※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.
お金・保険

育児休業給付金について、2回目の支給が遅れている状況で不安を感じている方がいます。ハローワークでの説明も分かりにくく、育休中に支給が止まることがあるのか疑問に思っています。振込がある予定なので、詳しい方のアドバイスを先に聞きたいそうです。

育児休業給付金について詳しい方教えて頂きたいです。

昨年、6月に出産して1回目の育児休業給付金が昨年10月末に振込がありました。
(8月12日~10月11日分と記載がありました。)

会社から送られてきた決定通知書に、次回支給単位期間が10月12日~11月11日
11月12日~12月11日
となっていたので、てっきり12月末に2回目の振込かと思っていたら振込がなく、気になってハローワークに確認に行きました。

窓口の方に説明頂いたのが
10月12日~1月11日までが対象で
1月12日以降で申請なので、まだ未申請ですね。
と言われました。

素人の考えで2ヶ月ごとに支給かと思っていたので、
3ヶ月分の時もあるんですね!と言うと
いや、2ヶ月分です。と言われ、

説明頂いた期間だと3ヶ月では?と聞くと
紙に書いて
R3.10.12~R3.11.11
R3.12.12~R4.1.11
この2ヶ月分です。と言われ

R3.11.12~12.11分は対象外ですか?と聞くと

この期間が対象です。と再度言われたので
やっぱり3ヶ月分とゆう認識で良いですか?と
聞くと
この期間なので2ヶ月分です。と何度も言われて

こちらも、よく分からなくなり
分かりました。と帰宅しました。

振込が12月でも1月でも、きっちり2ヶ月毎の
支給でなくても良いのですが、決定通知書の期間と
1ヶ月も誤差があって少し不安です。

育休中でも育児休業給付金の対象にならない月が
出てきたりするのでしょうか…?
育休中に出勤はしていないので、会社からの給料は
ないのですが…

ハローワークの方の説明もよく分からずもやもや
しています。

今月に振込がある予定なので、その金額を見て確認
すれば良いのですが、もし詳しい方がいらしたら
先に知恵を貸して頂きたいです。

コメント

ママリ

ハローワークの人なんか混乱してますね😵🌀
通知書に
10/12-11/11.11/12-12/11
って書いてあるんだから、次はこの2ヶ月分ですよ。

  • momo.

    momo.


    何度聞いても、11月から12月の期間を抜かした期間を2ヶ月と言われて、私も混乱してました…

    やっぱり、通知書通りの期間で良いんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月13日
ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️
ハロワの方がおバカなだけだと思います‼︎

  • momo.

    momo.


    もお、あまりにも自信満々にこの期間が2ヶ月だ!と言われて、もしかして私が計算できてないのか?と思うくらいで…笑

    圧倒されて、理解できないまま帰ってきてしまいました😱

    • 1月13日