※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、お風呂について助産師やネットで「一緒に入れるとラク」と言われていますが、首が座っていない今は不安で手間が増えると感じています。一緒に入るメリットを教えてほしいです。

生後1ヶ月。沐浴→お風呂についてです。
ネットも助産師さんも「お風呂に一緒に入れるようになるのでラク!」みたいなことを言ってるんですが
首もすわってない今考えると
大人も裸で、ツルツル滑りそうだし、大人も体拭いたり服着たりしなきゃいけなくなって手間が2倍で、
一体何がラクなのかさっぱり分かりません😭
体を洗う用のマットがあることも知っていますし
別に沐浴を続ければいいんですが
「一緒に入れて楽だ」と言う意味を教えていただきたいです💦
今のところ怖さしか無いです😭

コメント

はな

一人で入れてますか??🤲🥰慣れないならしばらくは沐浴でもいいと思います♥
ご主人がいたらご主人にいれてもらって、外でママが拭いてあげたらいいかなと♥

はじめてのママリ🔰

ベビーバスの準備の手間が無くなることぐらいかなーと思います😅
あとは沐浴だと1人で全てやっていましたが、お風呂だと夫が入れてくれるので、私は着替えだけになり楽になった感じがします😊

minari

うちは、基本旦那がいてる時に入れるので、分担が出来るので一緒の方がベビーバス用意する必要がなくなって手間は減りました🙂
うちの子は基本お風呂好きみたいなので大人しく入ってくれたし、赤ちゃんって湯船で浮くんだ!とか発見もあって楽しかったです❤️
でも、ワンオペだと沐浴のが楽だと思うので、人それぞれですよね😅

ママリ

沐浴のためにわざわざお湯張りしたりっていうのが省けますね。
あと、うちは子供2人をお風呂に入れるのはパパ担当で上がってからは私担当で、分担してパパッとやっちゃうのでとても楽です☺️

1人で赤ちゃんのお風呂しなきゃいけないのなら必ずしも一緒に入るのは楽ではないと思います💦

あっくんママ

基本旦那がお風呂担当なので、ベビーバスの準備する手間が減りました😊

旦那がお風呂担当で私は着替え担当です🥰

でも、旦那が出張でいない場合は、1人で入れてます😊

慣れるまでベビーバスでも全然いいと思いますよ😊

ミルクティ👩‍🍼

1人でお風呂に入れるなら、沐浴のほうが楽だと思います😅
うちは、主人がお風呂に入れて、私が保湿と着替えを担当しています!
分担して出来ると楽だと感じます😂