※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
お仕事

会社復帰予定で悩んでいます。旦那は復帰を望んでいますが、辞めたい気持ちもあり、どう伝えるか迷っています。どうすればいいでしょうか。

鬱病で会社を休職させていただいております。
2月から復帰予定となっているのですが…
会社はもう辞めさせて頂こうと考えております💦

どうしても会社のことを考えると吐気などの体調不良になってしまい休職中もあまり休めず、外出等も出来ませんでした。

友人や会社の同期にはもう辞めた方がいいのでは無いかと言われました

ただ、旦那は私に職場に復帰してもらいたいらしく、まだ辞めたい旨を話せていません。
(経済面では旦那の給料で暮らしていけます)

旦那に「会社を辞めたい」と伝えたら怒られると思い中々話せません😥

どの様に伝えるのが、良いか悩んでいまして…
こちらで相談させていただきました💦

どのようなご意見でもいいので宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ポン子

なぜ旦那さんは復帰してもらいたいのですかね?そもそもうつ病な方に復帰というのも大変なことだと思います💦会社のことを考えると精神的に負担がかかっているみたいですし、適応障害もあると思います💦私も学生のとき適応障害で看護実習ができませんでした💦
しかし旦那さんに言わないと勝手に辞めてケンカに発展というのも辛いので、会社を辞めてもう少し休みたい‼️‼️と言うべきだと思います💦それを言うのもすごく大変なことだと思いますが、それを言わないとたぶん先に進めないのではないかなーと思います💦

にぼし

(妊娠前から心療内科に通院)産後うつ→うつで、休職期間を使い切り、医師からも「まだ仕事は早い」と言われていたこと、身内の心身の変化により引越しが確定したので、退職しました。

私も産休明けに1度は復帰したのですが、震えてデスクに座っていられず、電話もとれませんでした。
主さんも、お辛かったでしょう…。

ご主人は、主さんの仕事に対する気持ち(考えるとめまいや吐き気)はご存知ですか?知らなければ、まずそこから伝えてはどうでしょう。通院中で、医師が「まだ働くべきでない」と言っているなら、一緒に診察室に入ってもらい説明してもらうのが1番わかって貰えると思います。
あとは経済的に余裕があるのに、なぜ主さんに「働いて欲しい」と思っているんでしょうかね🤔

今はまだ辛くても、時間が経てば別の仕事なり時間を短くして働くなりしたい気持ちになるかもしれませんよね。
無理して復職してリバウンド(今より悪化する)というのは一番避けた方がいいです。信頼する医師、心理士はそのように言っていました🙌
なので私も『環境が整って気持ちに余裕が出てきたら』考えることにしています。

はじめてのママリ🔰

うちの会社もうつ病で休む方たーくさんいらっしゃいますが、皆さん復帰時面談で相談して、希望通りの部署に異動して元気に働いています。
私のチームにも2ヶ月前に復帰した方がいて、4ヶ月休んでいましたが業務をかなり軽くしてもらって、勤務地変更もしてもらって今では笑顔で働いています。
辞めなくてよかったーって言ってました。
もし異動できるのであれば、復帰時の会社への要望として働きかけるのもいいと思います。
辞めたいのであれば辞めればいいと思いますが😅

私なら今は治療に専念する、良くなった時にまた仕事見付けるから今は辞めさせて欲しいとお願いします。

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしも精神疾患があります。
私が精神からくる体調不良になって仕事を休みたいと言っても、旦那はやっぱり当事者ではないのでイマイチ辛さが分からないようです。結局私が泣き喚いて本当に辛いんだ!行けないんだ!!!と言うとやっと納得する形です…。

経済面で暮らせる、仕事辞められるなら旦那に怒られると思っても勇気出して辞めたいって伝えちゃいましょU 'ᴗ' U
お仕事行く方がしんどいですし、いずれ言わないと2月なっちゃうので( ´•ᴗ•ก )

まめ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
今週、病院の診察がありまして担当の先生には今の状態での復帰はやめた方がいいとのことでした💦
診断書を頂いたので休職を延長し辞める方向にしたいと思います
アドバイス色々とありがとうございました!!
助かりました!
いいねで失礼させて頂きました!
ありがとうございました🙌