※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

義母が同居を要求し、お金や干渉が続き、疲れています。縁を切るべきか悩んでいます。

義母が嫌い過ぎます。
愚痴になります。

具体的には…

強く同居を要求され、拒むとお金の要求。

同居しない旨を伝え、出してきた条件を飲んで毎月お金を入れているのに、やっぱり同居して義実家の住宅ローンを払えとの要求。

同居するには私も距離的な面で仕事を辞めるしかなく、私自身年齢も割と高めのため、退職したところで次の働き口も見つかるかどうかわかりません。なので、働かないと生活していけないと伝えると『同居するなら援助してあげても良いと思ってるの。』と発言。
え?同居してローン払えって要求してる口で何言ってんの💢?

毎日の5〜6回の電話。
『わかってるとは思うけど〜…』から始まって、持論をダラダラ聞かされます。
ようは私のやり方や考え方が気に食わない模様。

私の母へも毎日5〜6回の電話。
私のやり方に対する文句を言ってくる時もあるそうです。

息子がこの間会った時より痩せている。ご飯食べさせてないんじゃないの?同居すればちゃんと食べさせてあげられるのに。と訳の分からない指摘。

保育園に行かせているのが可哀想。同居すれば面倒見てあげるのに。と、まともにおむつ交換だって出来ないくせに言ってきます。

あげたらキリがないほど、縁を切りたい案件が山ほど。

執拗な電話で私の両親にも迷惑と心配をかけているのが本当に申し訳なく…。

旦那にも義母を一度精神科受診させる様再三伝えていますが、昔からあの性格だから仕方ないと諦めモード。

今まで我慢してきましたが、義母と縁を切るのに充分な理由になりますか?

義母には嫁なんだからわかってるでしょ?要求してきますが…

私が甘いんでしょうか💦

コメント

ままり

縁を切るのに十分な理由だと思います、、

• みき

みき

ありがとうございます。
    昨日から義母の電話は着信拒否、私の実家の方にも無視する様に伝えました。
    そしたら、私も私の実家も電話に出ないからという事で、興奮状態で旦那に電話が来ました。出るように伝えろと…。

旦那のお母さんなので旦那には申し訳ないですが、私自身は義実家と距離を置かせて貰うことにします。

• 1月13日
  • ままり

ままり

大変でしたね。それでいいと思います💦
    このままではみきさんもご実家も皆参ってしまうと思います。

旦那さんにきっぱり嫁と嫁実家には関わるなと伝えてもらうしかないですね、、

• 1月13日
  • みき

みき

ありがとうございます。
    こんな義母ってありなんだろうか?とモヤモヤしてたので、スッキリしました✨
    旦那にははっきりと伝えてもらって、もう関わらない様にしようと思います😊

• 1月13日
🐘

縁きりたいですね!
義母がお金に汚いのが伝わります‥。
同居してもローンは主さんご夫婦に払わせるでしょうし、お金稼いできてもらい養ってもらおう、お孫さんの世話をしたらしたで‥お金を要求してきそうですよね💦

• みき

みき

本当そうです。
    お金に汚い…。

結婚が決まった時、義実家から私の実家へ結納金の連絡があり、私の母は『新婚さんは新生活でお金も掛かるでしょうから、結納金という形ではなくて、お祝いとして結婚のお祝い金として2人に渡してあげて下さい』と伝えたそうなんですが、貰ってません🤣
    結婚式当日に5万円もらっただけです。義両親のレンタル衣装、着付けメイクヘアセットを考えたら大幅にマイナスです💢
    そして、旦那のおばあちゃん(介護施設に入所中)が、結婚のお祝いにと夫に50万円をくれたそうなんですが、施設に入所していた為、義母に託したそうなんです。でも、それすらも貰ってません🤣

お金の無心、そして嫁だからと家事の全てをやらされそうなので、同居なんてしても秒で破綻すると思います😜

• 1月14日
  • 🐘

🐘

お金に汚いのは嫌ですよね💦
    ストレスたまるだけだと思います(ノД`、)
    おばあさんからの祝い金を搾取するのもヤバイですね💦(・・;)
    どんだけお金がほしいの?って思いますね。。
    そういう部分みちゃうと好きになんてなれないですよね!
    てかむしろ、嫌いになりますよね😂

我が家もそうですが‥義母がお金に汚い…ケチですw
    独身時代…夫の給料を搾取していたとか、貯金しといてあげる‥いわれていたみたいで給料とられていた話を後から聞き、だけど貯金なんて義母たちのためのお金であって、結婚時には結納金もなかったですし、同居したらきっと自分たちが働き蟻みたいになっていただろうなぁと💦
    そういうのもあって、夫も同居は拒否し、同居しないですみました💦

• 1月14日
  • みき

みき

たむ🐱さんの義母様もなかなかですね😤
    旦那さんも、貯金されてると思って渡してたのが義母様の貯金になってたら、ハラワタ煮えくり返りますね💢

同居したら働き蟻…ほんとそれです💦
    嫁は家政婦だと思ってるクソババです💢

• 1月15日
  • 🐘

🐘

やはり程よい距離が必要だなぁとつくづく思います💦

グッドアンサーありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"

• 1月16日
ママリ

読んでて義母にイライラしました👊
縁切れるなら縁切っていいと思います‼️
ローンも払ってもらって、老後も面倒見てほしいだけじゃないですか?
同居する前からうっさい奴と絶対に同居なんか出来ません😊

• みき

みき

ありがとうございます❗️
    本当イライラします💢
    ママリさんの言う通り、私たち夫婦のお金で生活しようと言う魂胆が見え見えです。

今まで何か言ってくるたびに、オブラートに包んで話をしていました。
    でも、今度何か言ってきたら、あなたと同居するくらいならあなたの息子さんとは離婚します。くらい言ってやろうと思います🤣

• 1月13日
チョコマ

見てて、めちゃめちゃ腹立ちました!
1日に5〜6回も電話してくるなんて…病気ですね💧
一生縁切りでいいと思います💦

それにしても旦那さん…諦めるんじゃなくて、もっとしっかり自分の家族を守らないとダメダメ過ぎませんか😣
私なら旦那さんにもブチ切れます💦

• みき

みき

本当病気ですよね…💦

旦那には病院連れてけって何度も言ってるんですが、昔からこんな感じ、性格の問題だから…との一点張り。

義母曰く、何かあると動悸がして来て誰かに話を聞いてもらわないと、居ても立っても居られなくなり電話するとのこと。
    だとしたらそれは精神的な病だと思うし、まじで病院行ってくれって話なんですが…。

嫁の私が、精神科に義母連れてったら火に油注ぐ様な物なので…旦那がもっと動いてくれたらなぁ〜と思う毎日です。

• 1月15日