※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの予算オーバーどうやって抑えましたか?😅3千万円以内で考えて…

マイホームの予算オーバー
どうやって抑えましたか?😅

3千万円以内で考えていたのですが、間取り確定した段階でのざっくりの見積もりですでに100万オーバーでした!
私は頭金3〜400万入れられるし、100万オーバーなら誤差の範囲内では、、と思ったのですが夫が断固反対。
これからちまちまと削れるところは削る予定です😅

が、間取りを変えずに100万カットって出来るものでしょうか?

とりあえずキッチンとトイレは少し高いランクにしたので下げるつもりですが下げられるのが10〜良くて20万。
建具はもともと最低限しかつけません。
食洗機も無いし、お風呂も低いグレード。
衣類乾燥機を買う予定でそこを削ればと夫に言われましたが、洗濯機が買い替え時期で乾燥機能付きの高い洗濯機を買うなら結局同じなので、安い縦型洗濯機+乾燥機希望なので削りたく無いです。
薪ストーブ入れるのでそれを削れば1発で100万以上削れますがそこは夫の拘りらしく削れません😒
床暖房もないし、設備で贅沢はほとんどしてません。

他に節約ポイントってどんなのがありますか?

コメント

坪数を減らすのが早いです!でも削るなら薪ストーブだと思います😂それ本当に必要ですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり間取りで解決ですかねー😅
    どうしても最低限の小さな平屋なのでこれ以上削りポイントがなくて😅
    薪ストーブは本当に無駄だと思います。笑笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月13日

退会ユーザー

私も平屋で本当は2坪増やしたかったんですが100万かかりますと言われて辞めました🤣🤣🤣
    なのでやはり薪ストーブ削ることをおおすめします(笑)

• 1月13日
ママリ

外回りは結構値段するので、屋根の形、屋根材、外壁材あたりを変えると大幅に削減できる場合もありますよ🤗
それでも、そこだけで100万は難しいので結局小さいところを削って削ってちりつも的に減らすしかないかと思いますが…
他は、細かいところですが
床材のグレード落とす、窓を減らすor小さくする、引き戸を開き戸にする、天井を低くする、作りつけの可動棚なんかある場合は無くして後からdiy…とかですかね🤔
てか、旦那さん…予算以内に収めたいけど自分の希望は通したいって😅
そのオーバーした100万、それで薪ストーブ導入するかしないか決めたら?って思うんですが😅笑
予算厳守ならストーブは諦める、あるいはオーバーしてでも導入する、どっちかでしょ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり薪ストーブですよね🤣
    そこ譲れないなら100万オーバーは無視すれば良いのに!
    お金の管理は私で充分貯金もあるのに謎に不安とか言い出して面倒くさいです。笑
    床材も無垢に拘ってるのでその辺も再検討してみます、、、!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
あづ

家の値引きって基本はオプション部分なので、オプションが最低限しかないなら削れるところもないと思います💦

失礼ですが、薪ストーブは無駄でしかないと思います😂
購入費用も維持費も…
薪ストーブ付けるならストーブ代は手出しする。手出ししてでも付けたい訳じゃないなら辞める。の2択が答えじゃないでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー🤣
    そこ譲れないなら予算100万カットは無理ってはっきり旦那にも言っておきます🤣
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • あづ

あづ

旦那さんが現金払いしてでも薪ストーブが欲しいかどうか。ですね😂

• 1月13日
るー

ちまちまと削ると後悔ポイントがたくさん出てしまいそうだったので思い切って建坪を減らしました!
リビングは小さくなりましたが、他はやりたかった事全部叶えられたので満足してます😃

やっぱりいくら節約したくても欲しかったものを諦めると住んでるうちに思い出したりして辛いので🥲

あとは収納の扉は無くしました!これは節約というか要らないなって思ってなくしたら10万近く安くなって驚きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪数もすでに最低限なんですよねー🥲
    かなり小さな平屋でそもそも子供部屋も足りてないようなサイズ感で、、、
    収納の扉はうちも全部無しにしました!
    とりあえず細かいところで頑張って無理なら無理で旦那を説得します🤣
    ありがとうございます😊

• 1月13日
❤️

そもそもなのですが旦那さん100万て金額だけで考えちゃってません🤔?
一括購入の100万はでかいですが、ローン組んで毎月の支払いで考えるとはっきりいって3000万と3100万全然ブーブー言う金額じゃなくなると思います…
1ヶ月の支払いの差を出して提示するといいと思います🥺
それでも納得しないようなら私なら薪ストーブ却下ですね…😅

まめ

オプションを削りすぎると生活のしずらくなるので気をつけてください。
やっぱり薪ストーブ削るのが1番だと思います😣
建てる場所にもよりますが、ストーブの煙や臭いって意外と近所トラブルの原因になりますよ💦
私が住んでる地域が結構薪ストーブあるお家多いのですが、住宅地で薪ストーブトラブルとか近所の薪ストーブが臭くてって話をよく聞きます😱