※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪に白い粉がついて困っています。洗っても取れず、フケか不安です。改善策や石鹸・クリームのおすすめが知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、髪の毛にフケ?白い粉がいつもついてます😅

洗い残し、流し残しかなぁと思い、念入りに洗い流しているんですが…毎日写真のような粉がでます💦

改善案、例えばこの石鹸が良かったよ、クリームが良いよ、とかあれば教えてください😭
あとこれはやっぱフケなんでしょうか😭

コメント

あ

うちの子もなってましたよ!
乾燥だったと思いますし、気づいたらなくなってました!

お写真見た感じだと、生え際とかカサカサしてる感じするので…乾燥しちゃってるかもしれませんね💦
フケというよりは乾燥のせいだと思うので、保湿してあげると落ち着かないかなあ…と思いました!
うちの子も乾燥体質?だったのでお顔周りとかはベビー用の保湿クリームを使ってましたが、頭皮まで使えるのか、使っていた商品名とかも覚えておらずです💦

あづ

うちの子も1ヶ月の時なってました🙋‍♀️
赤ちゃん用の石鹸を使っててしっかり洗ってるなら、乾燥なので仕方ないかなと思います😅

上の子の時は気になって桃の葉ローションとか軽く付けてみたりしましたが、下の子は髪の毛ギリギリまで保湿するだけで何もしてないです😌
けど自然となくなりましたよ🙆‍♀️

一応ママ&キッズとかで頭皮用の保湿剤もありますよ🙋‍♀️

イリス

乾燥とか軽度の頭皮湿疹的なものだと思いますよ。
赤ちゃんって腕とか足とか肌剥けてません❓それと同じです。冬は特に乾燥しますし。

頭皮にも使えるベビークリームとかがいいですね。

リッ!

うちも赤ちゃんのときなりました!皮膚科行ってお薬もらいましたよ✨赤ちゃんあるあるみたいです!

ままり

うちも同じ感じで脂漏性湿疹って言われました!
脂だからシャンプーはお風呂の最後(あったまって脂が溶けるため)に念入りにしたら治りましたよー☺️あと全身用じゃなくシャンプー使ってます!