※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。旦那が頑張っているが子供が泣いてしまう。慣れるしかないのか、大きくなれば改善するのか、私が担当するのがいいのか。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。
旦那が寝かしつけを頑張ってくれているのですが、いつもギャン泣き。吐いちゃうんじゃないかってくらい泣き方が酷くて、どうしたもんかと悩んでいます。
いつも、ギャン泣き→私と交代→抱っこしながら落ち着かせ→そのまま疲れて寝る(子どもが)って感じです。私が寝かしつけすると、すんなり寝てくれます。
父も子も慣れていかないと寝かしつけできないと思うし、旦那も頑張ってくれているし、私も夜ゆっくりしたいです。旦那は協力的なのですが、寝かしつけについては心折れ気味。いつも寝かしつけしない方が夜の家事をしているのですが、寝かしつけ以外の事はするからお願い的な事を言ってました。(でも言った翌日も頑張って寝かしつけしてくれました。が、だめでした。)私も二人とも可愛そうになってきて、私が寝かしつけ担当でもいいかなと思ったりしてます。
これは何度もやって慣れてもらうしかないのか?
もう少し大きくなれば大丈夫になるのか?
諦めて私が寝かしつけするのがいいのか?
皆さんの体験談やアドバイスお願いします🙏

コメント

何を優先するかじゃないでしょうか?
赤ちゃんが安心して寝るのが優先か
旦那さんが寝かしつけというタスクをこなせることが優先なのか...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩ましいですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
猫缶

どちらかが寝かしつけか家事をしなくてはいけないのであれば旦那さんの希望通りに家事をお任せしてはどうでしょうか😢?
世の中の大半のご家庭が寝かしつけはママがいいと言う子ばかりなのでつーさんのお子さんだけではありませんよ😣
赤ちゃんとパパの時間を増やしてあげるところからはじめてはどうですか

家事にも育児にも協力的で素敵な旦那さんですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけ以外は子どもも大丈夫なんで、旦那とも話してみます。アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
きなこ

わたしたちも3ヶ月くらいの時は旦那だと毎回爆泣きを繰り返して疲れて最後寝る感じでした🥺
旦那も「やっぱり母親なのか、、」と落ち込んでましたが「普段仕事だから遊びたくなっちゃうのかなぁ🤔」とか「◯◯だときっと寝るのが悔しいんだね!」とか言いつつフォローしてました!
旦那も私が寝かしつける時に「技盗む!」とか言って付いてきて存在消して眺めてたこともありました🤣家事は進まないけどその気持ちが嬉しかったです

子供の個人差もあるかと思いますが、最近は慣れてどっちでもすんなり寝てくれるようになりましたよ☺️

つーさんが自分が寝かしつけ担当でもいいと思うならいいと思いますが、旦那さんがまだやってくれる気持ちがあるなら、慣れてもらった方がつーさんも後々楽だし、旦那さんの自信にも繋がるかなって思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が頑張っているので、報われてほしいし、自信になると思ってるんですけど、なかなか…。
    なみさん、旦那さんをフォローされてエライ!私はそんな余裕なかったです。

• 1月13日