまり気にしてません😅色々試して気長に待つしかないですね😀眠れない時期なんて以外とあっという間に過ぎますよ😀

  • すみっこ

    すみっこ

    同じ2ヶ月ですね♡
    ほんと毎日寝不足辛いですよね、、( ;∀;)
    腕まくら作戦、うちも新生児の頃やってたんですが
    結構自分がしんどいですよね??💦
    それを毎日やられてるのすごいです!!!
    しかも夜も朝まで腕まくらですか?!
    休まらないですよね、すごいです。。
    私は夜寝れてるだけありがたいんだと思いました😂💦
    たしかに、寝れないよりかは!という感じになりますよね( ;∀;)
    お風呂上がりの寝てくれる時間が唯一の休息という
    感じなんですね(´-ω-`)💦

    上のお子様がもう2歳なんですね♡
    1歳の子供を持つ友達にも言われます、今だけだよって!
    ほんとにそうなんですね!!
    こうやって1人で寝れない!って甘えてくるのも
    今だけだと思って頑張ります♡
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 10月28日